電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何かをやろうとする度に否定されたり、強く批判されているように感じてしまいます。勉強する時も嫌な思い出や、不安がついてきて、集中して勉強する事が出来ません。

何か解決策はありませんか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん、誤解されるような書き方ですみません。何かをやる時にいちいち誰かに言ったりしてません。自分の中で否定されてるように感じるんです。自分が、自分を否定してるような、批判をされているような気持ちになるんです。自己肯定感の低さでそう感じている思います。

A 回答 (6件)

自己肯定感の低さは、ご両親との関係や育ってきた環境が大きく影響しますよ。

インナーチャイルドの傷はみんなありますので、
向き合ってみていくといいですね。両親の態度や一言だったり、または兄弟、友達の一言かもしれません。紙に書き出してみると分かってきます。
癒してみてくださいね。それと自己愛を深めるために、心から好きなことを生活に取り入れて
ご自身を満たしてあげてね(* 'ᵕ' )☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私は両親の態度や言動ひとつに傷つく事があります。自己愛を深めれるよう努力しようと思います。回答ありがとうございます。

趣味でも、勉強でも、運動でも、散歩でも...

質問者さん自身が、クリアーできそうな小さな目標...を立ててみてください。

それに夢中になる時間を、少しだけでも良いので作って、できれば毎日、継続してやってみましょう。
クリアーできても、できなくても、気にしなくて良いですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだ…

ただ自信がないだけなんじゃん!
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますね。回答ありがとうございます

質問者さんが、今やろうとしていることを、たとえ他人に否定されても、それでもやる気があるのかどうか?

決して、試しているわけではなくて、叱咤激励する?くらいの気持ちで、相手の人は否定しているのでは?ないでしょうか...?
    • 0

>>何かをやろうとする度に否定されたり、強く批判されているように感じてしまいます。

前の回答にあるように、他人に「勉強するぞ」的なことを言わなければ、批判されることありません。

>>勉強する時も嫌な思い出や、不安がついてきて、集中して勉強する事が出来ません。

「嫌な思い出、不安」って何なんでしょうね。
振り返ってみれば、私は「勉強しろ!」なんて親から一度も言われた覚えがありません。
単純に、勉強すればいいだけの話だと思ったりします。
    • 0

黙って行動すれば反対されません

• 0