春の交通安全週間で踏切にて一時停止の
取り締まりをしていたのに出くわしました。

 私は、遠くより警官を確認できたので
一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら
携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが
そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて
 私のクルマも誘導を受けました。
私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので
 私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと
 別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ
止まってはいなく徐行だった。
 今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので
話の流れでキップを切らない事になったので
掲示しました。
 結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは
何か意味があるのですか?

 それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

A 回答 (2件)

その警察官は、警告したという書類を作成して署に提出するつもりなのかもしれません。


警告書×枚でキップ1枚に相当、という成績管理をすることもあると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 免許証番号を控えるには そのような理由があったんですね
納得しました。

お礼日時:2005/04/11 22:25

 親戚が警官ですが相手も人間ですので間違いも有ると思います。

 
 警官の職務筆問の範囲として考えるのが妥当と思います。

 悪質な常習者を特定するためにナンバーを控えるのも仕方ないと思います。

 ただし免許証の所有権は本人に有りますので提示を求められた時には手渡す必要は有りません、しっかり手に持って見せるだけで良いです。

 PS
私は飲酒の取り締まり時に警官の顔に息をかける,ように言われた時は 常識的にそのような失礼な事は出来ません,他の方法で調べて下さいとハッキリ言います。

  確かに非常識な警官も居ますが、常識の範囲内で話をすれば良いのでは無いでしょうか、下手に法律や食って掛かると、公務執行妨害などと言われ、お互いに引けなく成るので、面倒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーカーに付きまとわれた場合(罵倒され続ける)相談窓口はどういうところがありますか?

こんにちは。
ストーカーに付きまとわれています。
国の機関などで相談窓口はどこになるでしょうか?また、ネットも関連しているのでネット上の相談窓口も教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットについてはこちらの方がよいかと思います。

WEB110 http://www.web110.com/

こちらのサイトでは、そのような問題の相談や対策方法が掲載されています。
また。関係するネットのリンクも紹介されていますので、アクセスしてみてください。

Q一時停止したのに、一時停止無視で止められた

通学中、自転車でT字路を曲がったところで、警察に一時停止無視で止められました。実際には一時停止をしましたので一時停止したことを伝えると、左右確認したのか停止時に足はつけたのかなど聞かれた為、全て間違いなく確実に行ったと答えたところそれ以上は何も追求されず、切符も切られませんでしたが、間違えて止めたことについて警察官からの謝罪は一切ありませんでした。つい数ヶ月前にも、全く同じ場所で同様のことに遭いましたが同じく謝罪は無く、しかもその際は逆切れされ、何故か交通区分違反(歩道無く、センターラインも無い細い道。勿論左端を走っていました)で切符を切ろうとしてきました。警察の対応に物凄い違和感があるのですが、どこの警察も自転車の取り締まりはこんなに適当なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

自転車に限らず、嘘の取締りをすることは稀にあるようです。
もはやカツアゲ、勿論犯罪です。
更に極端な例だと証拠捏造してそれが裁判で通ってしまいます。ニュースになることもあるんですよ。

今のところ強制の罰金など被害はないようですが、逃れられた例を調べておくと対処に繋がるでしょう。
今回された投稿もわたし個人的には役に立ちます。ありがとうございます。

悲しいことですが汚い奴らはどこにでもいます。それが警察でも。

しかしそれ以上に真面目で優しい大人も多いのです。
世間に負けず正しい大人になって下さいね。

Q電話できける起業相談窓口

国か都でやっている創業の支援電話相談窓口とかご存じないでしょうか?
例えば、**という分野を開業するには**という認可が必要ですとか電話で教えてくれる
または、実際の窓口に相談できるような施設とかはないでしょうか?

