プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強とかしてる時に違うことを頭の中で一瞬思い浮かべてしまう事があるのですが、これって気が散っているという感覚なのでしょうか?
集中が途切れてるわけでは無いのですが、違う事がフッと出る感覚です。
こういうのって気が散っているというのかどうか分からないので教えてほしいです。

A 回答 (4件)

違いますわ。


他の事を考えている最中にお勉強をしているだけの
事ですわ。
つまり、はなっから集中出来ていないんですわ。
そう言う時は学習効果・効率が著しく低下している
ので、好きなアニメでも見ながら、“その事ばかり”を
考えるのが一番ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

大抵の人は、集中力はそう長くは持続できません。

数時間も持続させるなんて不可能でしょう。

特定の脳神経回路に意識が集中すると、オーバーヒートしてしまうので、自動的にストップし、別の回路に電流を回してしまう。イメージとしてはそんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

そういうのは問題ありません。

一心不乱に勉強していると身体も精神も持ちませんので、普通は色々思い浮かべながら勉強するものです。妄想にふけるとか、机に向かっているのに完全に勉強していない状態はまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々思い浮かべながら勉強する人って自分以外にも居たのですね。
安心しました…

お礼日時:2022/11/12 17:17

勉強中って脳が活性化してて色んな


潜在意識にシナプスが反応して、
関係ない出来事とかと結び付ける
んじゃないかな?疲れた時の誤反応
なのかもね。生きてる人間の証拠だよ。
気にしなくて大丈夫。時々休憩してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々脳の働きで違うことまで出てきてしまう様になるのかもしれないですね…

お礼日時:2022/11/12 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!