テレビのニュース番組などには、アナウンサーが読み上げる情報を入手してくる人がいると思います。その中で、例えば芸能人なり政治家なりにマイクを向けて質問している報道陣ではなく、もっと地道に(聞き込みみたいな感じで?)調べる人はいないのでしょうか?

また、そういった職に就くにはテレビ局のどんな職業(例:一般職、総合職など・・)になればよいのでしょうか?

うまく書けないのですが、何でも良いので回答下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



多分、お聞きの職種は「放送記者」に該当するのではと思いますが、テレビの世界で働いていると、自分が画面に出たくなくても、出なければいけない場面に遭遇する可能性が大です。

自分はテレビショッピングの裏方のバイトをしたことがあったのですが、収録中のその場の流れで、急遽客席に座らされ、サクラを演じさせられたことがあります。やりたくなかったのですが、とても断れない雰囲気でした(苦笑)

地道な取材がしたいというお気持ちはとてもすばらしいと思うので、色々頑張って調べてみてください。
応援してます(^^)

参考URL:http://www.fct.co.jp/zoomfct/staff_news/wr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれですっ!!的確なURLを教えていただいてありがとうございました!!放送記者について色々調べてみたいと思います。
応援ありがとうございます。頑張ります☆

お礼日時:2005/04/12 00:38

 ♯1です(^-^)


 書き忘れましたが、ワイドショーやニュースのレポーターはマイクを持って追っかけたりしますが、地道にひとつのネタをおうテレビ局員は、アナウンサーが読み上げる原稿のもとではないです。ネタを追うテレビ局員は報道ではなく、スペシャル番組「超能力捜査」とか「密着取材○○」とか「警察24時」とかの取材をしている人たちです。
 アナウンサー原稿の元になる情報を入手する仕事に尽きたいなら、「共同通信」に就職しましょう。
 ニュースの大本です。
 また、ラジオなどのニュースは提携している新聞社からの記事を読んでいるだけです。
 だから、新聞社に勤めることは新聞以外のメディアにも影響できると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1と3、併せてお礼を書かせて頂きます。
私はあまり文章を書くのが得意ではないので、新聞社にも興味はありましたが、無理だと思っていました。でも、youjibudou様の回答の「自分の言葉で伝えること」というところを読んで、今すごく魅力を感じています。ちなみに、アナウンサーの原稿の元というか、何か起こった事について調べたり取材したり・・ということをしたいのです。

私は今大学2年生です。警察官か、報道関係の質問したような仕事、に就きたいと思っているのですが、具体的にどんな職種なのか分からず、質問させていただきました。

長くなりましたが、共同通信のことやラジオのことなども含め、様々なことを教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 00:53

 テレビ局より、新聞記者のほうがいいのでは??


テレビ局でそういう仕事があって、就職できたとしても、自分の言葉で伝えることは出来ないですよ。
 新聞なら力をつければ自分の記事をかけますからね。
 ともかく報道マン目指してがんばってください!
 応援します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報