アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝国主義とはどのようなものか詳しく教えていただきたいです。
庶民の会話や行動などを教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

帝国主義には近代以前と以後、より具体的に云うと、産業革命以前と以後に分けることができる。

産業革命以前は、農業文明が勃興すると、それまでの狩猟採集時代と違い、農地が富を生むことから、部落単位の勢力の統合が進み、各地に王国が誕生し、さらに王国同士の領土の奪い合い戦争が世界中で発生した。
それで王国の併合も進んで巨大な帝国も誕生するようになった。

これが古代の帝国主義だが、隣接する農地を拡大していくスタイルが特徴となっている。代表例はローマ帝国と中華帝国、オスマン帝国だ。

そして、産業革命前に、モンゴル帝国というシルクロードに沿った流通利権型の異色の帝国が誕生した。
このモンゴル帝国が物産・文化の流通革命を起こした結果、キリスト教に毒されて文化・文明の遅れていた西欧社会に、東方社会の優れた文化・科学・技術がもたらされ、西欧はそれをもとに、大型船による長期外洋渡航技術を発展させた。
それが大航海時代で、海路で全世界を結ぶ貿易利権という新しい世界流通形態が誕生した。部分的にはこの頃から商業利権型の植民地化(帝国主義)が始まっている。

この海運による世界的大量輸送ネットワークが、工業的大量生産を可能にした。それまでは近隣地域でしか売れなかったものが、世界中に売れるようになるのなら、一度に同じ商品を大量に安く製造できる技術があれば、圧倒的に有利になるからだ。それで、最初にイギリスで産業革命が発展し、工業的大量生産が始まった。

この大量の工業製品を作って売るためには、大量の原材料と大勢の消費者が世界のどこでも良いので必要になる。
つまり、農地のように隣接していなくても良いが、資源が豊かであるか、人口が大きな国を狙って植民地化できれば大成功ということになる。

これがいわゆる近代型の帝国主義の実像だ。
    • 1

帝国主義は、異民族を併呑しようという対外膨張志向の思想。

庶民の行動?

(34) 日比谷焼打事件 - YouTube
    • 1

中国が強大になるの怖いから、台湾のテロ勢力を支援して分裂させよう〜。

中国を黙らせたら台湾をアメリカに二度と逆らえないようにしよう〜
琉球は絶対に手放さないぞ〜。琉球はたった150年前に侵略して手に入れたけど領土は欲しいから独立派を殺して弾圧してしまおう〜。
    • 1

ロシアは、プーチン帝国、

北朝鮮は、金一族の帝国、
中国は、習近平の帝国、
です。

> 庶民の会話や行動など
国のトップである指導者の考えが、国の憲法や法律になります。
庶民の会話や行動は、指導者を批判することは、全てが罪になります。
    • 1