最近お腹の肉が全体的に出てきてしまい、
夏までになんとか引っ込めたいと思い
お風呂上りに腹筋をしています。

一つは仰向けになって足を伸ばしながらあげ下げする腹筋(下っ腹に効く腹筋)と
全体を引っ込めたいので上体だけ起こしてやる
(スポーツテストみたいな)腹筋を実行中なのですが
上体を起こす腹筋の時だけ足が固定されず
浮き上がってしまいスムーズにできません;;
本やクッションだと落ちてしまうし、
夜遅くなので迷惑だと思い
家族に押さえてもらうこともできません

みなさんは状態を起こす時、
どうやって足を固定していますか?

それとも、固定しないほうがより鍛えられるのでしょうか
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私も3ヶ月前から、ダイエットで腹筋をはじめて現在でウエストがジーンズで約2サイズ下がりました。
私の場合、腹筋を始めた当初は朝、昼、晩と時間のあるときにしていましたが、あまりがんばると体が疲れてしまい他の用事が億劫になってしまったり、甘いものがほしくなってしまって逆効果だったため、今は寝る前に体全体のストレッチと腹筋をしています。
腹筋は、2種類していてひとつは脚を下ろして手を頭の後ろにし、上半身だけ上げるやり方で、もうひとつは、前のやり方プラス脚を30度~45度くらいになるように上げるやり方です。
一度に続けてすると筋肉痛になってしまうのでストレッチを間に挟んでしています。
お互いにがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

2サイズも!!すごいですね~
ストレッチ…最近してなくて体が固くなってきてるので
その事も関係してるんですかね?
頑張ってjyurieさんのように2サイズ落としたいと思います!
すごく参考になりました!ありがとうございました~^^

脚を固定して上体を起こすのは、腰を痛めます。

脚が浮き上がってしまうのは、腹筋が弱いからで、それを脚を固定して無理に起きあがろうとすると、腰などに負担がかかってしまいます。

どうしてもやるなら、膝は必ず立てること(体育座りの形)。脚は固定せず、脚が浮き上がらない程度の角度まで上体を上げたら、そのままおろしましょう。それで、じゅうぶんきたえられます。

ただ、おなかを引っ込めたいのであれば、腹筋よりもウォーキングなどの有酸素運動をしたほうが、ずっと効果的です。おなかがでてきたのは脂肪がたまっているからで、腹筋をいくらきたえてもひっこみません。腹筋をやっても、体脂肪はほとんど減りませんから。

よくスポーツ選手などで鍛え上げた身体で「腹筋が割れている」と言いますが、あれは腹筋が強いからというよりも、体脂肪が少ないので、腹筋の形が目立っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪が関係してるんですか…
中学の時、部活友達(女の子)が6つに腹筋割れてましたが
たしかに健康診断の体脂肪率がかなり少なかったような。
有酸素運動のほうも考えて見たいと思います
ありがとうございました☆

こんにちは。

少しスポーツをかじったことがある者ですが、上体を起こす屈伸は腰を痛める可能性があるのでお勧めできません。

やるとしたら、下の方も回答なさっていましたが足を上げるタイプの方がいいと思います。
私がよくやっているのは、
(1) 仰向けになる
(2) 両足をそろえ、膝を伸ばして天井方向に伸ばす
(3) 息を吐きながらゆっくりと足を下ろしていく
(4) 慣れてきたら、床から20cmの辺りで3秒程度止めてみる
これは辛いかもしれませんが、腹筋にはかなりききます。

参考にならなかったらすいません(--;
よろしければ試してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

腰を痛めるんですか…
少しやり方を考えてみようと思います^^
詳しい方法まで、ありがとうございました!!

いっそのこと足も一緒に持ち上げてV字をにしてみたら。

あと足上げで腹筋を鍛える。(静かにできる)
方法(足上げ)
まず仰向けに寝ます。
両足をそろえて10センチ程度もち上げます。
20秒(徐々に時間を増やします。)
これを何回か行う
    • 0
この回答へのお礼

V字ですか~それもなんだか効果ありそうですね^^
ありがとうございました

固定しないとした気がしませんが、足が浮いても上体を起こしてください。

この場合は上体を起こした状態で7秒位静止させてゆっくり上体を横にします。そして繰り返します。腕は前方にまっすぐ伸ばしてください。足は立膝のままです。
これで充分です。どうしても足が浮くのがいやな場合は、私はピアノの下に足を入れます。ピアノと足の間にタオルを挟むと痛くなりません。でもあまりお勧めの方法ではないようです。(物理療養師に言われました。)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり浮くほうが効果あるんですね~
ピアノですか!私はキャスターがついた引出しの下に
足を入れて腹筋したら跡が残りました(笑)
方法まで書いてくださって、ありがとうございました!