アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本から脱出している富裕層は、日本の何を危険視しているんでしょうか?

A 回答 (9件)

同調圧力かな?

    • good
    • 1

日本の没落(かなり酷い)と、円安による資産の目減りと、高額所得者への税率のアップです。

    • good
    • 3

日本の税制に対する富裕層の不満です。

 とりわけ不満が大きいのが、資産に対する課税強化です。 15年には、相続税の最高税率が55%に引き上げられました。 この税率で3代目が相続すると、単純計算では1代目の遺産は20.25%に目減りします。 相続税は、いわば税を納めた後の資産に再度課税しているわけで、二重課税ではないかという反発が強いのです。

世界では、相続税がない国も珍しくありません。 オーストラリアやスウェーデンなど相続税を廃止する国も続出しています。 日本と外国の税負担の差は開く一方で、富裕層は、相続税などがかからないオフショア(国外)への資産フライト(資産逃避)を、自衛策として進めてきたのです。
    • good
    • 1

生産性の無いジジイが増えすぎ若い女性が少なくなったことです。

    • good
    • 0

日本の富裕層は脱出してませんよ。


逆に増えています。
根拠はこれ↓

野村総合研究所からの記事です。

日本の富裕層・超富裕層の世帯数は、2017年を超えて2005年以降の最多に

https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020 …

日本から富裕層が脱出しているという虚偽を発言するのは止めてください。
    • good
    • 0

円でしょう



円安は止まりましたが
円の価値がどんどん下がっています
1ドル100円が130円140円になるということは
100億円を持っていた富裕層が3割も4割と資産を
減らしていると同じことです

これから1ドル90円や100円になる可能性は少ない
    • good
    • 1

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、


彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マタイによる福音書: 21:42 イエスは彼らに言われた、「あなたがたは、聖書でまだ読んだことがないのか、『家造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。これは主がなされたことで、わたしたちの目には不思議に見える』。 21:43それだから、あなたがたに言うが、神の国はあなたがたから取り上げられて、御国にふさわしい実を結ぶような異邦人に与えられるであろう。

マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

ピリピ人への手紙:4章:17節 わたしは、贈り物を求めているのではない。わたしの求めているのは、あなたがたの勘定をふやしていく果実なのである。

旧約聖書:エゼキエル書:36:8 しかしイスラエルの山々よ、あなたがたは枝を出し、わが民イスラエルのために実を結ぶ。この事の成るのは近い。 36:9見よ、わたしはあなたがたに臨み、あなたがたを顧みる。あなたがたは耕され、種をまかれる。 36:10わたしはあなたがたの上に人をふやす。これはことごとくイスラエルの家の者となり、町々には人が住み、荒れ跡は建て直される。 36:11わたしはあなたがたの上に人と獣とをふやす。彼らはふえて、子を生む。わたしはあなたがたの上に、昔のように人を住ませ、初めの時よりも、まさる恵みをあなたがたに施す。その時あなたがたは、わたしが主であることを悟る。 36:12わたしはわが民イスラエルの人々をあなたがたの上に歩ませる。彼らはあなたがたを所有し、あなたがたはその嗣業となり、あなたがたは重ねて彼らに子のない嘆きをさせない。 36:13主なる神はこう言われる、彼らはあなたがたに向かって、『あなたは人を食い、あなたの民に子のない嘆きをさせる』と言う。 36:14あなたはもはや人を食わない。あなたの民に重ねて子のない嘆きをさせることはないと、主なる神は言われる。 36:15わたしは重ねて諸国民のはずかしめをあなたに聞かせない。あなたは重ねて、もろもろの民のはずかしめを受けることはなく、あなたの民を重ねてつまずかせることはないと、主なる神は言われる」。
 http://words.kirisuto.info/
.

 大臣として実を結んだ者も、次々と追いやられている。 人類に残される実とは、なんぞや、 そんなところかもしれないですね。

omake.

https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E …

https://foodtech-japan.com/2020/11/16/cultured-m …

https://yurufuwa-tech.com/artificialmeat/614/
.



 資本、資本論も、かずかずの歴史の、おかずではあるのでしょうが、おそらく、おいしい笑顔 Max、 そんな居心地かもしれないですね。

first impression


 https://toyokeizai.net/articles/-/56802

 https://entabe.jp/news/article/2569
    • good
    • 0

>日本の富裕層は脱出してませんよ。



嘘をついて日本国民を騙すのはやめてください。
日本から脱出する人は20年前と比べて2倍に増えています。もちろん裕福層を含めて。
(総務省統計局のデータより)

海外在留邦人数調査票の統計結果ではどういった職種の人が 日本から海外に移り住んでいるのかというのも 書かれています。

職種別に多い日本人の海外移住者は

民間企業関係者(約53%)
留学生・研究者・教師(約21%)
その他・無職など(約17%)
自由業関係者(約5.6%)
政府関係者(約2.6%)