Aベストアンサー

東京都中小企業振興公社の総合事業相談です。ここはワンストップ総合相談窓口ですのでたらい回しにされる心配がありません。

電話でも相談も受けつけているみたいですが、これから起業を考えていらっしゃるようでしたら、一度、秋葉原の本社を訪ねてみたほうがいいと思います。融資、セミナー、支援策などのパンフも置いてあります。

Q工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

 質問はタイトルの通りです。
 
 数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。

 赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。

 こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。

 赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。
 もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。

 また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に業務についている警備員です。
私たちに権限が無いことは初任教育の初めに教えられます。
交通誘導もあくまでお願いで強制力はありませんので、違反した場合や事故を起こした場合は運転者の責任になります。

Q金融庁の相談窓口の紹介、どう思われますか?

金融庁のサイトには相談窓口として下記の部分に紹介があります。
金融庁 > 金融・証券情報コーナー > 苦情・相談窓口

皆さんはどのようなところへ紹介してもらえると思いますか?

金融・証券情報コーナー  http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html
の中で 苦情・相談窓口 へのリンクを覗いてみてください。

自分は正直ええっ! 金融庁までがこんないいかげんなことをしていの!!!!!
と思って 唖然としました、いざ何かあったら途方も無く困ると思います。
詳細は皆さんの反応があってからにしますが、ぜひ覗いてみてください。

※お願い、質問者では有効なリンクが貼れませんので回答の際に
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html を
参考URLに貼っていただければ幸いです。

Aベストアンサー

またも登場opabiniyaです。
chicchicchiさんは困った案件があって尋ねた挙句にそういうメに遭われたのですね。同情を禁じえません。
警察の不祥事を警察がもみ消す、という類の問題と同様ですね。
護送船団の船長であり、共同正犯である金融庁が苦情をまともに受けるはずがない。と、いうことですね。
未だ日本の経済社会は成熟もしていなければ、フェアーでもありません。
苦情処理機関は第三者であるべきですね。
どういった困り事があるか小生は察しかねますが、知人で銀行のミスで不渡りになったにもかかわらず、そのクレームを逆手にとって「クレーマー」としてブラックリストに載せられ、再起できない人がいます。
大変な相手です。
ことは慎重に進めたいものです(くやしいですが)ね。

Q私服警官は制服警官より身分が上??

私服警官(刑事?)は制服警官(交番勤務等)より刑事ドラマを見る限り、身分が上の様な感じが受け取れますが実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

父が警察官でした。警察官の身分は全てが階級です。
服とか私服とかで身分が決まっているわけではなく、年齢の上下も関係ありません。ですから交番勤務の巡査も私服警官の巡査も同じ巡査なら、身分は一緒だと思います。
ただし階級が同じなら、普通の企業と同じように年齢で先輩後輩というようになると思います。
警察官は警察学校を出ると、基本的に交番勤務を経てから、どこの所轄へ行きたいか希望を出せるそうです。
それから階級は昇進試験のみで上がっていきます。(殉職など特殊な場合はは除きます)
ですから巡査の階級の若刑事と交番勤務の老巡査部長では、後者の方が上です。

Q相談窓口が文書回答拒否

銀行取引で突如降って沸いたトラブルに巻き込まれました。相談窓口に原因説明と謝罪を文書回答求めましたが、対応店と直接話すのが銀行の方針だからと文書対応を拒否されました。直接話しても嘘ばかりなので文書回答を求めたのに。これってありですか?結局話しても無駄と思い解約の旨伝えるとあっさりと「はい」。謝罪の言葉もないです。相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに。一事が万事この対応です。結果微々たる金額ですが私は金銭的に損失しました。銀行は信用商売、の時代は終わったのですね。

Aベストアンサー

>相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに

「問題を解決するための窓口」ですね。
「謝罪」が問題解決にならない場合は謝罪しません。
銀行に限らないです。
「直接話しても嘘ばかり」というのは口頭での話し合いなので、場合によっては説明が2転3転したり、同じ人が話をしないために内容が変わってしまったりということだと思います。
メーカーのサポートなんかでも多いですね。

>銀行は信用商売、の時代は終わったのですね

「銀行が信用ある行動」という意味であれば終わる以前に始まってもいないです。
銀行員の横領事件がなくならないわけですから。
「信用ある企業・個人が銀行と商売」という意味であれば、今も継続していますね。

