プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは玄関脇に立水栓を設置してます。
カギ式も考えましたがいちいちはめるのが面倒なのとよく失くすので普通のハンドル式にしてますが最近近所から大丈夫?とかいわれて少し気になってます。
カギ式にしたほうがいいのでしょうか。
築20年以上ですが今まで悪用されたことはないですけど。
また簡単に交換できるでしょうか。

A 回答 (4件)

カギ式が良いかどうかは環境と考え方次第です。


悪用されたことないから大丈夫と思うならそのままでよいと思います。
仮にちょっと使われたとしても大した金額にもならないでしょうし。
交換は水洗が普通のなら上部を取り替えるだけなので簡単です。
あるいは普通の水栓でハンドルが青い平たいネジで止まっているならそのネジを外せばハンドルだけ抜けるので、
使わない時はハンドルを抜いておけば簡易なカギ式代わりになるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 16:28

言えていることは、水栓の交換代よりも、窃盗される水道料金のほうが大抵は安いということ。

    • good
    • 0

カギでいちいち水道を使うのは面倒です。


立水栓はカギ式ではありません。水道を盗んで何をするのですか?
そんな人とはいないと思います。
盗まれても水を飲む程度なら良いのでは?
カギ式蛇口に交換すれば直ぐ出来ます。
    • good
    • 0

ダイアルロック式もあります。

DIYで取り換えも簡単です。

https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&uIv=on …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!