ホームベーカリーを購入したんですが、
そろそろネタが尽きてしまい困ってます。
いろんなアイデアを教えてください。

ちなみに「食パン」「アンパン」「チョコレートパン」「メロンパン」
「人参パン」は作りましたので、それ以外でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元パテシエ(菓子職人)をしていたので、今度は「専門家」で…(^^;



カスタードクリームのレシピは参考URLをどうぞ。本当のカスタードクリームは、コーンスターチでなく小麦粉で作りますが、少々難しいのでこちらの方が良いと思います。コーンスターチの方が軽い感じになりますので、クリームパン向けです。

(元パテシエ←ホントは見習いまで…)

参考URL:http://ww4.enjoy.ne.jp/~jugon/cus%20cr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
カスタードなんて作ったことないけどとてもおいしそう。
さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:51

桃ちゃんママのホームベーカリーレシピ


ここに沢山のレシピが有ります。
参考URLをご覧ください。

他には。
ホームベーカリーを使ったレシピ(89点)
http://ct.jpn.org/~mari/bread/index.htm

パンのレシピ(ここにも沢山有ります。)
http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe2.html

おいしいパン作りに挑戦してください。

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~taiga/pan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とても参考になるサイトをたくさん教えてくださってありがとうございます。
がんばってやってみます。

お礼日時:2001/09/09 22:56

niftyの


fcook1と言うところには、
ホームベーカリーのためのレシピ集
と言うものがあり、
それはそれは沢山のレシピがありました。
そして,大手パンメーカーに勤める研究員さん
もいらしたので、かなり詳しく説明等もうけることが
出来ましたが、niftyの会員しか見れないですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
niftyって知りません・・・
さっそく調べて登録してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:55

ウチにはまだホームベーカリーがなく、“てごね”で頑張っているんで、ホームベーカリーで作る手順がわからないので、とりあえず種類のみ書きますね。



健康を考えて?
胚芽パン、グラハムパン、ライ麦パン、黒糖パン、ごまパン

フルーツなどを使って・・・
レーズンパン、ナッツパン、くるみ&レーズンパン、ベーコンパン、チーズパン、ブルーベリーパン

ちょっとリッチに・・・
ココアパン、ブリオッシュ、マロンパン、カスタードパン、クッキーパン、クリームチーズパン、シナモンロール、アップルロール

油で揚げるとか・・・
カレーパン、あんドーナッツ、黄金パン(ってわかります?揚げパンに砂糖ときな粉をまぶしたヤツ)

その他・・・
蜂蜜パン、ミルクパン、生クリームパン

ところで、バターロールが入っていないのは気のせい?
でもこうやって書いていくと、「なんでもいけるんじゃないの?」っておもわない?頑張ってオリジナルレシピをつくってみては?

あと、フランスパンやピッツア、パン・ド・カンパーニュなんかはどうなのかなあ
あたしはけっこう好きなんだけど。

フランスパンを一時はまってよく焼いてたんだけど、家で焼きたてを食べたら「もうやめれませ~ん」状態になってしまいました。ガーリックトーストにするともう最高!!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
え?!てごねですか?すごいです。尊敬しちゃう(* ̄m ̄*)
パンっていろいろあるんですね~・・・
アーモンドを入れたりといろいろやってみたんですが(自己流で)
全然おいしくなかったんで参考に聞きたかったんです。
でも作り方は分からなくても、パンの名前を教えていただいただけで
いろいろ案が浮かんできました。
さっそくがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:54

クリームパンが入っていない…悲しい。

\(ToT)/

それはおいといて、(^^; 参考URLは「ベーカリー倶楽部」です。ナショナル/パナソニックのホームベーカリーを使ったパンづくりのサイトです。「今月のお勧め」に下記のメニューが載っていました。

「韓国風ピザ」 「ベトナム風クリームパン」 「マルゲリータ・ブレッド」 「トレジャー・ボックス」 「春野菜のキッシュパン」 「サヴァラン・オ・プランタン」 「バレンタインのブレックファースト」 「鏡もちのパン」 「ブッシュ・ド・ノエル」 「秋の収穫のガレット」

他にも食パンのアレンジも多数ありますので、ぜひご覧下さい。

参考URL:http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームパン・・・やりたいけどクリームの作り方が・・・(笑)

サイト拝見してきました。
いろいろあるし、写真も載っててとても参考になります。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/09 04:25

ハムとチーズを入れて焼くのは如何でしょうか。


私の好物なのですが・・・。(#^_^#)
あ・・・、よだれが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね♪
あ・・・、私もよだれが・・・(* ̄m ̄*)

お礼日時:2001/09/09 03:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Qパン作りについて。 これからホームベーカリーを買おうと思っているのですが、全粒粉などの食パンのレシ

パン作りについて。
これからホームベーカリーを買おうと思っているのですが、全粒粉などの食パンのレシピをオーブンでコッペパンみたいな形にして焼くことは可能ですか⁇
パン作りの知識が無く、無知な質問ですみません。よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

全粒粉などの食パンのレシピを「生地コース」にすれば
一次発酵まで終わらせてくれるので、そのあと取り出して
パン生地を少し押さえてガス抜きをします。

お好きな形に成形して暖かい場所もしくは
オーブンの30~35℃位で30~40分位二次発酵を行います。
二次発酵後牛乳を刷毛で塗ればコッペパンみたいな仕上がりになり
溶き卵を塗ればピカピカにしあがります。

その後190℃で13分ほど焼けばできあがります。
オーブンのクセが各家庭で違うと思いますので
焦げ付くようなら10℃さげて、まったく色がつかなければ
10℃上げるなどの対策をした方が良いです。

ホームベーカリーがあると楽しめますよ!
レシピもネットでいろいろ載ってますので色々挑戦してみて
くださいね!

