アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険とかあるけど事務所に所属していないYouTuberとかは国保なの?
社保払いたくないので例えばマイナンバー一括にしたら社保払わなくて良くね?????????と思ってしまったんだけど!

A 回答 (5件)

> 社会保険とかあるけど事務所に所属していない


> YouTuberとかは国保なの?
ご質問内容は「社会保険(狭義)」や「社会保険制度」ではなく「公的医療保険制度」のようなので

大まかにいえば、日本国民は「国民健康保険」OR「健康保険・共済(短期給付)」に何らかの形で加入しています。
そして国民健康保険法の定めにより「健康保険・共済(短期給付)」の「被保険者」または「被扶養者」になっていない人は、強制的に「国民健康保険」の加入者となります。

そして、その人が「健康保険・共済(短期給付)」の「被保険者」に該当していないのであれば、次のどちらからなる。
 ①「健康保険・共済(短期給付)」の「被扶養者」
 ②「国民健康保険」の加入者

①の方は、
 当人が健康保険料を支払う必要はない(というか、被扶養者分の保険料というもの自体が個別に請求されない)。

②の方は、
 世帯主が責任をもってその者の保険料を納める義務がある(当然に、当人=世帯主であるならば保険料を納める義務がある)。
 世帯主が当人から保険料を徴収するかどうかは自由。


> 例えばマイナンバー一括にしたら
所謂「保険証」として使えるようになるだけで、上に書いた①②の状態及び保険料納付に関しての義務の有無に変化があるわけではない。


> じゃあ社会保険税は払わなきゃ行けないの?
「社会保険税」というものはないから、納めたくても納める事自体が出来ないよ。
書かれているのは国民健康保険料(または国民健康保険税)のことと思いますが、国民保険料を滞納している方には「国民健康保険証」は交付されません。
その代わりに『この人は国民健康保険料を滞納している方ですよ』というのがわかってしまう「短期被保険者証」。さらに滞納が続くと「被保険者資格証明書」が交付されます。
 https://biz.trans-suite.jp/54935
これまでは、すでに交付してある「保険証」の返却を要求して「短期被保険者証」を渡していたのが・・・マイナンバーカードを保険証として使う事にしたら、行政側は保険証の返却を待たずにすぐに切り替えることが可能となりますから、マイナンバーカードとの紐づけは大歓迎でしょう。
    • good
    • 0

>じゃあ社会保険税は払わなきゃ行けないの?



もちろんです。
    • good
    • 1

マイナンバーカードを保険証として使えるようになるだけですから、医療保険の加入とかは今までと同じですよ。


保険料を払わなくて済むようなことにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんどくさ
じゃあ社会保険税は払わなきゃ行けないの?

お礼日時:2022/11/24 22:55

マイナンバーは、単なる身分証です。


情報がすぐ流出するかと、心配でしたが、どうせ、
番号が付けられてるなら、どうでもよいで、作りました。
その時は、5000円の商品券をもらいました。
銀行と保険と紐づけしたら、2万円もらえるから
作っただけ。
社会保険でも国保でも 保険料は払わなくてはならないけど
家族の扶養になってたら 家族が払ってます。
ちなみに、議員さんたちは、銀行と紐づけされると
困るらしい。
    • good
    • 1

>事務所に所属していないYouTuberとかは国保なの?



あまり稼いでなくて家族の扶養に入っているとか、実は本業があって雇用されているとかでなければそうだと思います。

>例えばマイナンバー一括にしたら

ちょっと意味がわからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかマイナンバー一括で保険証の役割するとかニュースで見たけどそうなったら社会保険とか払いたくないから払わないってこともできるんじゃね?

お礼日時:2022/11/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!