知人の乗っている平成3年式のカローラですが、
「パワステじゃないからハンドル重いんだよね」といいつつ先日一緒にボンネットを開いてみたら、しっかり「powerstairing fluid」というタンクがついていました(笑)
おまえ、これほんとはパワステだったのが、こわれてるだけだよ。と僕は言っておいたのですが、こんなふうにパワステが効かない状態で、ハンドルの重さだけがまんできればそのまま放置していても、事故など起こすようなことにはならずに平気でしょうか?

A 回答 (2件)

 ラック&ピニオン式のステアリングユニットでは、コラムシャフト(ハンドルが付いてグルグル回るシャフト)の先、ステアリングユニットの中にパワステ用油圧回路のバルブが入っています。

で、このバルブを作動させる為に、コラムシャフトはトーションバースプリング(捻り棒式ばね)と接続されています。

 作動原理の説明は長くなりますのでハショりますが、パワーアシストが効いてないとしますと、車庫入れなど低速でハンドルを切る度、このトーションバースプリングがメいっぱいネジられます(パワーアシストがある場合、このトーションバーの捻り角はメいっぱいまでなかなか行きません)。

 パワーステアリングユニットの耐久試験は、パワーアシストを入れて実施されています。勿論、アシストが切れても操舵出来る様な強度は確保されていますが、その状態での耐久性となりますと未知数です(パワーなしでパワーアシスト状態と同じ耐久性を有しているかどぅかは判りません)。

 御質問の件では結構長い事パワーアシストが失陥したままクルマを使用されていた様子。この間トーションバーは操舵の度にギリギリとネジられていたワケで、トーションバーがヒンパンにいっぱいまで捻られるのは、その材質を勘案しますとヨイ事とはとても言えません(操舵中、このトーションバーが折損しますと、当然操舵不能に陥ります)。

 長い目で見てどぅか?は全く保証の限りではありませんので、やはり修理に出される事をお勧め致します。
    • good
    • 0

確かに、重ささえ克服できてれば、問題はないです。


いきなりロックする事は、物理的にないと思います。

只、意外に簡単な理由で、直ったりするので、
一度、修理に出す事を、お勧めします。
パワステオイル (トルコンオイルでも、可)の補給で、
直ったケースも、ありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

がまんできれば放置してもオッケーなんですね!

できるだけお金をかけたくない、と言っていますので、ほっといて平気だよ、と言っておきます。


でも、そのカローラ、燃費もすごく悪くてリッター5キロだというんです。動力系統もどこか悪そうで一度点検させた方がよさそうですね。。。

お礼日時:2001/09/10 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワステオイル漏れによる修理代金

アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを
切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル
が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガススタは駄目ですよ・・・
ディーラーか町の修理屋です、パワステの配管を忘れてしまったのでOリング使っているか忘れたけど、使っていればこれの交換だけかも・・・

もし、何も使わないで配管同士を接続していればその配管などの交換・・・
これもメーカーや車種によりまちまち(そのパーツ単体で有るか有るメーカーみたいにアッセンだと高い)
従って増し締めできるのであれば応急的に増し締めして、整備工場で見積もって貰って下さい。

Qパワステオイル

10年落ちのカリーナEDに乗っていますが、パワステのオイルが漏れてきています。今年の7月に車検なので廃車にしようと思ってますが、オートバックスのお兄ちゃんたちは大丈夫(7月までは持つ)といっていました。が、もし大丈夫じゃなかったら、どんな問題が出るのですか?僕はハンドルが重くなるくらいとしか、認識してませんが、もしそれが原因で他人を巻き込んでしまうような事故をしてしまったらと思うと、修理したほうがよいのでしょうか。何かアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

 オイルがどこからどの程度漏れているかが問題です。とりあえず、あまり楽観視出来ない状態とゆぅ事で予測してみましょう。

 エンジンルーム内での漏れとしますと・・・・エキゾースト近辺への飛散があるなら、最悪火災の発生も考えられます。
 街中での出火は他人を巻き込む、どころか、ご自身の生命も危ないですね。