となっています。

その他・無職の中には社長も含まれるし、トレーダーや、投資家といったお金持ちの層も含まれます。
自由業は、フリーランス・自営業などといった職種の方が多いでしょう。
留学生や無職、自由業の人たちはどこに住むのか・どういう仕事をするのか、というのをどちらかというと選びやすい人たち。
そういう人たちが一目散に海外へ飛び出しているのがわかります。
https://usamilife.com/rich-why-escape/


>日本の何を危険視しているんでしょうか

一番の理由は、絶望的で欠片の希望もない日本経済と、少子高齢化社会、限界突破した政治腐敗などです。

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

中日新聞 2019年7月12日
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …

2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

2050年には日本は少子高齢化などの問題により現在の先進国から発展途上国へ格下げされると予想されています。
https://business-textbooks.com/aging-population/


経済の縮小、少子高齢化、政治腐敗だけでなく、日本での生きづらさを挙げる人も多いです。

こちらは海外脱出支援サイトですが、うまいことを書いてます。

平成の30年間で2倍!増え続ける日本脱出
https://skaughh.com/increase_in_overseas_migrati …

日本を脱出して海外移住する人が増え続けています。
ご存知の通り、日本の人口はピークを超えて、減少局面に入っています。
それにもかかわらず、海外移住する人は年々増え続けている現状があります。
平成の時代を振り返ってみると、海外移住者は右肩上がりに増えていることが一目瞭然です。
海外移住者とは、永住権を取得して、そこで長期的に生活を営むことを目的とした人のみです。

平成の約30年間で海外移住者は2倍に増えました。
50万人近くもの人が海外に移住しています。

海外各国を見てみれば、決して移住は珍しいことではありません。
中には内戦や宗教上の理由から、命に関わる状況のために止む無く海外に移住する人も少なくありません。

しかし、当然日本はそのような状況にはありません。
私たちが幼い頃から言われてきたことは、「日本は一番住みやすい国」であるということです。

ではなぜ、これほど多くの人が日本から離れ、しかも年々移住者が増え続けているのでしょうか。
明らかに増え続けている海外移住者のペースを見ても、問題が無いとは到底言えません。

増え続けているのには理由があるはずです。
実際に多くの富裕層や若者が日本を離れています。


住みにくい、息苦しい国、日本!
日本に住んでいると、息苦しいと感じる人は少なくないようです。
特に海外勤務や留学などを経験して、数年単位で海外に滞在したことのある人からは、よくこのような感想が聞かれます。
世界各国と比較して、日本は便利で安全であることは間違いありません。
それに意を挟む人はほとんどいないはずです。
(今のところは)インフラ、社会保障も整備されており、平和に安心して暮らせる環境は整っていると言えます。
それでも日本から離れる人がこれだけ多くなるのは、インフラや制度以上に、日本で生活することに対して大きなネガティブな原因があると言わざるを得ません。

不寛容、無関心な社会
強い常識的規範を社会全体に求めているのが日本です。
公共の場所で、人の迷惑になるような行動はしてはならないという観念は多くの人が持っています。
日本人は特に、他人に対する気遣いを大事にします。
多くの人が昔から散々言われてきたことでしょう。

これらは、ルールや常識を守ることで、公共の場所でも、お互いが安心して気持ちよく過ごせることが目的のはずです。

しかし、実際はどうでしょうか。
確かに、多くの人が非常に統一された常識的判断基準を持っています。
ところが、本来の目的である、お互いが気持ちよく過ごせるような社会になっているでしょうか。
なっているとは思えません。

!お互いが監視し合い、牽制しているような感覚を持ったことはありませんか。

幼い子が泣きわめいていると、途端にピリピリした雰囲気になり、迷惑そうな顔をする人が多くなります。
そのイライラの矛先は、泣いている子の親に向けられます。
幼い子を持つ多くの人が、そのような周りからの鋭い視線にどぎまぎした経験を持っています。
子供の例だけではありません。
相手の状況は関係なく、自分はしっかりルールを守っているのだからということで、周りに対しても高い常識的行動を当たり前のこととして求めます。

お金を払っているのだから、それに見合う(もしくはそれ以上の)サービスや恩恵を受けるのが当然の権利だと疑わない人がどれほど多いでしょうか。

今の日本は、社会全体に不寛容が蔓延しています。

他人の幸せに無関心で、お互い様という感覚が欠如しているケースも多いかと思います。
心に余裕が無い状態です。

さらに悪いことに、その影響は子供にも及びます。
子供も不寛容でピリピリした人格形成を余儀なくされます。

所得も比較的高く、生活レベルも高い家庭であっても、子供の問題は絶えません。
荒んでいると言った方がよいケースも多々あります。
学童保育で長年勤務されているある先生は、都心(東京で言えば23区内)の子供ほど問題行動が多く、対応に苦労していると仰っていました。
生活に困らないほどのお金の余裕はあっても、心の余裕は無いのです。
所得が多い分、激務をこなしているのかもしれません。
心の余裕が無いため、その余裕のなさが子供にも伝わります。

