アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の皆既月食時の天王星は矢印のところの点でいいですか ?
カメラデータ
EOS RP 300mm トリミング有り
シャッター15分の1 F5.6 ISO3200
11月8日午後8時40分13秒

「天王星」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これは、解像度の関係で明確でないですネ。
    手元の写真でははっきりと星らしいものが写っていますが

      補足日時:2022/11/14 14:17
  • 元画像を無理矢理拡大しました。

    「天王星」の補足画像2
      補足日時:2022/11/14 14:37

A 回答 (4件)

とてもきれいに撮れていますね。

タイミングもぴったりで。
天文シミュレータの画像とも一致します。間違いないでしょう。
天王星はやはり肉眼では見えなかったのでしょうか?
私のところでは月食は月の出前で見えなかったのでうらやましいです。
「天王星」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、肉眼では見えませんでした。
ファインダーでも見えませんでした。
私のPCのディスプレーは27インチなので、それで確認できました。

お礼日時:2022/11/15 08:09

No.1:追記



その1時間前の写真です。他の星との位置関係もあっています。
「天王星」の回答画像3
    • good
    • 0

位置は合ってるけど、300mmF5.6シャッター1/15で天王星は写っているのかね。



 よう知らんけど。
「天王星」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラは水平に保ち東の空です。
位置としてどうですか ?

お礼日時:2022/11/14 14:22

はい、そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/14 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!