 また、オイルが失陥した場合は当然パワーステアリングが作動しなくなります。パワーアシストを失ってもハンドル操舵は可能ですが、操舵力が急激に大きくなるのでハンドルが引っかかった様な感じになり、一瞬操舵不能に陥ります。
 これはエンジン回転数が比較的低い状態(パワーアシストが働く領域)での走行中、特に街中の走行中に起こると非常に危険な状態になると言えます。

 機械的には、オイル飛散による他の補器類(エアコン、発電機等)駆動ベルトのスリップや、オイル消失によるパワステポンプの焼きつき等が考えられますが、これらは音や、場合によっては若干のケムリが出る以外直接的な周辺への被害は考えにくいです。

 以上の様に、最悪恐ろしいトラブルとなる可能性は否定出来ませんので、理想論としましては修理をなさるべきですが、修理代もマチマチです。

 配管やそのフィッティング等からの漏れなら比較的低価格で済みますが、パワステで一番多いステアリングユニットのラックエンドのシール(ステアリングユニットの左端のシール)からのオイル漏れの場合は、シール自体は単品(ン千円程度。モノによっては数百円です)で買えますが、打ち直しをする事はほとんどありませんので(打ち直してもまたすぐオイル漏れが発生する可能性が極めて高いので、修理個所に関して一定期間の保証を設ける事が常識となっているディーラでは、この修理を敬遠する傾向にあります)ステアリングユニット全体の交換となります。
 当然ステアリングユニットをマルマル購入する事になるので、部品代だけでも¥5万はラクに越えるでしょう。
  尚、オイルが減少するとパワステポンプが焼き付きを起こしますが、これもポンプユニットの交換になるのでかなり高価です。

 さて結論ですが、

1.まずオイルが漏れている個所を把握します。
 結構難しいかもしれません。「ここだ!」と確定する必要はありません。「だいたいこの辺りから」ぐらいで結構です。
 火災等の心配があるなら、即修理か廃車か行く先を早急に決めましょう。
 火災の心配が無いなら、次へ。

2.漏れている量を把握しましょう。
 エンジンをかけハンドルを据え切りでグリグリ数回回し、ポタポタたれてくる様であれば、同様に修理か廃車か行く先を早急に決めましょう。
 その程度では特に目立った漏れが見られない様であれば、何日かヒンパンに点検して、どの程度走ったらどの程度オイルが減るのか、を把握しましょう。
 尚、一晩駐車しておいたら駐車場の床にオイルだまりが出来ている、とゆぅ様な場合は論外です。修理か廃車か行く先を・・・・。

3.オイルを継ぎ足しながら
 2.をクリアした時点で、オイルが減るスピードが把握出来ているはずです。常にパワステオイルをクルマに積んでおき、定期的にオイルを足しながら走行すれば車検切れまで乗れます。

 最後に注記です。

※ホースや配管の亀裂、ポンプ等の合わせ目等からのオイル漏れであれば急激に漏れ量が増加する可能性があります。
 クルマにお乗りになる場合は、駐車場の下にオイル溜まりが出来ていないか?を常にチェックした方がヨイでしょう。
 また長時間走行された場合は、出先等でもこまめにオイル残量をチェックする事をお勧めします。

※パワステポンプを駆動するベルトを切って、最初からパワステを作動させずに使う、とゆぅ手段も考えられますが、緊急時以外にはお勧め出来ません。
 コラムシャフト(ハンドルがついていて、グリグリ回す軸)の先端にはトーションバー(捻りバネ)が組込まれており、パワーアシストが無いとこのバネが過大な角度で常に捻られることになります。
 ステアリングユニットの耐久性はパワーアシスト込みの実験で実施されているので、パワーアシスト無しの状態でどの程度持つか判りません。
 7月に車検、とゆぅ事はまだ結構時間がありますので、オイルを継ぎ足し継ぎ足しでも、パワーアシストを働かせておいた方が無難でしょう。

 オイルがどこからどの程度漏れているかが問題です。とりあえず、あまり楽観視出来ない状態とゆぅ事で予測してみましょう。

 エンジンルーム内での漏れとしますと・・・・エキゾースト近辺への飛散があるなら、最悪火災の発生も考えられます。
 街中での出火は他人を巻き込む、どころか、ご自身の生命も危ないですね。

