海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
毎回お世話になっています。

コンビニでバイトするようになってしばらく経ちました。仕事にも慣れてきたのですが、最近困ったことがいくつかあります。

まず1つ目はレジ作業じゃない、品出しや前だしをしている時にどこからどんな順番でやっていいかよくわからないんです。
ちなみに私はお菓子→カップめん→お弁当やおにぎり→飲み物(パック)→雑貨
の順でやっています。

2つ目に、雑貨ってあまり減らない感じがするんですが、1個2個売れたときも出してきたほうがいいのでしょうか?

3つ目に同い年の男の子が一緒のシフトになることがあるのですが、私は男の子が苦手なのでわからないことがあってもあんまり聞けないんです。
わからないことは店長に聞けばいいのでまだいいのですが、他の人とは暇なときなどに雑談ができるのですが、必要最低限以下(必要なことも時には聞けない・・・)しか会話がないんです。お客さんが少なかったりするとちょっと辛いです。でも、何をはなしたらいいのかわからないし、今まで男の子と話すことを極力避けてたので、なんとなく話しにくいというか・・・って感じなのです。

最後に、お菓子やカップめんなど、出している途中にレジが混んできてレジ作業に移るとき、出している途中の商品(かごなどにいれたまま)はどうしたらいいのでしょうか?
その場におきっぱなしでもいいのか、それとも裏に一度置いてからレジに行ったほうがいいのかわかりません。

長くなりましたが、アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

何事も臨機応変にやる事が大事です。


品出しの順番は欠品してる商品から。ざっと店内を見ればわかるでしょう?そして大事なのが、その時の季節(気温)や時間帯によって品出し順番を変えてたりするのです。今時期ならドリンクが売れますよね、朝、昼、3時ピークに備えるので一番でやるのです。昼前のシフトなら、ドリンク、カップ麺、弁当の順ですね。
雑貨は変動が少ないのなら、発注時前でもいいのでは?雑貨はバックヤードが広ければ、そんなこまめにやらなくても良いのでは?
カゴはお客様の通行の邪魔にならなければ、端に置いても構わないと思います。
お客様が少ない時はカウンターから出て、前陳(前出し、フェイスアップとも言う)やってれば良いのでは?何も会話しなくてもいいのです。仕事やってればね!
某コンビニチェーンはフェイスアップで売上が変るとまで言います。
お店によって、またフランチャイズよって違いがありますが・・・最終的に判らなければ店長に聞かないと。最高責任者ですから。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

減ってるとこからですね。なんかそういう順番の決まりとかがあるのかと思っていたもので・・・。

臨機応変に頑張ろうと思います!!

お礼日時:2005/04/11 13:12

以前コンビニのパートをしていました。



まず、品出しや前出しですが、コンビニで一番売れていて、利益を出しているのは、お弁当やおにぎりなどです。
しかも、これらの消費期限は大変短いので、まずこれをしっかり出すのが大切だと思います。
それから暑くなってくると、飲み物の売れ行きも大変良くなってきますよね。
でも、十分補充が出来ていないと、冷えていない(寒いときは熱くない)飲み物をお客様が買う事になってしまうので、2番目に大切なのがこれかな~。
飲み物が冷える(冬は熱くする)のには、結構時間がかかるので。
あとは、ざっと店内を見渡して、一番棚があいている種類のものから出していくのがいいでしょう。

雑貨は、キチンと出してあるほうがもちろんいいでしょうが、他の仕事との兼ね合いで、優先順位を考えて、手が空いていたらするくらいで良いように思います。

同い年の男の子と一緒のシフトになっても、会話がなくても気にしない、気にしない。
だって、仕事中ですもの。
お客様って、従業員同士が会話をしているのは、気になって嫌なものなんですよ。
見ていないようで、見られています。
お客様が少ないときでも、探せば仕事はいっぱいあるから、もくもくとしていればいいんです。
相棒の男の子にどう思われようと、仕事中だからと割り切って、仕事に没頭している方が、無理に会話をしようとするより疲れないし、人から見ても好感もてます。

