電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人もドイツ人と同じくらい税金払ってるのに、なんで日本はドイツほど社会保障が整備されてないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あれ小泉政権以降、公共事業は大幅削減されたんじゃなかったですかね?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/02 13:01

A 回答 (10件)

地方の公共事業に無駄に税金を貢いでいるからです。

「日本人もドイツ人と同じくらい税金払ってる」の回答画像9
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/02 23:40

選挙で、社会保証制度を厚くする政党を多数の人が選ばないからです。

多数決は、正しい事を選ぶのでなく、自分の利益が優先されるからです。
    • good
    • 0

統一自民党の中抜き利権に回されているからです。

    • good
    • 0

ドイツの方が税負担が高いですよ。

2割くらいかな・・・
    • good
    • 0

日本には、政治家・官僚・財界の「魔のトライアングル」が存在しています。


すべては、お金で繋がっているのです。

これを支えるのが自公を支持する国民ですから、根本的には日本とドイツの国民の意識の違いです。

日本の愚民化教育の影響も大きいですね。
拝金主義をたたき込んで、国に必要な人間を作り出すのですから。
    • good
    • 0

ニュートンやらワット、コペルニクスやらガリレイ、それが産業革命を起こして以来、せかいも、宇宙に、原子量子学に、翼、旗めかせていますが、科学、科学者は、時々、程々、役に立つ、そんなところが、政治と違うところ、少々類似、そんなところでしょうか。


 政治が、口先大音量で台頭するに比して、科学は地道な研究・研鑚である、そんなところでしょうか。
 原発事故トリチウム水問題、それも新聞等騒がれるようですが、

omake.

ナノろ過膜(NF膜)、逆浸透ろ過膜(RO膜)、イオン交換膜、..

 https://www.zeolite.co.jp/column/3557.html#:~:te …

 https://engineer-education.com/ion-exchange-memb …

 http://www.f-suiki.or.jp/facility/kaitan-center/ …  《 まみずピア 》
.


 発電の方ですが、1㌧/秒、日に8万7千㌧も、通せば、1億ジュール、3600キロ㍗/hでしょうか。
自然エネルギーにしても、継続利用で、障害があったりする。
 社会と環境に優しい、負担の無いイノベーションは、政治と科学の 課題 でしょうか。  問題を修正しつつ行くと、何時しか乱れも修正され、人道社会も確立されていく、そんなのかもしれないですね。
 誰彼の、ガウスかアインシュタイン、そんなのも、待たれるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

ドイツの消費税率は19%なので、日本のほぼ倍です。

EU各国はどこも20%くらいですよ。
    • good
    • 1

例えば、どんなところが?

    • good
    • 0

ドイツ人はヒトラーの悪政を反省した。


日本人の多くは東条英機の暴政を反省していない。
こんな点にあるのだと思います。
    • good
    • 0

たぶん国民の納税意識の違いでしょう。



日本人は税金はお上に収めるもの、「年貢」だからしかたがない。
ドイツ人は政府に使わせてやるお金だから、自分たち国民のためになるように使わないと許さんぞ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!