アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことの始まりは生理不順の為に産婦人科へ行き、その時に年齢も31とゆうことで子宮ガン検査も進められ受けました。
二週間後の結果を聞きに行くと子宮頚ガン3bの結果で至急に子宮体ガンの検査を受けるように紹介状も書いて頂き明日(11日)結果を聞きに行きます。
子宮体ガン検査の後、先生に怪しいものがあると言われそれがすでにガンかガンの一歩手前とその時に言われました。
正確な結果は明日・・・。
今回のことで自分自身なんの保険にも加入しておらず今になって後悔しつつ、ネットで入れる保険がないか探していました。
ア○コなど色んな保険会社で『ほとんどの病気・ケガによる入院を1泊2日から保障』とか良く見かけますが明日の結果しだいでもし(ガン・婦人病など)入院、手術などになってしまった場合保障はされるのでしょうか?
今現在、加入はしていませんが月曜日に契約・翌日から保障なんてしてくれる保険ってありますか?
母子家庭なので私がもし入院なんてことになったら仕事もできず収入がなくなるのでせめて女性特定の病気、ガンに対応しなくても保険の入院保障があればと思いあせっています。
常識知らずな馬鹿な質問かもしれませんがどなたかお力をかして下さい。

A 回答 (5件)

入院などをされた場合、一時的にお金が必要になりますが、国民健康保険から後日、支払ったお金の一部が戻ってきますので、実際に負担するお金は、あなたの場合ですと、1ヶ月4万円程度で済みます。

(これを高額医療費の制度といいます)

しかも生命保険は、これは使えそうだという保険はそれだけ保険料(掛け金)が高くなっていますので、慎重に選択しなければなりません。

しかも、現在かかっている病気や、保険に加入するときにかかっている病気には保険はききませんので、注意が必要ですし、ある程度の待機期間といって、少し待たないと保険が有効にならないようなものもありますので、注意が必要です。

従って翌日から保障というのは、事故ではありますが、疾病では現実にはありません。

あなたのライフサイクルや、先ほどの高額医療費制度などを良く考えてどうするか、考えましょう。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kougaku/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高額医療費については父が脳内出血の為に身体障害者になり莫大な医療費がかかりその時に私なりにいろいろネットで勉強しましたので少しは分かります。

>従って翌日から保障というのは、事故ではありますが、疾病では現実にはありません。

くどいようですが、ほとんどの病気・ケガによる入院を1泊2日から保障とゆう、うたい文句の保険は実は効かないとゆうことですか?
うまく自分が思ってることが説明できませんがすいません。

>今現在、加入はしていませんが月曜日に契約・翌日から保障なんてしてくれる保険ってありますか?

そんなムシのいい話はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなムシの良い話なんてありえるのはないと思いますが、保険契約=いつから契約保障有効なのでしょうか?
ご存知なら教えて下さい。

生命保険の責任開始日は、

・保険の申込日
・告知日
・保険料領収日
この3つがそろった日からです。

ガン保険は、通常、責任開始日から90日の待機期間があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険申し込み=第一回目保険料支払いで保険契約成立ではないのですね!?

>・告知日

現状告知からどれ位の月日がたてば良いのでしょうか?

ご存知なら教えて下さい。

ガン保険は90日・91日からしか有効にならないとゆうことはわかりました。

理解しなければならない事は2点あります。

1:保険会社が引き受けるか否か

現在の状況では、検査結果待ちの状態です。その結果が出る前に申し込んでも、保険会社は引き受けません。結果が出て良性であった場合もその事は告知することになりますので、引き受けは条件付になる事があります。

2:責任開始日

これは#3さんが明確に答えている通りです。
保険会社が結果として契約を引き受けるのであれば、
申込書、告知、保険料支払いを済ませてしまえばその日から保険は効いている事になります。(条件がついた場合は、その条件に従う)
 従い、1泊2日保障の保険は、その観点ではしっかりと効きます。

さて、ガン保険を気にしているようですが、ガン保険は90日の待ち期間が一般的にあります。
 しかし、ガン保険でなく3大疾病保険(ガンの時には一時金のみ)には待ち期間がないものもありますので、覚えておくと良いですよ。

今回の結果が良性でしたら、迷わず保険に入られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の検査結果もガンではなくホッとしました。
結果は異形成の(中)とゆうことで3ヶ月に一回の検査で経過観察とゆうことになりました。

>結果が出て良性であった場合もその事は告知することになりますので、引き受けは条件付になる事があります。

この場合、異形成の(中)を告知して普通に保険に加入はできるのでしょうか?
やはり条件付(婦人病・ガンには効かない)の保険になるのでしょうか?
今の私の状態で入れる保険、お勧めなどがあれば教えて下さい<(_ _*)>

#4です。

検診の結果にほっと一息ですね。

各社基準が違いますので、一概に言えませんので一般的なお話で。

1:指摘直後は引き受けない事がある。
 指摘後安定していくのか、急速に進んでいくのか保険会社としては心配材料なので、指摘後3ヶ月なり経過していないと契約の延期を求められる事があります。
 延期であれば、相応の期間が過ぎれば引き受けてもらえます。

2:条件付は致し方がない
 部位不担保といって、特定部位に関する入院・手術を(一定期間)保障しない条件は致し方がありません。その期間は一般的には5年など有限です。
 また、時間の経過と共に危険が高まっていくと思われるので、割増保険料がつく事があります。

通販系はあっさりと断ってくると思いますので、営業さんとよく相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
通販系以外の生命保険を探してみます^^