プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクは必要か?


バイクって必要ですか?
もちろん、必要で便利なシーンもありますが、趣味度が高いものもかなりあります。別に趣味自体は悪くないですが、バイクは死亡事故が多く、現実問題として、交通事情の迷惑ものという側面があります。

趣味としてならばサーキットとかで
思う存分ハシればよくて、生活には
持ち込む必要はないと思います。
趣味じゃない生活の足ならば
理解できますが、必要以上のスペックは
必要ないと思います。

公道からあ排除すべきではないでしょうか

A 回答 (15件中1~10件)

気の合う仲間や



好きな連中と集まり

人生は自由に楽しむ

生死なんて

どうでも良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはそれで良いだろうね

お礼日時:2022/11/14 13:56

別にスピードを出すわけでないので、


公道を趣味としてのバイクはあるべきかと思いますよ。
つまり、モータースポーツなわけですが、
ゆったりと走りながらツーリングして温泉入って、美味しい物食べる。
っていうはありだと思います。
確かに車でも同じような事はできますが、
バイクは風切って、肌で感じて走るのがいいんですよ。
それがモータースポーツでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に長所があることは否定しません。
まわりの人まで危険にさらしてまで、
公道を走らせる必要はないのでは?
ということです。

電動キックボードより明らかに危険もある

お礼日時:2022/11/14 13:58

バイク便や新聞配達はどうする?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや…

ですから、趣味の範囲内の話をしてます。
質問を読んで頂ければ。

お礼日時:2022/11/14 13:59

それを言うなら車も同じことになります。

高性能な車は日常生活には要りません。
無謀な運転は事故を増やすし迷惑です。2シーターはバイクより場所取るしタチ悪くないですか。
結局バイク不要とかではなくて、ちゃんと運転するかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

バイクに比べ程度はかなり低いとは
思いますが。

お礼日時:2022/11/14 13:59

嗜好の類ですから自分に合わなければ手を出さなければ良いだけで他所様の趣味を取り上げる権利は無いと思います。



〇〇って必要ですか?
と語るならまずは酒たばこギャンブル風俗が先ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

まわりに迷惑かけない趣味なら良いですが、バイクは即命に関わる危険があります。

お礼日時:2022/11/14 14:01

言うだけ無駄

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

日本は、
「新しいものは不要で危険」
「既存のものは大事で安全」
という謎の前提がありますからね。

お礼日時:2022/11/14 14:02

2輪も4輪も乗ります。



>必要以上のスペックは必要ない
バイク排除論者がスペック定義すること自体に矛盾を感じます。

>交通事情の迷惑もの
4輪が多勢の現代においては、そういった認識も多勢になりますね。
数十年前、4輪の黎明期には立場が逆だったことでしょう。
今後どのように推移するかは不明ですし、自分基準のオポチュニズムな見解に映ります。

>公道からあ(?)排除すべきではないでしょうか
方法論のひとつとして否定はしません…が、そこに「べき」は不要かと。
本質問が、白熱した議論や炎上を目的としているのか分かりませんが、極論をもってそれを「~べき」とするなら、「排除論者こそ率先して公道から排除されるべき」的な暴論も検討対象に成り得ますので。

唐突な排除ではなく、現況を踏まえて共存を画策(車線分離/曜日制限/税率変更/リミッター強化/タコグラフ装備 etc)する方が、計画としては健全かと考えます。

>バイクは必要か?
ときに「バイク邪魔だなぁ」と思うことはありますし、「車、邪魔だなぁ」と思うこともありますけれど、選択肢を減らす案には賛同しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数決が基本ですから、多数派にとって邪魔ならば邪魔です。

「新しいものが不要で危険」
とされる傾向があるのは、このためでしょう。
新しいものは常に少数派ですから。

今の時代にバイクが発明されていたら
「こんな危険な乗り物はあり得ない」
ってなりますよ

お礼日時:2022/11/14 14:05

電動バイクや電動自転車も排除するの?ちょっと同意できない。

ニーズがあるから売れているんでしょうに。むしろ老害の運転免許を返納させて自動車を減らすべきでは?

(31) 【極上の乗り味】話題のe-bike『MATE』を実車レビュー - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

需要があって売れればいいの?
経済が動けばいいの?

キックボードとか皆大反対ですよね?
需要があるのに

お礼日時:2022/11/14 14:07

実用バイクは容認は同意されていることから、過剰な加速性能が高い物を排除したいという意見に私も同意します。


強制的には無理でも、税制で高性能な250cc以上の自動車税を高額にし、趣味で保有が難しくする方法くらいです。

4輪も同様に、過剰な高性能なエンジン搭載車は高額な税制の戻す。
昔は、5ナンバーと比較し3ナンバーは3倍くらいの税金でした。

そうすれば行動には実用車ばかりになり、暴走行為をする事が難しくなる。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、

「どこで線を引くか」
は議論でしょうが
「明らかな過剰スペックのバイク」
はサーキットで走って欲しいです。

もちろん、車も同じ。
ロマンも大事でしょうが、それは
まわりの人たちに危険が及ばない範囲でやって欲しいです。

お礼日時:2022/11/14 16:33

住んでいる地域次第。



個人的にはバイクはおーけー
ロードバイクはアウト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

まあ、「どこで線を引くか」は議論でしょうが
「マイナーな個人の趣味が社会に著しい危険をもたらす」
は勘弁して欲しいですね。

こういうのを許すと、あらゆる危険な趣味が肯定される気がします。

お礼日時:2022/11/14 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!