プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在建築中です。
・南向きの家で前の道路が6m
・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地
・道路と庭との段差はほとんどありません
・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。

上記条件で、
1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定
2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。
の最低限必要な駐車スペースを教えてください。

本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の感覚での回答です。



1)ヴィッツを仮定しますと、全幅約1.7m、全長3.75mですね。
長さは4mもあればよいかとおもますが、幅は、ぎりぎりいっぱいで50cmは余裕をとった方がよいですので、2.2mは必要かと思います。
でも、出るのが大変ですね。
というわけで、4m×2.5mくらいのスペースがあれば良いかと思われます。
2)イプサムですと、全幅1760mm、全長4690mmですよね。
前後で1mほど余裕があれば縦列駐車も普通にできますので、5.7mくらいあれば良いかと思います。
ですから、2m×5.7mくらいのスペースがあれば良いかとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりリアルな数字の気がします。
自己責任で参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/11 22:46

 「道路構造令」における小型車の駐車ますの標準的な大きさは5.0m×2.3mです。

これは「車の巾」+「ドアの開閉に必要な余裕」ということで算出された値です。
 ただ、駐車場の設計をする際の寸法としては通常5.0m×2.5mを使うことが多いです。
 ライフスタイルの変容に伴い使用する車も変わるでしょうから、駐車場の大きさは若干の余裕を見た方がよいと思います。
 あと、道路に対して直角に駐車スペースを設ける場合、間口の大きさを大きめに確保しないと、内輪差による影響で道路いっぱいに使わないと出られなくなり、少々危険です。駐車スペースの巾に両側それぞれ0.5~1.0mほど確保すればよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理を踏んだ回答大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 22:51

こんばんは。

地方都市・クルマ社会に住んでいる者です。

(的外れなアドバイスかもしれません)

質問者様の住宅条件の場合、確かにギリギリの駐車スペースであっても、ゆっくりと車庫入れができそうです。しかし、クルマの出し入れは毎日のことです。場合によっては日に何回もあるかもしれません。

庭の大きさが少し狭くなるのと、駐車スペースが少し狭くなるのでは、ストレスの度合いが大きく違うと思います。

私の知人で最近とてもおしゃれな家を新築した人がいます。デザインの関係もあり駐車スペースはギリギリです。その人曰く「毎日家に帰って車庫入れするのが億劫で、億劫で。帰りたくないなぁ。」

また、念願のウッドデッキ・芝生の庭を手に入れた知人もいます。その人曰く「家族でバーベキューを楽しんだり、夕涼みがてらビールを楽しむつもりだったけど、一度してみただけで、手入れも面倒だし、周りの家の視線も気になるし、コマーシャルみたいにはいかないね。」

趣味嗜好・ライフスタイル・考え方によって全然違うとは思いますが、私の場合はゆとりの駐車スペースをまず確保、残りを庭(花壇、植栽)にします。(事実、狭い駐車場で大きくストレスを感じましたので建築1年でコンクリート駐車スペースを大きくやり直しをしてしまいました。)

質問に沿ったアドバイスでなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います(実感です)
ただ、レイアウト上非常に微妙なラインなんです。
・駐車スペースに余裕をとると庭の通路がかなり狭い。
・駐車スペースをちょっとつめると通路がなんとか
・駐車スペースをつめるとゆっくりとした通路に
10cm刻みの取り合いで、庭の環境が大きく変わるという感じなんです(^^;

いろいろ検討してるんですが、ふんづまってます。
ご指摘のアドバイスで原点に戻れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:09

世の中には、車が好きでリビングに駐車場を入れ込む人もいると聞きます。



スペースを取り合うという考え方はただ仕切って両方狭くなる結果しか見えません。庭やアプローチに駐車スペースを取り込み、共存する方法を考えたらいかがでしょうか。
また、車を停めるのに長方形である必要はないと思います。何もしない状態のときに実際に車を入れてみて、どう動くのかを調査し、道路側は広く、家側は狭く助手席側はぴったり、運転席側は余裕をもって、など自由に考えてください。少しはエクステリアデザインを楽しめると思います。はっきり決まらないところは、スタンド式の木製フェンスなども利用できると思います。

自分の工夫で作ったものには愛着がわきます。庭も含めて、そこに生活するみんなが好きになれる住空間を作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、駐車場と庭と一体化するとほど良い広さの庭になります。
当初、駐車場を石畳風にして一体感をだそうと試みたのですが、この場合どうしてもオープンタイプの庭になるんです。(道路と平行につける駐車スペースがとくにネック)ただ、好みとしてはセミクローズドなんですよ(^^;
そこで、塀や生垣で工夫しようと試みたのですが、おっしゃるとおり両方狭くなる、窮屈な印象です。
駐車場と道路の境界側にちょっとしたフェンスがとれれば解決なんですが、そしたら車がいれられないです(TT)
もう一度広い視野で工夫検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:45

 #2です。



 私のアドバイスは、あくまでも基準に従った駐車スペースの取り方です。一般住宅の場合、必ずしもこれにこだわる必要はありません。

 #4の方が言われているように、一体に見えるような工夫をして広く使えるようにする方が良いように思います。駐車スペースの舗装をどうするのかわかりませんが、金額的に余裕があるなら植生ブロックという方法があります。
 http://www.kbk-web.co.jp/klb/syokusei.html
 http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving …
 http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving …
http://www.satoroad.co.jp/pavement/pmc/ecobl/eco …
  http://www.chuokai-kagawa.or.jp/kagawacb/brock.h …
 他にもいろいろありますから、業者さんと相談されると良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前述のように、一体化とセミクローズドとのせめぎあいです(^^;
両立するうまいフェンスなども探しているのですが、なかなか見つからず迷ってます。
おっしゃるようにオープンベースで工夫する方向がいい気になってきました。
再検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!