学校や保育施設に対して、少しのことでも大クレームになる事例はよく聞きますが、
忘れてはいけないのは、子供もそれを見て育つということです。
子供の問題行動も多くなるのは当然です。
そんな環境で子育てをしたくないと思う人が増えることも、息苦しい生活に嫌気がさす人が増えるのも不思議ではありません。


働き方が異常
日本人の働き方は本当に異常です。
労働者の中で最も多い、被雇用者として働いている人たちの状況は年々悪化しているように見えます。
経済成長は、最近何十年もの間、低空飛行です。
ほとんど成長していません。
それでも、企業間では、既存のパイを奪い合うため、生き残るための競争が繰り広げられます。
一部の業界を除いて成長余地もない、商品の機能や性能にそこまでの大きな差はない、サービスにおいてもほとんど変わらないという状況です。

そのような状況で、他社にリードするために残された選択肢は、3つです。

新たな市場(ブルーオーシャン)を探り当てるか、徹底的にコストカットするか、人を使い倒すかです。
ブルーオーシャンを簡単に見つけることができれば苦労はしません。
コストカットは、もはやどこの企業でもやり尽くされています。
そこで、人を使い倒すことになります。当然人は疲弊します。

派遣業法の改定により、さらに企業が人を切りやすく、使いやすい状況を作り出しました。
大量生産時代に育まれた日本人サラリーマンの伝統気質も相まって、異常な働き方が蔓延するようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/26 00:22

伝道の書 5:8 あなたは国のうちに貧しい者をしえたげ、公道と正義を曲げることのあるのを見ても、その事を怪しんではならない。

それは位の高い人よりも、さらに高い者があって、その人をうかがうからである。そしてそれらよりもなお高い者がある。
  http://words.kirisuto.info/

.
 明治7年(1874年)板垣退助らは愛国公党を結成、政府に対し「民撰議院設立建白書」を提出。これを契機に、自由民権運動が起こる。
明治14年(1881年)明治天皇の御名で「国会開設の勅諭」が下り、明治政府は、明治22年に議会を開設することを国民に約束した。これに伴い、自由党が板垣退助を中心として、翌15年立憲改進党が大隈重信らによって結成された。また、福地源一郎ら親政府の要人による立憲帝政党も結党された。東洋社会党(1882.7結社禁止) ~ 明治22年(1889年)大日本帝国憲法の公布、衆議院議員選挙法が公布され、25歳以上で納税15円以上の男子に選挙権が与えられた。翌明治23年(1890年)7月1日第1回衆議院議員総選挙が実施され、立憲自由党、立憲改進党などの民党が議席の多くを占め、反民党勢力(結果的には親政府派となる)温和派(吏党)は少なかった。 ~ 1898年、日本初めての政党内閣である大隈重信内閣(隈板内閣とも言われた/憲政党)が成立する。 ~ 1900年、憲政党の旧自由党派を中心に伊藤を総裁として立憲政友会が結成された。 平民社(1905.10解散) ~ 1916年(大正5年)、憲政会。 立憲民政党(昭和2年6.1) ~ 
  https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%94%BF%E5 …
 1945年、日本共産党、日本社会党、日本自由党、日本進歩党、日本共同党、1946年、国民党、 ~   ×

 明治10年(1877)に西南戦争が起こると、政府は戦費を補うため不換紙幣(ふかんしへい)を大量に発行しました。その結果、激しいインフレーションと国際収支の悪化による正貨の流出が起こり、財政は破綻に瀕することとなりました。 ~ さらに、松方は、明治15年10月に日本銀行を創設し、通貨信用制度の確立を図りました。銀貨と紙幣の格差が解消するのをまって、明治18年5月より、日本銀行は初めて兌換銀行券を発行し、ここに近代的通貨信用制度が形成されることとなる。
  https://www.archives.go.jp/exhibition/digital/mo …

2021年『青天に大赤字』(せいてんにおおあかじ)は、令和3年2月14日から12月26日まで放送された某tvN局大河ドラマ第60作。
.


 各種イベント、品評会が、金メダル授与を、組織することから、せかいは、実、実績、成果、その、成り金が、開催、怪祭で、あることも見透かせる。

 維新成り金、クーデター成り金、革命成り金、軍艦成り金、株成り金、金融成り金、政治成り金、地域で成り金、成り金騒動その絵巻、そんなのかもしれない。

 実、結実の、ガーデンが、移ろい、移動する、ホスト、フィクサー、スポンサーが、消滅する、そんな視点は、視点、せかいの視点であったりするのかもしれないですね。
 世界の発展、それを追う、視点、貿易成り金、流通成り金、果、実、実績、成果、動き、その動き、そんなのかもしれないですね。
 世界は現在、グローバル情報化with安定で、拡散しているのかもしれない。


omake. 前代?

 船成り金


https://www.youtube.com/watch?v=Chx21c8wOqU
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!