2番の方も被害にあっておられるようですが、企業が個人に対して文書を出すことは稀で、特にトラブルがらみではほとんどないでしょう。
期待しない方が良いですね。

世間に公表してもダメージが少ない(不祥事が多いから)ので、損害が大きければ訴訟に出るしかないと思います。
額が小さいと無駄になっちゃいますが。

ある程度は個人でリスク管理が必要になったということです。

訴訟の結果、和解で終わったことがありますが、「公表しないこと」を条件に文書を出させました。
「自分(銀行)の方が悪い」とは書いてありましたが「ごめん」とはどこにも書いて無かったです。

>相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに

「問題を解決するための窓口」ですね。
「謝罪」が問題解決にならない場合は謝罪しません。
銀行に限らないです。
「直接話しても嘘ばかり」というのは口頭での話し合いなので、場合によっては説明が2転3転したり、同じ人が話をしないために内容が変わってしまったりということだと思います。
メーカーのサポートなんかでも多いですね。

>銀行は信用商売、の時代は終わったのですね

「銀行が信用ある行動」という意味であれば終わる以前に始ま...続きを読む

Q私の母は精神的な病院で私が中学生のころから治療を受けていますので、

私の母は精神的な病院で私が中学生のころから治療を受けていますので、
かれこれ20年ほどになります。
病名は聞いたことがありませんが、おそらく統合失調症と思います。
薬を飲んでいると効き目が出ている間は妄想のような発言はましですが、
飲んでいないと興奮気味で近所や親戚また父の事の妄想し、以前は一日中
絶叫を繰り返すこともありました。
現在は合う薬にめぐり合えたこともあり落ち着いていますが、おそらく薬は
一生手放せないと思います。
そこで、母の障害者の年金をもらえないかと考えています。
落ち着いているとはいえ、私の負担や障害を持つ父の負担もあり、社会的な
援助もほしいと考え出しました。
母は63才で老齢年金は貰いだしましたが、生活の足しにもできないくらいです。
障害者年金はどのような制度でしょうか。
これまでの話ではわかりにくいかもしれないですが、先日障害者自立支援の制度で
医療費が安くなるこという手続きはしました。
できればですが、散歩に一緒にでてくれだり、買い物に出かけたりできればより
よいのですが、本人の気に合うかどうかもわかりませんので、検討はしているので
すが、今回は障害者年金はどのくらいいただけるのかどうかとできれば、介護保険
などの制度で社会との繋がりも持てればというご意見をいただければと思います。
皆さんよろしくお願いします。

私の母は精神的な病院で私が中学生のころから治療を受けていますので、
かれこれ20年ほどになります。
病名は聞いたことがありませんが、おそらく統合失調症と思います。
薬を飲んでいると効き目が出ている間は妄想のような発言はましですが、
飲んでいないと興奮気味で近所や親戚また父の事の妄想し、以前は一日中
絶叫を繰り返すこともありました。
現在は合う薬にめぐり合えたこともあり落ち着いていますが、おそらく薬は
一生手放せないと思います。
そこで、母の障害者の年金をもらえないかと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

まずは主治医の診断書が必要になります。診断書を持って役所に行き、「障害者手帳」を交付してもらいます。かかりつけの病院のケースワーカーさんにその辺りの事を、まずは相談してください。精神障害は余程の事が無い限り2級以上は認められません。殆どが3級です。お母様も薬を飲めば落ち着くという事なので、3級の手帳が交付されるものと思われます(私も3級です)。ただし、私もケースワーカーさんに障害者年金について聞いた事があるのですが、書く書類が一杯あって、精神疾患の人はそれだけでもう参ってしまうんだそうです。ですから、申請するにしても何にしても、kinen88779さんが付いていってあげてください。