 また、オイルが失陥した場合は当然パワーステアリングが作動しなくなります。パワーアシストを失ってもハンドル操舵は可能ですが、操舵力が急激に大きくなるのでハンドルが引っかか...続きを読む

Qパワステオイルが漏れて修理代が

車はベンツMLでタイトルの通り最近へんな音が鳴るので修理(ディーラーではない)に持っていったらパワステオイルが漏れているとのことで修理代が、一体型なので30何万ぐらい、かかるといわれました。色々話をきいたんですが..一昨年と去年に車の事故で一度はもろに車体前をバイクに激突されて、一度はこちらが泊まってる車を前の部分を当ててしまった事故をしました。そういうのも原因として考えられるらしいのですが・・購入したお店とその2件の事故を修理したお店が同じ中古やなのですが。保障の三年も去年にすぎてしまっていて。ディーラーにも言えないですよね?
事故が原因でも少し期間が経ってるので今更みてもらえないんですよね?ディーラーも三年経ってると保障期間が過ぎてるのでみてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

今回の故障と関係ないかも知れませんが、パワステ系統にリコールが出ています。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/ris/not.asp?No=2202250

Qパワステの異音について教えてください。

現在私はAudi A3 1.8T quattroに乗っていますが、コールドスタート時にハンドルを切るとキュ~~ッと音がします。いくら暖気をしても関係ないようですが、走り始めて車全体が暖まり始めれば異音はしなくなります。
心配なので考えられる原因等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も外車はあまり詳しくないのでその車が特殊な装置など
あるものはわかりませんが、一般的にはパワステベルトの
緩みか痛んでいるのではないかと思われます。
ディーラーか整備工場でベルトの点検をしてみてください。
ベルトに異常がなければポンプのオイル量をチェックして
見てください。規定量に達してなければオイルをたしてください。パワステのオイル漏れもチェックですね。
それ以外ですと期間的な異常が見られると思うので
ディーラーで点検されることを勧めます。

余談ですが、ハンドルを据え切り状態のまま長時間停車
することはパワステには良くないことですのでなるべく
ハンドルは真っ直ぐにして止めましょう。

Qパワステ故障の原因と修理費

H7製ムーヴ(13万キロ)に乗っています。

1年くらい前から、走っていると知らない間にパワステが切れているということがありました。最近はその頻度が多くなってきています。

異音などはありません。エンジンをかけなおすと100%なおります。

古い車なので、パワステが切れても「昔の車はこうだったんだ」といいきかせて乗ってきましたが、危険でしょうか?

また上記症状から可能性の高い原因と大体の修理費が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

H5のトヨタ車に乗ってます。
私は今週の日曜日に、突如重ステ事件が起こったので、参考にしてください。

まずパワステの種類ですが、油圧や電動がありますが、おそらく電動でしょう。
問題点の多くはパワステユニット、リレー、配線の断線だと思います。
エンジンかけ直して復活しているようなので、断線ではなさそうですね。
そうなるとユニットかリレーでしょうが、100%直るというとユニットでもなさそう。
リレーが怪しそうですね。
リレーは簡単に言うとスイッチと同じものなんで、エンジン始動時に電圧がかかったことによって復活してるんじゃないでしょうか。
走行中は振動なんかでスイッチが切れてしまうような症状かなと思います。

私はこのリレーが原因だったんですが、部品代&交換工賃込みで12000円でした。
多分同じ位の値段だと思いますよ。

Qエアコンとパワステ

平成5年式以降のジムニーの購入を検討中です
エアコンとパワステが非装備なものは比較的安いのですが
あとから取り付けることは可能でしょうか?
(どちらか一個でも)
もし出来るとしたら予算はどんなもんでしょうか?
装備車を買うより割高になってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

後からでも取り付け可能ですが割高になります。

中古を使ってもエアコン15万、パワステ7万位はかかりそうですね。
しかもジムニーの中古部品はあまりありません。

Q保証期間内の無償修理を受けるには?

