アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ国は電気自動車や燃料電池に補助金を出すのですか?
電力不足が深刻だというのならまずは電気食いのEVやFCVを規制すべきではないでしょうか?

A 回答 (10件)

>なぜ国は電気自動車や燃料電池に補助金を出すのですか?



 日本が世界に向かって約束している『二酸化炭素排出削減目標』を達成するためです。先進国では、クルマが排出するCO2を減らさないと、国全体のCO2削減が達成出来ません。(それほどクルマが多いということ。)

>まずは電気食いのEVやFCVを規制すべきではないでしょうか?

 それよりも、CO2を出す内燃機関を絶滅させる方が先、ということです。

>電力不足が深刻だというのなら

・・・多分、なんですけど。
 自民党は『電力不足』という危機感を国民に浸透させ、ナシ崩し的に全ての原発の再稼働を目論んでいるんじゃないですか?
 電気代が高騰した時、『どれほど不便でも、燃料代を一滴も払いたくない』EV狂信者は、原発再稼働を認めるんですかね?
    • good
    • 1

グレタが憎まれ口たたくから。

    • good
    • 1

電力消費を減らすのと、地球温暖化の原因となり限りある化石燃料の消費を減らすのと、どちらが大事なのかと比較すると、後者のほうがはるかに大事だと国は考えているのでしょう。



それに中国を含めて先進国はEV車の開発・普及にしのぎを削っており、日本がこれに後れをとると(日本の産業は自動車で持っているので)将来の日本の産業はガタガタになる心配があるからです。

EV車の台数の上ではいまや中国がダントツですが、日本はこれに負けて中国に席巻されるわけにはいかないんです。
    • good
    • 2

EVは電気食いだけど、FCVは電気使わないでしょうに…



FCVは水素と酸素を化学反応させ、電気を生み出しますが
その水素を生産するのは、現段階では石油精製プロセスで
原油から軽油やガソリン、灯油を精製する際に同時に
水素も製造されている訳です

なので、FCVは電気食いでは有りません
原油精製で生まれる副産物みたいなものですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状水素ステーションで売られる水素は天然ガスを水蒸気改質したものか電気分解で得たものです。どちらも膨大な熱か電力が必要です。
さらに水素の圧縮、冷却には膨大な電力が必要となります。

お礼日時:2022/11/26 17:04

電力がひっ迫してる時間帯は朝方や日が沈んで太陽光発電ができない時間帯ですので、昼間電力が余ってる時に充電する事により電力会社もプラスになるし環境にもいいしwinnwinnですね。


早く蓄電池が開発されれば昼間の電力を夜に回せるでしょう。
その蓄電池みたいなのが電気自動車であってただ、バッテリーが大量生産できず高価なので補助金を出してガソリンを極力使わない形にしてます。
電力は時間帯に足りないのであって、昼間はあまり過ぎて太陽光発電をストップしてますよ
    • good
    • 4

EV補助金は、外国のEVに負けない為の政策です。

クルマは政治の政策です。地球温暖化は、建て前で関係ありません。ヨーロッパ、アメリカのEV政策は、ハイブリッドで後れを取ったために、日本車締め出しの側面もあります。肝心なのは、自国産業の保護であり、雇用の確保です。
従って、アメリカのEV補助金100万円は、アメリカ工場製のみです。
電力不足の原因は、太陽光発電です。電気の需給バランスは、使用量より発電量が3%上回るのがベスト。太陽光発電がなくなる夜間は火力、水力。原子力が全開で発電するけど、夜間だけの発電では、もうからない。発電所は民間会社なので、もうからない仕事はしたくないのが本音。古い火力発電所なんて、動かしたくないけど、政府に頼まれて仕方がないからやっているだけ。
    • good
    • 2

電力不足とEVやFCVとは何も関係ない。


大体夜間に充電してるのに電力不足もくそも無いと思いますが。
    • good
    • 2

温暖化対策は世界的な活動で、その一環です。



電力不足への対策ではありません。
    • good
    • 4

環境破壊>電力不足


が国の考え方です。一般の車は電気自動車などに比べて環境を破壊すると言われています。そのため、補助を出します。また、他の国への演技の面もあります。日本もあなたたちの国と同じように環境のことを考えていると伝えるためです。
    • good
    • 2

国なんか関係ないんです



偉いの知り合いの偉い人にお願いされたらやります

国なんか関係ないんです

トヨタがタクシー作ったら補助金出すんです。

ただそれだけのことです。

そして国は縦割りなので別分野の人が困るなんてのは全く無意味なことなので気にしません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!