アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラレビンとAE86の違いはなんですか?

A 回答 (9件)

AE86がカローラ・レビンです。



※カローラ・レビンとは、超大衆車カローラの中のスポーティモデルの名称です。

※カローラ・レビンは、カローラがフルモデルチェンジを繰り返しながら名前だけ継承されて来ました。
 運輸省(現在の国土交通省)への届け出の型式で言うと・・・TE27、TE37、TE51、TE71、AE86・・・の5代目までが後輪駆動、この後のAE92からはFFとなり、7代目のAE111を最後にレビンの名称が廃止されました。

※このうちAE86は、レビンの5代目ということです。

※尚・・・カローラと中身は全く一緒で外観だけ少し違うスプリンターという兄弟車があり、スプリンターのスポーティモデルが『トレノ』です。
 よくレビン/トレノと書かれるのは、中身が同じ兄弟車だかで、トレノも型式はレビンと同じです。
    • good
    • 0

昔は何処のメーカーも、同じプラットフォームを共用して、兄弟車みたいな車を売り競っていたのだ!


 たとえば、トヨタカローラとネッツトヨタとトヨペットでそっくりな車を発売して、トヨタ社内同士でも売り競っていたのだ!
 その中で、カローラとスプリンターが同じく兄弟車で販売されていたのだ。
 あの有名なFRモデルのパンダカローラ、トレノに、スポーツモデルとして、AE86っていう型式グレードがあったのだ!
これは1600シーシーのDOHCエンジン搭載モデルだけAE86という型式番号なのだ!
  
 同じ外装でも、違う安物汎用エンジンが積まれているカローラとスプリンターも存在するのだ。
 今で例えるなら、極端だけど、ヤリスとGRヤリスみたいな感覚だ。
 30年後に30年前のGRヤリスが人気が出たとする!
 何も知らずにノーマルヤリスを買う!
笑われる!みたいな感じだ!
 スカイラインとGTRも同じ事。
 同じスカイラインでもGTRは、GTRって呼ばれてるよね?
カローラレビンAE86って呼ばれるのはそのグレードだけなのだ!
 どれも当時の同じ形ならカローラレビンに間違いは無いぞよ!
 ヤリスも同じく、GRヤリスもヤリスも、ヤリスの名前に変わりないのだ!
 昔は色々と、走る為のグレードがあったのだ。
    • good
    • 0

皆アホですか??



少し質問からそれますが、、、

そもそも、トヨタには『カローラ』と『スプリンター』があって、その中のスポーツモデルに『レビン』と『トレノ』というモデルがあった。
これは、1600ccのDOHCエンジンを搭載したFRモデルである。

TE-27
TE-71
AE-86

と、続くのです。

『カローラ レビン』、『スプリンター トレノ』は車種の名前で、『AE-86』というのは形式番号の事です。
この形式番号は、全ての車(車輛)についていますが、『カローラ レビン』、『スプリンター トレノ』については、同じ形式番号となります。
    • good
    • 3

Aはエンジン型式4AGのA、Eは車体、86は1600cc 85は1500、82はツーボックスハッチバックのカローラFX1600という事を踏まえまして、カローラはカローラ店の専売車種、トヨタオート店では売る事が出来ないので、兄弟車のスプリンターがありまして、リトラクタブルヘッドライトのスプリンター トレノはカローラレビンの兄弟車なので型式はAE86です。

どちらも2ドアと3ドアハッチバックがあります。
「カローラレビンとAE86の違いはなんです」の回答画像6
    • good
    • 0

No3です、スミマセン質問内容をよく見ないで


回答を書いてしまいました。
カローラレビンはカローラの大きなくくりの車種で
さらにAE86はそのカローラやトレノの1983年~1987年に
発売された1600ccの型式番号になります。
有名なのは、3ドアハッチバックの車種になりますが
この型番は2ドアクーペも使われています。
    • good
    • 0

カローラレビンは車名、AE86は形式名


4代目カローラレビンと姉妹車のスプリンタートレノの共通形式名がAE86

だから
・カローラレビンのAE86
・カローラレビンじゃないAE86
・AE86じゃないカローラレビン
がある。
    • good
    • 1

AE86とAE85の違いは下記のサイトで詳しく書かれています。


最大の違いはエンジンとなり、86は1600cc DOHC
85は、1500cc SOHCです。

https://car-me.jp/articles/2376
    • good
    • 0

カローラレビンはいろいろあります。


AE86はモデル名なので一つだけです。

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83% …
    • good
    • 0

ハッチバックか否か

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!