中古でディアマンテを買ったのですが、ローダウンにしており、坂道でたまに擦ったりします。

ローダウンではなく、元の車高に戻したいのですが、元に戻せるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方も仰ってますが、ノーマルのスプリングが手に入れば、このスプリングを使用して車高を元に戻す事は可能になります。



車を購入した所に申し出れば、お金は掛かりますがきちんと車高を元に戻してくれますね。
金額は5万円くらいで出来ると思いますね。
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まず、元に戻す方法ですがバネを純正に戻すか、足回りが車高調であれば、車高を上げてやればOKです。

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いろいろあると思いますが・・・単純に考えれば純正サスが手に入れば戻せます^^;


オークションとかで出てたりするかもしれませんが、どうでしょうか。
また、ローダウンとは車高調ではありませんか?
ディアマンテということで、車高調ではなさそうですが、車高調なら車高調整のみで高くも
低くもできます。

また、ホイールやタイヤ径でも多少は変わりますが、ほとんど期待はできないと思います。
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>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
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>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
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こんにちは。
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Aベストアンサー

ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

自分で取り付ける場合の参考事例
http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

余談ですが、
ディーラーで中古車を買う時によく、「オーディオレス仕様」とかと書かれてあるのが
カーセンサーやグーネットでも見かけます。

オーディオそのものを新車で買う時に取り付けをオプションで選択されなかったという車
になります。

そんなオーディオレス仕様という中古車を買う時でも、「カーナビと、あとリアカメラも
欲しい」と言えば、有償で新車の時と同じように取り付けをしてもらえます。

オーディオ用の配線は新車を製造した時にすでにしてあるので、カーナビやリアカメラを
ディーラーの方で取り付けをしてもらえます。

>純正じゃないと取り付けできないとかありますか?

特にないです。

ディーラーの場合、新車販売時にお客さまがオーディオとか、カーナビを選ぶと、そこの
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オプション設定ですので、あらかじめ、「この中から選ぶ」という方式で、そこにない
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カーナビはそんなに取り付けは難しくはないのですが、VICS交通渋滞などの情報を受信
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ネット通販で好きなカーナビを買い、取り付けしてくれるショップに持ち込めば取り付けを
してもらえますよ。

グーネットでカーナビ持ち込み取り付けできるショップを探す。
http://www.goo-net.com/pit/

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http://sirout-diy.com/car/navi-mounting/5261/

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ですから、40mm程度のローダウンでしたら、全く問題ありませんよ。

ただ、同時にタイヤをインチアップ&扁平率の小さいものに換装したいとお考えなら、外径が微妙に変化し、車高にも影響しますので、注意が必要です(もし実際にインチアップまでお考えなら、下記サイトもご参照下さい)。

参考URL:http://www.suzukisport.com/faq/tirewheel/q3.html

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Aベストアンサー

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できれば、オートバックスかイエローハットのどちらかで教えていただけるとありがたいです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いいたします。

Aベストアンサー

RS-Rから出ています。
http://www.rs-r.co.jp/db/suspension.php?Car_Name=%A5%A2%A5%EB%A5%C8&Body_Name=

カー用品店でも購入可能です。

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地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

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Aベストアンサー

バネを買ってくる手ですかねぇ。
だいたい35mm~45mmダウンのものが多いようで、かなり下品に出来ます(笑)
謳い文句が、スポーティな走行と高速コーナリングだそうで…
ワンボックスでスポーティは無いでしょうという感じですが、まあそれは良いとして、サスを短くするとストロークも短くなるので固いバネでないと直ぐにボトミングしてしまいます。
従ってある程度固いものにする必要があり、これは乗り心地を悪化させます。
また固いバネを使った場合はショックアブソーバの減衰量も上げるべきなのですが、ノーマルをそのまま使うと収まりが悪い(振動がなかなかおさまらない)サスになります。

ノーマルのショックアブソーバも縮んだ方向で使うので、特性面でも寿命面でも余りよいことではありません。
ローダウン用にショートストロークタイプがあるのですが、アルファード用があるかどうか分かりません。