いまいち分からないので、お願いします。
表題の通り、いつまでに修理に出せば保証期間内での無償修理になるのでしょうか?

修理に出した日が保証期間内であれば良いのか、それとも、修理が完了して手元に戻ってきたときに保証期間内であれば良いのか。

自分は期間内に修理に出せば無償になると思ってたのですが、本当のところはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 保証期間内での記載で2年間とある場合、例えば、2004年4月1日から2年間でしたら、特別の裏書がある場合以外は2006年3月31日までです。

 修理に出した日が保証期間内であれば、無償の修理対象となります。
 但し、自然故障や正常な状態で使用して壊れた場合のみで、保証期間内でも、機械の中にコーヒーや水などをこぼして明らかに使用者の過失の場合には無償修理の対象にはなりません。

 修理期間が長引いても関係ありません。修理に出した日とします。

 メーカーと交渉する場合は、すべて販売店の印鑑と購入年月日の記載がある保証書の明記が唯一の証明書類となります。
 電話で言った、言わないとかでは一切記録に残らず証拠にはなりません。
 詳細は保証書の裏に明記されていますのでご確認ください。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

Qカローラフィールダー

新車購入の検討をしています。
いろいろ見てまわりましたが、カローラフィールダが結構気に入りました。雑誌等でも書かれているように、値段の割には質が良く、試乗してみても特に不満はありませんでした。
それは良いのですが、なんか価格が妙に安いのが気になります。(もしかして、ウイングロードより安い?)
実は目に見えないところに、欠点があるのではないか?なんてちょっと不安な気がするのですが、どうなんでしょうか?皆さんはどう思うか教えてください。

ちなみに、この車に高性能を求めてるわけではありません。していえば、長く乗りたいので耐久性が気になる程度です。すぐに故障するような車だったら困りますね。。。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、#4です、2回目です。

>最安グレードでウイングロードと比べましたが、フィールダーの方が安かったです。

購入対象は1.5Xの方でしょうか…。先の回答は身近にある1.8Sのことを書いてしまい、
そのグレードでライバル車と比較した次第です、失礼しました。

>フィールダの最安グレードはX-limitedとか言うやつで、Xをベースにオプション
追加したものですが、何故かベースよりも安くなってます(謎です)。

そうなった理由を考えたのですが…、
本来X-limitedはXに10万円近い装備がつく特別仕様車で、実際昨年のマイナーチェンジ
前後まではXよりいくらか高かった(と思う)様です。しかし昨年はホンダ・フィットと
年間販売台数トップの座を争っていて、そのフィット対策としてX-limitedを今までの価格
より10万円以上下げてフィットの価格(フィット1.5T=135万円)に近づけようとしたのです。
又、MC直後は特別仕様車を設定するといったことは他車を含め今まであまり聞かないです。
フィットに首位を奪われてしまうといった危機感の表れではないでしょうか。
本来フィールダーは車格・価格ともにフィットの上になるシビックと競合する車ですので、
今のX-limitedはかなりのお買得車だと言えます。しかし今年カローラは長年の首位堅持の重圧
から開放された状態なので、ひょっとしたらもう首位にこだわらず、よってX-limitedの様な
売り方はその内しないかも知れません(まだ続けるかも)。まだある今がラストチャンスかも…。
安いのはこの様な経緯だと私は思います。価格なりの欠点があるといったことはないと思います。
品質は同クラスではダントツNo.1だと思います。これで不安が解消されればいいのですが…。

>あと、できればMTについての意見も聞きたいですね~(私はMT乗りなので)

妹の1.8Sも5MTですが特にトラブルの様な問題は今のところないようです。
操作自体は可もなく不可もないといったところ…、つまりは無難な操作だと言ってました。

>せいぜい気になるのは見た目とか、周りに沢山走ってるとか、カローラであること(笑)など、
性能以外のことばかりですね。

品質他特別欠点がないのでその様な意見が出るのでしょう。ディーラーオプションでフロント
グリルやガーニッシュを装着するとかなりスポイルされて違う車に見えたりします。
予算の余裕がありましたら検討されては如何でしょうか。

