アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の法学部で、法律を教える先生達(教授等々)は、弁護士免許を持っている方がほとんどですか?
それともいないのでしょうか?

A 回答 (4件)

法学部だからといって弁護士資格をとっているとは限りません。


多くはとっていないでしょう。

司法試験はまんべんない知識が必要ですが、大学教員は特定の分野しか知らないという人が多いですよ。

おそらく現役の大学教員が司法試験を受験してもほとんど合格しないでしょう。

大学の法学教授は、司法試験を受ければ受かる?
https://contents.jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/ …
    • good
    • 1

少ないようです。

そもそも弁護士に要求される法律的知識と法学部の先生に要求される法律的知識は同じではありません。
    • good
    • 0

弁護士資格を持っている教授てのは


少ないと思います。

ほとんど、いないんじゃないですか。

司法試験は実務家のための資格であって
学者のそれではありません。

それに、憲法学者が刑法に通じている
とは限りませんし。


ちなみに、司法試験の問題を造ったり
採点したりするのは、大学教授です。
    • good
    • 1

基本プロのはずです。

逆に教員免許はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!