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Qホームベーカリーで食パン

SANYOのホームベーカリーで食パンを焼いたら
外皮は硬くずっしりして重たい感じのパンができます。
個人の方のホームページでは
サンヨーのホームベーカリーはずっしり(どっしり?)
した感じに仕上がると感想を書かれている方も
見かけました。
ネットで検索して、「翌日もふわふわ」のレシピで
作っても、やはりずっしりとした感じ。
今持ってるホームベーカリーではふわふわのパンを
焼くのは難しいでしょうか?
こちらの過去の質問も検索させていただきましたが
ゴールデンヨットを使う事
油脂をショートニングに変えてみると良いと
書かれてましたが、手軽にスーパーで買える
材料では、ふわふわのパンを焼くことは
無理でしょうか?
以前はスーパーで買える日清製粉さんのイーストと粉を
使ってましたが、今日のは、ダイエーブランドの粉と
赤サフを使いました。

Aベストアンサー

ゴールデンヨット、という回答はたぶん、タンパク含有量が多く増粘剤も添加されておりボリュームが出る最強力粉として有名だからだと思います。

ショートニングはバターやマーガリンより、釜伸びしやすいのも事実です。
(融点が高いので、発酵のときに溶けずに生地中で網目に広がるから)
ショートニングはスーパーで手軽に売っていますので、おすすめですよ。
バターと比べると、たった10gの油脂だとしてもふんわりさが違います。
粉の量に対して3%~5%程度でいいと思います。
油脂を多く入れすぎると、重くなりがちになります。

あと、卵黄を入れると釜伸びします。
粉の量の10%の卵黄を入れてみてください。(粉が250gだとすると、卵黄25g)
卵白は逆にふんわりするのを妨げる成分が入っています。
※窯伸び(焼成段階でボリュームが出る)すると、重いパンにはならずに、ふんわり軽く焼きあがります。

牛乳より水(牛乳だと水で捏ねるよりクラム(中身)のしっかりしたパンになります)、バターやマーガリンよりショートニング、卵黄を入れること。
できたらショートニングは捏ね初めて5分くらいして生地がまとまってから入れてみてください。
(最初から入れるとグルテンが作られにくいため)

お使いのレシピがわからないのでアドバイスが少しになりますが、美味しいパンが焼けますように!

ゴールデンヨット、という回答はたぶん、タンパク含有量が多く増粘剤も添加されておりボリュームが出る最強力粉として有名だからだと思います。

ショートニングはバターやマーガリンより、釜伸びしやすいのも事実です。
(融点が高いので、発酵のときに溶けずに生地中で網目に広がるから)
ショートニングはスーパーで手軽に売っていますので、おすすめですよ。
バターと比べると、たった10gの油脂だとしてもふんわりさが違います。
粉の量に対して3%~5%程度でいいと思います。
油脂を多く入れすぎると、重く...続きを読む

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Qホームベーカリーで食パンを焼きました

はじめまして。ホームベーカリーで初めて食パンを焼きました。分量通りしたので、初めてにしてはうまくできたのですが(見本の写真のように焼けてました)、一斤を6枚に切ろうとしたのですが、やわらかすぎるのか、うまく切れません。(焼き方は、食パンの標準コースでした)。包丁はパン用(サンドイッチ切るときの)を使いました。皆さんはどの包丁で切っていますか?空気抜きなんかもきちんとしたつもりなんですが、、、。使ったのはナショナルのホームベーカリーです。

Aベストアンサー

ホームベーカリー愛用者です。

しっかり冷ましてから切りましたか?
焼きたてだと柔らかすぎて綺麗に切れません。
それ以外の原因は、思いつきません・・・ゴメンナサイ!

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Qメロンパンの由来

ふと疑問に思い、質問してみました。
メロンパンってどうしてメロンパンなのでしょう?
メロン果汁が入っているからなのか、それともただ形がメロンを意識してあるからに過ぎないのでしょうか。
メロンパンを食べてみても、特別メロンの味がするわけではありませんし(中にクリームが入っているものは別として)。
というわけでメロンパンの由来についてご存知の方(推測的な意見でも構いません)がいましたら、是非、教えてくれるとスッキリします!

Aベストアンサー

▼「メレンゲ」がなまって「メロン」になったという説
▼表面がひび割れていてマスクメロンの表皮に似ていたからという説
▼当時、メロンに人気があったのでその人気にあやかるため説

という3つの説があるそうです。


ちなみに、実際にメロンクリームやメロン果汁が入ったメロンパンもありますよ。
けっこう、おいしかったです。

そういえば、スイカ果汁入りの「スイカメロンパン」なんてのもありましたね。最近は、見かけませんが。

参考URL:http://www.yamazakipan.co.jp/special/library/main4.html

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Qホームベーカリーで作ったパンの賞味期限について

ホームベーカリーで最近パンを作るようになりました。
食パンか丸パンが多いのですが、何日位もつものなのでしょうか??
調理パンと違って何日間はもつと思っていますが、パンの賞味期限は作ってから何日が目安でしょうか??

Aベストアンサー

ウチの場合、ホームベーカリで食パンを焼くことが多いのですが、2、3日ですぐカビてしまうので、焼きあがって冷めてからカットし1枚ずつラップして冷凍し、食べるときはそのままオーブントースターで焼いて食べています。
説明書によると冷凍すれば約2ヵ月は美味しくいただけるそうです。
基本的にスーパーなどで売っている食パンと違って防腐剤などが入っているわけではないので常温で置いておくのなら早めに召し上がった方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報