これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに


どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。
    • good
    • 2

ダイエットの反動というやつですね。


DarkMoonさんの言うように、無理しすぎなんじゃないですか?
といいながら私も経験したことありますが・・・

とにかく痩せたいとい気持ちはよく分かりますが、無理なダイエットで急激に
体重が減ったとしても、かならずリバウンドをしてしまいます。
ダイエットは「継続」です。
長い目で見て、無理の無い食事制限をしたほうがいいですよ。
リバウンドを繰り返すと、全く落ちなくなりますから・・・

それと私がダイエットしてるときなんですが、
空腹に耐えられなくなったら水を飲んでました。
飲みすぎるとダメですけど。
    • good
    • 0

質問文を読む限り、普段の食事制限が


厳しすぎるのではないでしょうか?

体が「この栄養が足りない!!取れるときに
取っておけ」と本能で動いていると思います。

栄養学に詳しそうな専門家に
相談してはいかがでしょうか。

あと、家に食べ物を必要以上においてませんか?
俺はお酒が好きでつまみも当然食べます。

以前に、飲んだときに部屋に置いたつまみ、
セットで買うと安いからと言う理由で
余分に買ったのを全部平らげてしまいました(^^;

だから、今は部屋に余分な食べ物は置かないように
してます(苦笑)

そうすれば、足りない!と思ったとき、
「どーしよーー、そこのコンビニで買うかな?」
「でも、財布にあまり金はいってないしなー」
「面倒くさいし、やっぱりやめよう」
って感じで意外とセーブかかってます(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Q職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっか

職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっかり食べて太る量ってどのように変わりますか?

Aベストアンサー

皆様解答されておりますが、やはり理想は朝昼たべて、夜少な目ですよね。太りにくくなります。
夜たべると、まだ胃に物が沢山ある状態で横になりますから胃酸も逆流しやすくなったり、寝てるけど内蔵がんばりまくってたりしますし。

ただ、私は朝なし昼軽く、夜は食べるを小学生の頃からやってます。
現在社会人。職業柄時間が不規則なので、やはり朝なし昼軽く、帰宅してちゃんとご飯食べるが続いています。
特にお昼は12時だったり15時だったりと結構バラつきがありますので、前夜23時に食事しても次の食事がまで12時間以上あくことに慣れてしまってます。

体系は標準と思います。BMI19ぐらいです。

Q西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

Aベストアンサー

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

Q納豆を食べても血液はサラサラにならないんですか?一体何を食べれば血液がサラサラになるんでしょう?青魚

納豆を食べても血液はサラサラにならないんですか?一体何を食べれば血液がサラサラになるんでしょう?青魚は有名ですが、これも納豆同様胃で消化されて血液には栄養が届かないんですか?
ネットで調べたら納豆食べても胃に消化され、血液まで届かないとありました。ヨーグルトなども食べても乳酸菌は1%しか腸に届かないとか。。
じゃあ何をどうすれば血液はサラサラになるんでしょう?? 1度なってしまったら治しにくいんですよね?

Aベストアンサー

玉ねぎは血液サラサラ効果で有名です。
あとは麦茶です。

Q年越し蕎麦をいつ食べる?

大晦日に、年越し蕎麦を食べる人も食べない人もいると思いますが、食べる人は大体何時頃に食べますか?お昼に昼食として食べますか?

Aベストアンサー

我が家。、夕食で食べます。

Qキャンディーやチョコレートばかり食べたらやっぱりどんどん太る?

基本的にご飯はあまり食べませんが、1日事務所仕事で、キャンディーや
チョコレートをちょこちょこつまんでいます。お腹いっぱい何かをたべる
ことはそんなにないのですが、ひどいときには市販のキャンディー1袋を
1日で食べたり、ソフトキャンディーやキャラメルも1箱とかを平気で
1日で食べきります。
満腹感はそんなにないので食べ過ぎたとか思わないのですが、ご飯を
そんなに食べていないのにまったく痩せません。
やっぱり満腹感がなくてもカロリーの高いキャンディーなどは太るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
すごーくお気持ち分かります。
でも、太るんですよね~。やっぱりお菓子はカロリー高いですし、内勤だと動かないですから消費カロリー少ないですもの。
私も仕事中によくお菓子をつまんでいたのですが、ある時ふと仕事中のお菓子断ちをしてみたところ、ちゃんとした時間におなかが空くようになって、ご飯がおいしくなって、なんと体重も1.5キロ減りました。
専門家ではないので上手に説明できないのですが、仕事中のお菓子をガムに変えてみると多分体重少し落ちると思いますよ^^

Qトマトを食べる時(生野菜)

我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて
います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。
私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが
ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが
絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。
然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。
フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが
ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。
トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ
そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて
食べるようになっていた事を思い出しました。
(当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・)
生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

Aベストアンサー

私は、何もつけないで食べるのが好きです。

母方の実家(祖母宅)に夏休みに帰った時(子供の頃ですが)トマトに砂糖をかけているのを見て、かなり驚きました。でもって、食べなかったような…

しかしながら…まずいトマトってありましたよね、確かに。
実家にいた頃、ど~も食べるトマトハズレが多くて一時期は一切食べませんでした。

あ…そうそう。私は、夏場にプチトマトをちょっと凍らして食べてます。
友達からは「は?」って言われるのですけどね。
へたを取って洗ったトマトを冷やそう!と冷凍庫に入れてたのを「あ!忘れてた」と食べたのがきっかけなんですけどね。
お風呂上りとか、おいしいですよ。完全に凍らせるとあまりトマトの味がしないですけどね。

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。
麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。
それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。
あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税が決定し、TPPが佳境に入っており、アメリカのデフォルト危機、
シリアの化学兵器、福島原発の汚染水漏れ、相変わらずの就職難という不穏な世の中だが
東京オリンピックの開催が決まり明るいニュースもあり激動する昨今、
海苔の食い方など考えてる気が知れぬ。

他に考えることないのか?

好きなように食えばいい。

Q食べれば食べるほど睡眠時間が多くなるって本当なんですか?

以前食べれば食べるほど胃や内臓に負担がかかり睡眠時間が多くなるって聞いたのですが。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たらふく食べると動きたくなくなり、体を横にしたりさらには眠くなりませんか。すべて心や体をリラックスさせる副交感神経の働きによるものです。
体にとっては、消化酵素や消化液を分泌し食べたものを早く消化、吸収させるには体を休ませる(究極は寝せる)のが一番好都合なのです。その間に脳や筋肉など体を動かすために使っていた血液を消化管に集めてフル稼働させます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報