プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。突然、各種ソフトのCDを入れても読み込めなくなりました。CDが回って起動している様子はありません。マイコンピュータからクリックすると「アクセスできません。デバイスの準備ができていません」と表示されます。音楽CDは雑音が入りながらも再生されます。ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

まずレンズクリーニングを行います。

それで改善されれば症状は軽いでしょう。今後は定期的にクリーニングをしてあげて下さい。

しかしクリーニングを何度と繰り返しても改善されない場合は相当頑固な汚れかハードの故障です。この場合はドライブの交換が望ましいでしょう。修理はかえって高くつきます。

ノート型、デスクトップ型、内蔵型、外付け型により選択できるパーツの条件が変わってくるかと思います。また古いOSの場合対応ドライブが手に入らない場合もあります。

こういったパーツは当たりはずれがあり、買ってからすぐ壊れる事もあります。うちのPCに入っているCDドライブは買い換えてから1年半で壊れました。質問者さんと同じ現象でした。同じ型番のものを交換しましたが、この型番もいつまで在庫があるのか…。
    • 0

書き忘れたので追加です。

CDレンズクリーナーで湿式を指定したのは、もし使ったことがない場合、汚れが相当ひどいことになっているだろうと判断したためです。
汚れがきつい場合は、湿式を使い、定期的なクリーニングは乾式というのが一般的な使い方です。
定期的に湿式のみでも問題はないですけどね。大は小を兼ねると言いますし。
    • 0

CDレンズクリーナーは使ってみましたか?

あなたはたばこをお吸いになりますか?
CDレンズクリーナーを使ったことがなければ、湿式タイプのCDレンズクリーナーを買ってきて、使ってみてください。たいてい、音楽再生プレイヤー用なので、音楽再生が雑音入りながらでも再生できるのなら、クリーニングできると思います。
なぜ、たばこを吸うか聴いたかというと、たばこのヤニが、CDのレンズについて、それで再生できなくなっているのではと思ったからです。
たばこは、パソコンなどの精密機械には天敵といえるものです。
特に、CDやDVDのレンズは、ヤニがつくと汚れで最悪の場合、読み込めなくなります。ヤニは取りづらいので、Cdレンズクリーナーでも完全にとれるかは自信ないです。
もし、たばこを吸う方は、PCを頻繁に買い換えなくてはいけないかもしれないことを覚悟なさってくださいね。
少なくとも、CDやDVDなどの光学系デバイスはたばこには弱いことを覚えておいてくださいね。
たばこを吸わない方でしたら、ごめんなさいね。無駄話を読まさせてしまって。
    • 0

レンズクリーナーをかけてみて、駄目ならドライブまわりの故障でしょう。

ところで本体はどのようなものです?
デスクトップ型かノート型か、WindowsかMacか、その辺りがわからないとアドバイスしづらいんですが。
    • 0

(初心者です。

突然、各種ソフトのCDを入れても読み込めなくなりました。)

もう少し詳しく教えてほしいのですが、市販のPCソフトですか?それとも音楽CDですか?それとも自作のCD-Rですか?

音楽は聴けるのにデータは読み出せないという意味でしょうか?
    • 0