公式アカウントからの投稿が始まります

フランスってなんで左派が強いんですか?

A 回答 (5件)

日仏ハーフですが、歴史上の問題だと思います。

フランス人は文句が多い上、政治に問題があると大暴れするので民間の話もちゃんと聞く左の政治家の方が人気なんだと思います。何より支配を嫌いますからね。左派こそが自由と思われてるんだと思います。フランスは実際外国人も多くオープンな国です。右、極右の政治家は人種差別的な発言があるので、基本的に嫌われるんだと思います。最近は移民など減らすと言ってますが、今までの歴史とはまた変わってしまうようですね。マクロン大統領はこれからデモをする人などから罰金をとるなど色々言ってます。皆さん大暴れです… ここ数年問題になっていた黒人に対しての暴力的な態度をとる警察官の動画も昔は取り放題でしたが、今は禁止されています。そうやって民間の声が聞こえなくなるようなシステムを恐れているのでしょう。自由を誇っている国民ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/28 11:34

フランス革命からの伝統がある


からでしょう。

フランス革命で王政を倒したフランスは
以降、
啓蒙主義の下、左派が強くなったのです。
    • good
    • 0

平等が第一だからです。



右派の抜け駆け者は人を差別し酷い扱いをしボロボロになるまで利用し搾取し与えず捨てて知らない振りをし去りますからね。
人間のクズです。
    • good
    • 0

別に強くもないが。

フランスの政党勢力図は、日本よりもはるかにダイナミックに動くからよくわからないけど。ルネッサンス(旧共和国前進)なんか素人集めて結党したばかりで第一党って、いったいなんだろね?対アメリカ、対ロシア、対EUといった外交方針に差があるが内政方針では大きな対立軸もないように見える。
    • good
    • 0

元来、暴力的で好戦的な民族だからだと思いますわ。


ファッションの世界では繊細でお洒落、フェミニンだと
思われがちですが、とんでもない、根本的には残虐性と
攻撃性が強い荒々しい部族なんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!