プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断や普段から病院にも行ってなくて、糖尿病って気づかなかったら、どうなるのでしょうか。

糖尿病が進行してたら合併症が起こる前に体の不調に気づいて糖尿病って分かるものなのでしょうか?

失明や足切断とかになる前に糖尿病だと気づくものでしょうか。

気づいた時には重度の糖尿病になってるパターンなのでしょうか。

A 回答 (9件)

糖尿病に罹っていて 健康診断を全くやっていない場合、


体の不調に気が付いたときには、病気がかなり進行していると思われます。
多分 糖尿病と云う 自覚症状は 無いと思います。
体の不調で 初めて病院に行くようでは、
手遅れ 又は それに近い状態になっているかもしれません。
毎年 とは云いませんが、たまには 健康診断を受けてみましょう。
    • good
    • 0

糖尿病は重度にならない限りそれ自体に自覚症状は無いことも多いので、他の合併症(主に血管系の病気:狭心症や心筋梗塞や糖尿病性網膜剥離や糖尿病性足趾壊死や脳梗塞等々)が発現した際に判明することが多いです。



>失明や足切断とかになる前に糖尿病だと気づくものでしょうか。
↑ 何とも言えないところです

>気づいた時には重度の糖尿病になってるパターンなのでしょうか。
↑ 重度 の 定義にもよりますが、そこそこ進んだ状態で発見されることも多いです。
    • good
    • 0

初期症状を知っていたら「もしかして糖尿病かも」と気づくと思います。

でも初期症状を軽視して放置してしまう人もいるかも知れません。

(34) 【糖尿病】絶対放置してはいけない初期症状5選 - YouTube
    • good
    • 0

糖尿病の診断の仕方は


排尿した時に出る泡が多くてなかなか消えない
蟻がたかってくる
歯だから尼酸っぱい匂いがする
おできがなかなか治りにくいと
などがあります
やたら水が欲しくなりのどが渇きます
食べて太らない痩せてくるのも症状の一つです
    • good
    • 0

糖尿病は、初期の段階では自覚症状が全くないことが多く、


症状が出るとしてもごく軽いものになります。
・足や手に痛みやしびれ
・勃起不全
・皮膚乾燥・かゆみ
・頻尿・多尿、多汗、のどが渇く
これらが、出ても糖尿病だと疑う人は
医療関係者じゃなきゃ。気付かない

気付かないから、次に起きるのは深刻な合併症。
・糖尿病性神経障害
(最悪、四肢の切断 年間2万本もの脚が切断されている。 )
・糖尿病性網膜症
・糖尿病性腎症
・心筋梗塞
・脳梗塞
    • good
    • 1

三大合併症(失明、腎透析、壊疽)の前に高血糖状態のために末梢神経が侵され、比較的早期から手足のしびれや痛み、感覚が鈍くなる、下痢や便秘を繰り返す、立ちくらみ、発汗異常、インポテンツといった症状が現れるそうです。

(医者ではないので常識程度)
    • good
    • 0

長年の間高血糖の状況が続くと血管が劣化していきます。



その結果、腎臓、目、末梢神経などにダメージが積み重なり、気が付いたときには、透析が必要だったり、目が見えなくなったり、足が壊死して切断しなくてはいけなくなったり、動脈硬化で心筋梗塞や脳梗塞を起こしたりすることがあります。

糖尿病はこういうことが起きるまではあまり自覚症状がないので、サイレントキラーと呼ばれます。
    • good
    • 0

合併症が出てくれば、糖尿病が原因と気付きます。


但し、かなり重度になっている筈です。
定期健診は受けるようにしましょう。
    • good
    • 0

失明や足切断とかになる前に糖尿病だと気づくもの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!