【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

介護されてる方教えてください。経験者の方、人ってなくなる前どんな感じになりますか?例えば水分欲しくなるとか見た目的にも教えてください。

A 回答 (1件)

慢性心臓病は 水分を控えないといけないのですが 本人は水分を欲しがります。

ところが 尿には出てきません。ほとんど 心臓や肺の周りに貯まっているようです。

亡くなる前は 死相が顔に表れます。縮んだ血の気のない顔色になります。

浮腫で体重は増えますが 水分を差し引くとやはりやつれた感じになります。

亡くなる前は 意識が無くなり 肩で大きく息をします。 呼吸の鼻息は荒いです。 チアノーゼが出てきたりします。 血液中の酸素が不足してきて
足先か紫になります。

最後のお別れのタイミングをのがさないように!

一時的に身体機能が回復する「中治り(なかなおり)現象」

意識がなくなりかけてくる、食べ物が飲み込めないなど、死が迫っているように見えていた人の症状が一時的に回復することを「中治り現象」と言います。

その原因は、脳が長く生きようとして、幸福感を生み出すホルモンが分泌されるためと考えられています。

「中治り現象」が起きれば、もう一度話せる可能性があるため、家族にとっては嬉しい現象。

病院の点滴治療などなく 自然死なら 自分で手仕舞いをしながら 幸せホルモンを感じて 痛みもなくなかば喜びも感じてあの世へ行くようです。

テレビのヒューマニエンスの「死」でも 言っていました。
科学的に立証されています。 幸福感を生み出すホルモンが出るそうです。
    • 0