dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オナニ毎日すると禿げるの?

A 回答 (10件)

「オナニーすると男性ホルモンが増えるからハゲる」


科学的根拠が皆無の完全なる都市伝説です。

確かに、射精をすると男性ホルモンは増えます。ですが、増えるのは、テストステロンと言う男性ホルモンで、脱毛作用があるジヒドロテストステロンと言う男性ホルモンではありません。

ジヒドロテストステロンは、テストステロンに酵素が反応して作られますので、テストステロンが増えるだけなら、確かにジヒドロテストステロンも増えるでしょうが、射精によって増えたテストステロンは、精巣で精子の生産に使われてしまうので、ジヒドロテストステロンが増える事はほとんどありません。
また、特に高齢者に多いそうですが、精子の生産が鈍ってしまった男性の場合、確かにジヒドロテストステロンも若干増加傾向になるそうですが、そのほとんどは、前立腺に働いて、前立腺肥大症などを患いやすくしてしまうのだそうです。まぁ、そういう方も稀らしいけどね。

と言う事で、オナニーとハゲとの間には関連性がほとんど無いと言えますよ。
    • good
    • 0

えっ?俺禿げてないし、洗髪しても抜け毛少ないし、薄くもなってないし、都市伝説だろ。



M字にもなってないよ。
    • good
    • 1

でも、オナニーとは関係ないと思いますね。

    • good
    • 0

その可能性はあると思います。


これからの頭皮ケアが必須ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたら。
ケアしても
遺伝で禿げますよね…

お礼日時:2022/11/21 19:19

はげます。

    • good
    • 2

それは年齢的なものでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

26歳男です。

えむじきてるってことは
ハゲますかね

お礼日時:2022/11/21 19:02

関係ないと思う。


基本的にハゲは遺伝だからね。
    • good
    • 1

いつもこすっている部分が禿げるだけです。

    • good
    • 1

実際に自分はどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん
えむじきてそ

お礼日時:2022/11/21 19:00

都市伝説ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!