プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間てつくづく孤独だなあと思うことありませんか

A 回答 (10件)

★ (№9お礼欄)


想像力は確かに半端ではないと自負しています。
突き詰めて考えすぎるんでしょうか

☆ このくだりに注目しましたが どうもそのイマジネーションのチカラを持て余しておられるような・・・。

あっ。でも 寂しいという感覚もあるんでしたか。



人はみな宇宙の孤児(みなしご)だと言った人がいましたが それはそれで そうなんでしょうし あとはもう覚悟のようなものを持っていくことになるとは思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟。それですね。腑に落ちました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 08:42

孤独を解消するために茲がある。


茲に来て俺は一人じゃないんだと
実感。

同胞探し。
まあこんな歌が流行る時代ですからね。
    • good
    • 0

★ (№8お礼欄)


話し相手は一杯いますし話もめっちゃ合います
そのうえで、です 結局は1人じゃないかと

☆ ううーん。

ぢゃあ 想像力の世界において といったことでしょうか。

ぎゃくに そういったひとりぼっちの世界をも持てるというのは ゆとりがあるというふうに感じられて来ますが?


そして 人はそれぞれひとりであるというのは 個人であるということで 自然でありふつうであるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりはとてもじゃないけどありません。
想像力は確かに半端ではないと自負しています。
突き詰めて考えすぎるんでしょうか
真面目過ぎるとはよく言われます。

お礼日時:2022/11/21 22:04

★ (№7お礼欄)


大宇宙の中でたった1人ぼっちの様な気が時々するんです
何か誰からも切り離されているような

☆ ちょっとよく分かりませんが 話し相手がいないということでしょうか。

それとも ふつうに話をする相手はいるけれど 話がかみ合わないし よそよそしい感じがするってことでしょうか。


★ 誰からも切り離されている
☆ という感じがピンと来なくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し相手は一杯いますし話もめっちゃ合います
そのうえで、です 結局は1人じゃないかと

お礼日時:2022/11/21 21:37

★ (№6お礼欄)


寂しいという感じはありませんかね?

☆ それは 孤独ではなく 孤立の場合でしょうね。


関係――人間関係――でない孤独は ないですよ。

独り山にこもっていても 関係は 消えません。

反社で人間関係にさからっているなら 〔ほんとうは〕寂しいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大宇宙の中でたった1人ぼっちの様な気が時々するんです
何か誰からも切り離されているような

お礼日時:2022/11/21 20:55

孤独とは 人がそれぞれ《個人》であるという意味です。



日本人も それを頭の中だけで理解するのではなく 生活の中で実感するような情況になった・・・のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人がそれぞれ《個人》であるというだけでしょうか
寂しいという感じはありませんかね?

お礼日時:2022/11/21 20:39

すみません。

無過去→息子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2022/11/21 20:16

それはこの世界。


去った恋人に告げる
佐川満男の「今は幸せかい」を聞くと
捨てた恋人を思い出して
写真に詫びます。
妻にしてあげなくて
ごめんねの世界。
あるいはこんなことも思う。
    • good
    • 0

金欠孤独病は今の流行病だね。


普通預金口座マイナス病患者も多いでしょうね。

これらは病気じゃないという人もいるかもしれぬが、れっきとした政府がばらまいた病原菌で発病者が多い。
これらより、よっぽどこちらのほうが大敵と思う。
國は何をぐずぐずしているのか、速やかにこの治療に取り組むべきである。
失礼。表現はものの譬えです。

病原菌はいませんね。

金をためすぎると金倉には金小僧という妖怪が救うと誰かが言っていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げげげのげーー♪

お礼日時:2022/11/21 16:40

私は逆に人間って、群れを作らないと行きていけない生き物だなと思いましたね。

無過去が転勤で引っ越しを手伝った帰りは、寂しくて泣きましたし、がんで1年ほど入院したときは、病院の風呂から見える家の方向の景色見て泣いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いされたんですね
自分の甘えが恥ずかしいです

ところで無過去って何ですか

お礼日時:2022/11/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す