アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱重工業とIHIと川崎重工業は、分野がどう違うんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 住友というと住友化学…?住友で機械大手ってありましたっけ?豊和というと正確な企業名は何でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/29 22:38

A 回答 (2件)

軍事関係で言うと、三菱は一番手広くやっている。

潜水艦、イージス艦、戦車、戦闘機が得意で、民生でいえば原発もやっている。
川崎も手広くて潜水艦、軍事ヘリコプター、対潜哨戒機を作っている。民生品ではバイクや鉄道もやっている。三菱とIHIの民間船舶はどちらも有名。
IHIはその他にジェットエンジンやミサイルも作っている。

軍事関係ではほぼ指名性。
・潜水艦は川崎と三菱。
・イージス艦は三菱とJMU。
・空自ジェット戦闘機・攻撃機、練習機は三菱と富士。ジェットエンジンはIHI。
・自衛隊ヘリは川崎、三菱、富士。エンジンは川崎、三菱。
・海自哨戒機は川崎。
・機関銃は住友、小銃は豊和。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

住友は住友重機械工業です。

何でここが機関銃を作っている(ライセンス生産を含む)のかというと、1982年に62式7.62mm機関銃を開発した日特金属工業株式会社を吸収合併したからです。

豊和は、豊和工業株式会社で工作機械、油圧機器、特殊車両、防音サッシを作っていますが、自動小銃や迫撃砲も作っています。トヨタ系の会社、というか元々が豊田式織機株式会社ですので、原点ですね。
    • 0