安価にと言うことであればノーマルのバネを車から外さずにバーナであぶって縮めてしまう手もあります。
一番簡単で安価に出来ますが、失敗するとノーマルのバネが縮みすぎて取り返しが付かなくなります。

バネを買ってくる手ですかねぇ。
だいたい35mm~45mmダウンのものが多いようで、かなり下品に出来ます(笑)
謳い文句が、スポーティな走行と高速コーナリングだそうで…
ワンボックスでスポーティは無いでしょうという感じですが、まあそれは良いとして、サスを短くするとストロークも短くなるので固いバネでないと直ぐにボトミングしてしまいます。
従ってある程度固いものにする必要があり、これは乗り心地を悪化させます。
また固いバネを使った場合はショックアブソーバの減衰量も上げるべきなのですが、ノ...続きを読む

Qナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他

ナビに詳しい方に質問です。私の車のナビは今年に購入したのですが週末に他の車で県外に行きたいのですが、その車のナビは6年前ので今回行きたい新しい道が入っていません。中のCDみたいなのを私の車のナビと入れ換えたらつかえるのですか?また、古いナビはCDみたいなのをすぐ出せれたのですが私のはどこにもない感じです
分かる方、是非おしえて下さい

Aベストアンサー

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そうするとDVDとかCDとか入ってないでしょうね。

また、DVDとかCDがあったとしても、
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16インチのままなのですが、とても気に入ったデザインのホイール
なのに、何かやはり扁平の無さゆえタイヤの部分がゴツく、ホイールの
インパクトを引き立たせてない感じが気になってしまい…。

そこで今のまま、少しのローダウンをすれば、タイヤハウスの隙間やタイヤの厚みの目立ちなどカバーでき、見栄えが良くなるかな?と検討中です。

今までローダウンなど経験した事なく…
乗り心地を求めるならどの程度までの下げがいいのか、、
数センチ程度のスプリングだけの変更で見栄えは良くなるものなのか、、
やはり高価な車高調など入れないと意味ないのか、、
などなど素人なので良く分からず…。

経験者の方、車に詳しい方のアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

ホイールはインチアップをすると余計に隙間が目立ってしまいます
ホイールのデザインにもよりますがスカスカに見える事が多いですね
私でしたらローダウンをお勧めします
今ノーマルボディー&ノーマルタイヤサイズのローダウンが熱いんですよ
一番かっこ悪いのがノーマル車高のインチアップだったりします
欲を言えばノーマルホイールが理想なんですけどね

ローダウンの方法としてはスプリング交換が簡単ですね
本来ならショックも交換したいところですがスプリングの硬さによってはショックはノーマルでも良いでしょうね
スプリングの選び方はバネレートとローダウン値です
バネレートはバネの硬さの値ですがカタログ等には数値で書かれている場合が多いですが親切なメーカーではノーマル比20%アップ等と書かれている物もあります
20%程度であればスプリング交換でOKです
あまり硬すぎますとタイヤやショックに負担がかかるのでノーマルショック対応のスプリングを選びましょう
どれくらい下げるかですがノーマルショック対応のモデルであればせいぜい2~4cm程度のローダウンになると思います
これもカタログに書いてあるので参考にしてください

足回りを交換する際部品を取り外しますがこれによりアライメント値が絶対に狂います
アライメントとは足回り部品の角度などの値でアライメントという作業ではありません
ですのでサスペンション交換をすると必ずアライメント調整はします
しなければ真っ直ぐ走りませんからね
お店によってコミコミの場合もありますし別途請求もありますが必ず行ってください

ホイールはインチアップをすると余計に隙間が目立ってしまいます
ホイールのデザインにもよりますがスカスカに見える事が多いですね
私でしたらローダウンをお勧めします
今ノーマルボディー&ノーマルタイヤサイズのローダウンが熱いんですよ
一番かっこ悪いのがノーマル車高のインチアップだったりします
欲を言えばノーマルホイールが理想なんですけどね

ローダウンの方法としてはスプリング交換が簡単ですね
本来ならショックも交換したいところですがスプリングの硬さによってはショックはノーマル...続きを読む


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