手帳を交付されれば、公共の乗り物(JR以外、バス・地下鉄)は何万円分かのカードが貰えますし、市町村の運営する施設、例えば美術館・体育館等は、割安になります。あとはNPO法人等で運営するデイケア施設等も無料で利用できます。そういった施設に行けば、周りはみんなそういった何らかの疾患を持ってる方々ばかりなので、「入院」となれば聞こえは悪いですが「通所」なら、お母様も抵抗は無い筈です。そうゆう所へ行き、施設の人や周囲とコミニュケーションを取る、という事も出来ますし、コーヒータイムやゲームタイム(施設により内容は異なりますが)等がありますので、お母様も充分に心のケアが出来るものと思われます。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm

まずは主治医の診断書が必要になります。診断書を持って役所に行き、「障害者手帳」を交付してもらいます。かかりつけの病院のケースワーカーさんにその辺りの事を、まずは相談してください。精神障害は余程の事が無い限り2級以上は認められません。殆どが3級です。お母様も薬を飲めば落ち着くという事なので、3級の手帳が交付されるものと思われます(私も3級です)。ただし、私もケースワーカーさんに障害者年金について聞いた事があるのですが、書く書類が一杯あって、精神疾患の人はそれだけでもう参って...続きを読む

Q相談窓口に電話。

会社にセクハラ パワハラ相談窓口がありますが、直接電話とメールでの対応です。直接電話で相談したら、やはり私の名前や部署など聞かれますか?メールはアドレスからバレるかな?とか思います。できれば身元はバレたくありません(・・;)詳しい方どのような感じか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「企業による」としか言いようがないですね・・。

匿名通報を「受ける/受けない」からして違うでしょうし。
もっと言えば、ハラスメント窓口と言っても、社内の組織であり、「被害者の味方」と言うよりは、「会社の味方」と考えた方が良いですよ。

でもまあ、匿名でも何でも、加害者から事情聴取くらいはするとは思いますし、本人も事情聴取されたら、多少はマシになるんじゃないでしょうか?

従い、「通報者を特定されたくないので、細かいことは言えませんが、部下からそう言う声がある旨のみ、注意して下さい。」として、通報くらいすればどうですかね?
また、「もし対応して戴けない場合は、警察や労基署に相談せざるを得ませんが、その場合、それなりに対応して貰えるだけの証拠はあります!」とでも、ハッタリを言えば良いと思いますよ。

警察沙汰や労働問題になると、経営陣など上層部も、管理責任,使用者責任を問われかねませんので、会社の味方である相談部署も「注意はしますので、それは待ってください!」となる場合が多いかと思います。

また、「特定されない様に配慮するので、詳しく話を聞かせて!」などとなるのではないでしょうか?
相談部署が信頼出来そうなら、話に応じても良いですが。
「とにかく、強く注意して下さい。それで様子を見させて貰います。」などでも良いでしょう。

「企業による」としか言いようがないですね・・。

匿名通報を「受ける/受けない」からして違うでしょうし。
もっと言えば、ハラスメント窓口と言っても、社内の組織であり、「被害者の味方」と言うよりは、「会社の味方」と考えた方が良いですよ。

でもまあ、匿名でも何でも、加害者から事情聴取くらいはするとは思いますし、本人も事情聴取されたら、多少はマシになるんじゃないでしょうか?

従い、「通報者を特定されたくないので、細かいことは言えませんが、部下からそう言う声がある旨のみ、注意...続きを読む

Q長野県警のあの警官は

数年前、バイクで暴走した少年を取り押さえた際、拳銃を抜き、電光石火、懲戒免職になったしまった警官がいました。ちょうど、神奈川県警や埼玉県警で不祥事が続いていた時期と記憶しています。
証拠を隠滅しても逮捕されなかったキャリアの神奈川県警本部長や同外事課の幹部に比べ、厳しいな思いました。
この報道後、私はは欧州に駐在員として赴任したため、長野県警のあの警察官のその後のことが分かりません。
差し支えない範囲で教えてください。

Aベストアンサー

 あの後地元住民の嘆願や支援者の活動、そして世論の高まりにより、懲戒免職から停職6ヶ月に処分が引き下げられました。一連の動きをマスコミがかなり大きく取り上げていたのが、大きかったと思います。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~E18/hara/onrei2.htm


人気Q&Aランキング