プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の再発行について

税務署ではなく、市役所の税務課でも再発行をしてもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問が支離滅裂でした。

    昨年度の確定申告書の控えを紛失した場合、税務署ではなく、役所の税務課でも再発行していただけるのでしょうか?

      補足日時:2022/11/27 21:10

A 回答 (3件)

>確定申告の再発行…



って何ですか。
日本語大丈夫ですか。

確定申告とは、前年の所得状況を税務署に報告することですよ。
「確定申告の再発行」なんて日本語はありません。

「確定申告書」のことなら、確定申告書はあなた自身が作成するものであって、市役所はおろか税務署が作ってくれるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
恥ずかしいです。
そして質問がおろそかでした。
すみません、改めて確定申告書の控えを紛失した場合、役所の税務課で再発行していただけるのかどうかです。

お礼日時:2022/11/27 21:08

確定申告の再発行を、なんで市役所の税務課にお願いしようと思うのか不思議です。



確定申告したときの控えを無くしたのであれば、素直に確定申告した税務署にお願いすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署が遠くにありまして…
可能であれば役所の税務課で再発行して頂けるとありがたく、質問しました!

お礼日時:2022/11/27 21:11

確定申告は、あくまでも所得税の申告ですので


納税地を所轄する税務署にしか保管されていません

>税務署が遠くにありまして…
郵送にて、再発行請求できます
こちらに、方法が記載されています
https://jfc-guide.com/basic-knowledge/6608/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、URLまでありがとうございました!

お礼日時:2022/11/27 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!