>でも実は回答をくれた人は全部メーカーの人だったりして!そんなわけ無いか(笑)

当方及び妹は車関係の職に就いてないごく普通の市民です。先の回答と合わせて、とあるユーザー
の意見として参考にして頂ければ幸いです。

こんにちは、#4です、2回目です。

>最安グレードでウイングロードと比べましたが、フィールダーの方が安かったです。

購入対象は1.5Xの方でしょうか…。先の回答は身近にある1.8Sのことを書いてしまい、
そのグレードでライバル車と比較した次第です、失礼しました。

>フィールダの最安グレードはX-limitedとか言うやつで、Xをベースにオプション
追加したものですが、何故かベースよりも安くなってます(謎です)。

そうなった理由を考えたのですが…、
本来X-limitedはXに10万円近い装備がつく特...続きを読む

QJB1 ライフ EPS電動パワステ故障修理

ホンダJB1ライフの電動パワステEPSの故障なのですが、停車時はスムーズに軽くステアリングが回りますが、走行中は元に戻らないほど硬くなります。もちろん車速センサーを感知して走行時は少しは重くなるとは思いますが、かなりの違和感があり肩がこる感じで重いです。EPSユニット、ギアボックスモーター、トルクセンサは、全て中古ですが交換済みです。全く何も変わりません。もちろん故障診断も致しましたが、異常無しの信号です。車自体は、無事故で43000Km走行でサイドスリップなどの点検調整済みです。タイヤなどの変磨耗もありません、車体もノーマルです。誰かこの様な修理を克服された方がいましたら教えてくださいませ!

Aベストアンサー

>走行中は元に戻らないほど硬くなります
こいつが変だと思う。
パワステ無しでも、前進すれば勝手に正位置(直進方向)に来る物です。
タイヤの取り付け方がそうなってますから。
例え、5tクラスのトラックでも、2-30キロの速度が出ればパワステ無しでもハンドル操作は十分にできます。

パワステを切って動かしてみましょう。
それで改善しなければ、パワステ機構以外の機械的なトラブルと言うことになるんじゃないでしょうか。

QMR2のパワステ

SW20の2型(平成3年式)のパワステを3型(平成6年式)に(PSの無いG)に移植は可能でしょうか?  3型のPSを取り付けるとしたらパワステアッセンブリー(必要な全てのパーツ)をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

すべての部品ということになるとお答えできませんが、もっとも問題が大きそうな部分として、ワイヤーハーネスがあります。ご存知かと思いますがMR2の尾アワーステアリングは電動式です。年式が異なるとコネクターの形状やコネクター上の配線の位置などが異なるかと思います。そして、これが問題なのですが、ワイヤーハーネスはPS部分だけ独立したものでなく、その他の配線も同じハーネスに入っているということです。したがって3型のハーネスを2型に移植してしまうと、PSの以外の部分でコネクターの形状の違いやコネクター上のピンの位置の違いなどがある可能性が大きく、PSはもとよりそれ以外の機能も正常に働かなくなる可能性があります。

これをすべてチェックするのは配線図や配索図を元に細かな検討が必要です。少なくとも3型のPS関係の配線だけを分離し2型に新たなハーネスを作る必要があるかと思います。それには最低限PS関係の配線図を入手でき、かつ理解できる程度の素養が必要で、玄人裸足の電気関係の知識を要求されます。

業者に依頼した場合の費用などを考えるととても得策とは思えませんし、ご自身で行うとなれば相当な覚悟が必要です。

すべての部品ということになるとお答えできませんが、もっとも問題が大きそうな部分として、ワイヤーハーネスがあります。ご存知かと思いますがMR2の尾アワーステアリングは電動式です。年式が異なるとコネクターの形状やコネクター上の配線の位置などが異なるかと思います。そして、これが問題なのですが、ワイヤーハーネスはPS部分だけ独立したものでなく、その他の配線も同じハーネスに入っているということです。したがって3型のハーネスを2型に移植してしまうと、PSの以外の部分でコネクターの形状...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報