プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本はサイバー人材が不足してるんですか?

A 回答 (4件)

1


英語力がない

2
パッカーは悪者だと洗脳されている。
投資=悪いこと、詐欺、大損する
みたいに正しい知識がない

3
日本語でハッキングのやり方。
セキュリティ知識について調べてもレベルが低すぎる。
幼稚園児にひらがな、カタカナを教えているようなレベル。

4
無駄な規制で、ハッキングとかがやりにくい。

5
国内の情報漏洩ニュースなどの大半は、セキュリティーホールや脆弱性をつくものより
大半の場合は、パスワードが付箋で張ってある。
ノートパソコンなんかはシールでIDとパスワード張ってある。

6
本気で調べようとすると、デフォルトの状態でウイルスチェックにひっかかったり
Chrome,Edgeで検索しようとしてもブラウザの機能でそういうサイトに行けない。

7
既に公開されている脆弱性などをもとにいたずら、試したりする人はスクリプトキディと言って
レベルが低すぎるからです。

ある意味日本の英語教育は受験のためでしかなく、海外行っても全然話せません。
と同じです。


私はセキュリティの資格とか、実際に脆弱性を自分で発見してWindowsUpdateでパッチを世界配信
させたことあるけど、労働環境的にも日本はダメだからです。
サイバーセキュリティの会社や国の偉い人が、全然知識がなくそういう役職、責任者になったりしているから。

ビジネス的にも、守る方は金になります。
でもって自分じゃやりません。
セコムとかは、強盗みたいのが入って警報がなったり、本部に連絡しても
必ず警察にも通報して、警察と一緒に現場に向かいます。
結果的に犯人は既に逃げてしまい、被害に遭っても賠償しません。
なんのために入れてるんだよ?って思いますよね。

サイバーセキュリティも同様です。このように多少予防効果はあるけどあまり役に立たないものが
ビジネスになるけど、攻撃する方、仕組みを理解する方は金にならないからです。

鍵のピッキングの仕方ぐらいならYoutubeに載ってるけどね。
再生数すらそれほど多くもないし、できたところで金にならないからです。
知識があると、例えば防犯カメラもカメラに写らないところから侵入して、
カメラの録画機能をOFFにする。データを抹消する。リセットしてしまい、侵入する。
とかもできますが、そういうのは映画の中になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/14 18:43

日本全体に言えるけど、お金が安いからだよ。


外国の方が高い給料で雇ってくれるからそちらに行く。
専門職は特にそう日本に居て良い事無いからね。
    • good
    • 0

日本では、そっちで頑張っても大儲け、大金持ちになった人がいない。


いや、大金持ちとはいわないけど、それでそこそこ儲かるとか、出世できるという感じも無いからでしょうね。
    • good
    • 0

その分、ゲイバー人材は増えているらしい(^。

^)y-.。o○
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!