電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんな風に使います?

A 回答 (5件)

国家社会主義は、共産主義に対するアンチテーゼとして生まれました。

労使対立、階級闘争を至上命題とする社会主義が共産主義であり、労使協調、階級闘争否定を至上命題とする社会主義が国家社会主義です。であるから、第二次世界大戦以前に、ドイツとソ連が一時は共闘を図りながらも、結局激突することになったのも説明がつくことなのです。

共産主義が労使対立を強調することで民族対立を克服したいソ連に適合し、ユダヤ人に対するドイツ人労働者の敵意によって労使対立を克服したいドイツには国家社会主義が適合したのです。

このようにイデオロギーを理解する為には、時代背景・社会背景の理解が必須です。
    • good
    • 1

アンチテーゼ(反対命題、反定立)



で、天国に対する地獄、自由に対する束縛、「無秩序」は「秩序」のアンチテーゼであるのように使用します。■
    • good
    • 0

「アンチテーゼ」という言葉を初めて耳にしたのは、55年ほど前の大学生の時でしたね。

あの頃はほとんどの学生がかっこつけて文庫本をポケットに入れて歩くのが当たり前の時代でした。その頃、はやっていたのはヘーゲル哲学でしたよ。いわゆる「弁証法」なるもので「テーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼ」でお経の題目のように学生は口ずさんでいましたね。今の学生さんは哲学の本など読まないのでしょうね。本屋にもあまり売っていませんものね。時代は本当に変わりましたね。さみしい限りです。回答でなく愚痴になって済みません。
    • good
    • 0

立憲民主党の議員が国会で放つ全ての言動ですわ。


その代表格がレンポーですわ。
ホントですわ!!
「アンチテーゼ」の回答画像2
    • good
    • 0

アンチを丁寧に言うとき。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!