プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘も多いです。
逆に便が柔らかすぎる時もあります。
夜間の頻尿があります。
75歳男性です。

大腸がんの可能性が高いですか?

A 回答 (4件)

便秘と軟便・下痢を繰り返すようであれば、一度潜血便の検査をすると良いです。

それで引っかかったら内視鏡検査しましょう。潜血便の検査は内科とか消化器内科でやってます。

夜間の頻尿は前立腺肥大かもしれませんが、前立腺がんの場合もありますので、こちらは泌尿器科でPSAを計ってもらってください。PSA検査で引っかかると検体をとって調べます。

夜間の頻尿に関しては最近「ふくらはぎは第2の膀胱」であることが関係していることが判明してきました。下の動画を見て試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
雑誌とかで、大腸がんの兆候のひとつに、
下痢便秘、おならが頻繁に起きるとかかれて
いましたので、心配でした。

ふくらはぎの運動も参考になりました。
早速実行します。
継続、継続!!

お礼日時:2022/12/07 08:43

筋力が衰えてるとか

    • good
    • 0

病院で検査してみたらどうでしょうか

    • good
    • 0

ここは病院ではないので誰も診断はできないと思いますよ。


気になるのであればちゃんと病院に行って診てもらったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!