レジが混んできたときは、なによりも速攻、小走りでレジに入りましょう。
お客様は、「そんな所で品物いじってないで、早くレジしてよ~」という目で見ています。
品物をわざわざ裏に置きに戻るのは、もどかしく思えます。
邪魔じゃなければ一時的にはそのままでもいいし、邪魔になるようなら、さっと隅においたりして。
お客様がどうして欲しいか、という視点で考えれば、とてもよいお店になります。
コンビニのバイトといっても、奥が深いですよね。
どうしたらいいかを考えているのは偉い!
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんがおっしゃる通り減りの早いものからやってみようと思います。

話せないのは気にしないようにしたいのですが、平日の夕方で雨なんかが降っていたりすると、お客さんが少なくって、結構お店に店員しかいない時もあるのです。。。品物も減らないので、仕事もひと段落ついてしまうと、「・・・」って感じでカウンターの中できょろきょろしてたりします。
なので忙しいくらいの方が仕事しやすいなぁと感じました。

お礼日時:2005/04/11 13:29

■ こんばんは。

HN/ユキです。
私も現在、派遣の仕事でコンビニで働いています。

私の勤務している所の場合、優先順位は「カウンターフーズ→ドリンク→カップ麺→おにぎりやお菓子→雑貨…」といった感じでしょうか(^^)#1の方が言っておられるように、欠品している商品から補充していっていますが。あと、他の店員さん(自分より立場が上の人が何人か居る訳ですが…、とりあえず同じ時間帯に当たる人は3人くらい居て、)その一人一人、「ここはこうして!」っていう所が違うんですよ;

指摘したいケド…したら、きっと、いや絶対、マズくなると思ってしてません。どの人が一番視界に入るかとか、様子を見ながら、感覚で行動しています…(笑/かなり、自分、よく覚えた!といった感じです(^^;)


>2つ目に、雑貨ってあまり減らない感じがするんですが、1個2個売れたときも出してきたほうがいいのでしょうか?

1、2個の時は商品を並び替えたりして見栄えよくするようにしています。3個以上で補充かなぁと。でも、暇な時は1、2個でも補充するようにしています。暇が潰せるから。

私も、話せなそうな人と一緒の時は、なんとなく気まずくて嫌なので、レジしていない時は、する事を探してやってます。結構する事、沢山ありますよ~★

カウンター内の袋・箸・スプーンなどの補充や、店内・外・トイレの掃除だったり。お弁当とかパックジュースの棚って、ごちゃごちゃになりやすいから、頻繁に見に行って直すのもいいと思うし。

■ あ、会話の事ですが…、気まずくなると、まず天気の話をしてきたり、趣味とか好きな(ハマッてる)ものについて聞いてきたり、休みの日は何してるの?なんて話してきてくれる人もいます。ちょっとは時間潰しになります!どうしても、会話が無くてなんかイヤ~って時はそんな感じでどうでしょう?/でも、会話で盛り上がる…のは、店内にお客さんがいない時がいいとは思いますが(^^;お客側から見るとやはり気分良くないと思うので。

■ 長くなってしまいましたが…略すと、暇になったら「店内を整理して歩く」ですね。
常に「陳列もゴミも完璧っ★」にする勢いで頑張って下さい♪

私は、コンビニの仕事、なんとなく引き受けたんですが、ちょっと楽しくて困ってます。地味~だけど、接客の厳しさを学べる作業が。←たまにすんっごい嫌な客が来るケド、中にはなんって良い客なんだろーって人もいるんで。いろんな人種に出逢えます!観察…って言ったら失礼だけど、こんな人もいるのか程度に見ておくとなんか自分のプラスに出来そうな気がします。/期間満了しても続けたい気もしています(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も一緒に入る人によって教え方が違うことが多々ありました。大変ですよね。なので余計に順番とかが気になって・・・。
仕事したいのにこのやり方で大丈夫かなぁとか考えちゃってなかなか進みません。

でも考えてても仕方ないので、品出しは減ってるとこさがしてやろうと思います。

会話は、ユキさんのアドバイスを実践してみたいと思います!!
ちなみに話をするときは店内にお客さんがいないときのみです。(駅から遠いので平日なんかは結構あります)

頑張ります!!

お礼日時:2005/04/11 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!