プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩いてる人の職質って、日本だけですか?アメリカに住んでた頃、車を運転してる人が違反で止められてるのはよく見ましたが、歩いてる人が職質されてるのは見た記憶有りません。

質問者からの補足コメント

  • 個人主義サイコー(笑)日本の警察いちいちうるせーな〜(笑)

      補足日時:2022/11/13 11:48
  • ファッションが怪しい?大きなお世話だよ!!

    「歩いてる人の職質って、日本だけですか?ア」の補足画像2
      補足日時:2022/11/13 11:51
  • 現実に流行ってる案件の対応しっかりしてもらいたいね(笑)

      補足日時:2022/11/13 12:12
  • お金払ってんだから、もうちょい真面目に仕事してもらいたいですね

      補足日時:2022/11/20 12:34
  • 正直俺は、こういう格好の他の人が職質受けてるの見ても、必要性感じません。

      補足日時:2022/11/20 12:38

A 回答 (8件)

万国共通です。

歩いてる人でも不審者と見なせば職質あり、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?俺が見た事無いだけ?でも、アメリカだと危ない物持ってないか確認とかしてたら、ほぼ皆持ってるからキリが無いんじゃ?銃社会だし。

お礼日時:2022/11/13 11:40

何で、職質されたこと自体は、反省しないの?



職質されるには、それなりの理由があるでしょうに。

警察だって、効率を上げたいから、問題ない人には、
職質しないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不当だから。歩いてるだけの人なんか調べてどーすんの?服なんか、誰でも好きなの着るのが普通だし。

お礼日時:2022/11/13 11:41

アメリカで警官が市民に声をかけるのは、明らかに危険な動きが見えた時だけです。



そういう意味で。ファッションが怪しいとか見た目が怖そうといった失礼な理由で声をかけるのは日本の警官だけでしょうね。
日本は平和なので警察官は暇なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本もアメリカみたいに個人主義社会になったら良いのに。

お礼日時:2022/11/13 11:44

アメリカで犯罪を計画している人は、基本、車乗っているからです。

    • good
    • 0

画像の様な格好で繁華街を歩いたら職質は必定ですな。

危険物を所持してないか持ち物を徹底的に検査も当然です。

↓のお方は口だけ番長なので、自室で威張るだけですので、職質で止められることはありません。
「歩いてる人の職質って、日本だけですか?ア」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカらしい(笑)危険物とか本気かよ(笑)

お礼日時:2022/11/13 12:10

服装にも「TPO」があると思うのですが?



いくら自由社会とはいえ、外は「公共の場」ですから。

写真のような服装がしたいのなら、お家の中だけで

着てみられたら?

まぁ、私個人としてなら、特段、問題にする必要も無いとは

思いますが、警察官は、危険人物を捕まえる、、のが

お仕事ですからね。

誤解されるような服装は、自宅室内だけで、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画の読みすぎだろ(笑)何が危ないんだか(笑)

お礼日時:2022/11/20 12:22

アメリカで普通の格好で外にいて職質されたことがあります。

理由は簡単で、妙な場所にいたからです。

田舎で車が故障してレッカー車を待ってるところでした。普通は人が歩いてないような場所だったから怪しまれたのでしょう、たまたまパトカーで通りがかった警官に職質されました。何か嫌な雰囲気だなあと思ってたらレッカー車がやってきて無罪放免になりました。
    • good
    • 1

アメリカは車社会で、歩行者は日本と比べ少ない。


それでも、必要なときは職責するでしょう。
ただ、海外は軽微な違反より、ビルの奥でふんぞり返ってるような巨悪をどうにかしようという意識が優先でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!