アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

最近、一人暮らしをはじめることになって、毎日の生活に欠かせない「ごはん」を自分で炊く事になりました。

ネット検索などで、「おいしいごはんの炊き方」を調べたところ、いろんな方法がありました。

ほとんどのページで、洗米の後の水に浸ける時間は、夏で30分程度、冬で2時間程度となっています。炊飯器での炊き上がりに50分ほどかかるとして、朝起きてやるとしたら、夏でも2時間はかかってしまいます。

電気ジャーにはタイマー機能があるので、寝る前にセットしておけばよいのでしょうが、長時間水に浸けたごはんは、おいしくないと書いてあります。

自分の実家はいつも夜8時頃に洗米して、タイマーで朝7時に炊き上がるようにセットしていましたが、よそ様のおたくでいただくごはんより、おいしくありませんでした。

お米も同じものだと思いますし、よそ様のおたくも当然電気ジャーだと思いますが、なぜこんなに違いがでるのでしょうか?

一晩水に浸けた状態になるタイマー炊きは良くないのでしょうか?

炊き上がった後の注意や、夜になってもおいしく食べられる方法なども、おすすめの方法がありましたら教えてください。 

      よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ポイントは、洗米の方法に有ります。



洗米は、水をケチらずに、良く軽くお米を廻すように。
そして、洗米の水が透き通るまで、洗います。

にごった状態は、米ぬかが、残った状態です。

ここに、注意するだけで、かなりおいしく炊けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!洗米がやはり大変重要ということですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/09 23:39

私の実家も一晩水に漬けてましたけど、おいしかったですよ♪でも、それはたぶんガス釜で炊いてたからかなぁって思い、一人暮らしでは電気ジャーですが、時々、百均で買った一人用の土鍋で炊いたりもします。


おいしくご飯を炊くには、まず、ジャーの大きさとご飯の量を考えたほうがいいと思います。私の場合、3合炊き用のジャーなのですが、2合炊くのが一番おいしいです☆1合でも3合でもあまりおいしくないです。あと、炊き上がってから蒸らす時間は、私のジャーの場合は30分が一番いいのですが、10分程度で良かったり、すぐに開けても良いものなど、色々なので、自分のジャーを使いこなすように何度も試したほうがいいです♪
それから、炊き上がったら、ずっと保温しておくよりは、何か器に入れ替えて、食べるときにその都度レンジで温めるのがいいと思います。小さいジャーの場合、保温のままだと周りから固くなりやすいですし、電気代の面からもその方がお得です(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mなるほど、ジャーによっていろいろ研究してみないとダメなようですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/09 23:38

( ^∇^ )ノ” コンチワー「おいしいごはんの炊き方」ですか?色々あるかとは思いますが一つの方法として試して貰えれば嬉しいかと思います。

まず洗米ですがお米は最初の洗米時が大事!と言うのも最初に洗った時から一分後には約10%もの水を吸ってしまいます(最初の汚い水を吸うということですよ)そこでまず最初は大量の水で手早く洗ってすぐ水を捨てます後もなるべく手早くを心掛けてください。次に洗米の後の水に浸ける時間ですが前の日に洗米してそのまま水を切ってザル等にいれ冷蔵庫に入れておいて次の日炊いても良いかと思います。ちなみに、炊く時にサラダ油を1~2適入れるとお米がキラキラしますよ。あと冷凍する時はなるべく炊きたての匂いごとラップした方が解凍した時炊きたての感じがでますよ!では試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mなるほど、洗米についての注意は勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!