電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工事などせずに使える家電で、涼しくも暖かくもできるものでオススメを教えてください。
冬はそこまでがっつり暖かく出来なくてもいいので、涼しくするのに特に効果的なもの、あまり場所を取らないものが理想的なのですが、何かありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ただ、質問にも書きましたが、暖かくするよりも涼しくするのに特に効果的なものが欲しいので…
    そういうものではダメなのです…

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/10 23:35

A 回答 (10件)

スポットエアコンというのがありますが、パワーが無いし、うるさいので、本体中、室外機外、6万位で壁掛け式のダイキンエアコンを買った方がいいです。

    • good
    • 0

これから寒くなる時期なので、煖房の話が大事かと思いました。


涼しくなる方が大事なんですね。

であれば、
煖房付き冷風扇になります。

一例ですが、商品名でいうと
Three-up|スリーアップ 温冷風扇「ヒート&クール」 ホワイト HC-T2134WH
です。

メーカーのホームページはコチラ↓になります。
https://three-up.co.jp/products/detail/HC-T2134

他にも「煖房 冷風扇」などのキーワードで検索してもらえれば、
同様の機能の物が各メーカーから出てますので好みで選択されてみると良いと思います。

涼しくなるには風に当たるのが一番です。

逆に暖かくなる時には送風タイプはお勧めではないですが、1台で両方となるとこれ以外に選択肢がないですね。

少なくともエアコンの様に涼しくなるために大電力を消費しない点は良いです。

もちろん、工事不要です。
「エアコン以外で、涼しく暖かく」の回答画像9
    • good
    • 0

長文になるので、とりあえず暖かくなる方の話。



多くの人が勘違いしてます。
エアコン、電気ストーブ、オイルヒーター、ファンヒーター、etc・・・
どれも部屋を暖めるわけですが、
例えば、部屋の天井近くの角のあたりとか、
天井の張替え工事でもしない限り絶対に行かない所だと思います。

そんな一生使う事のない部分の空間の為に多額の電気代を使って暖めてるわけで、無駄以外のなにものでもありません。

しかも、空気が感想して肌や喉にも悪い。
とくにエアコンは風を起こすので最悪ですね。

極論言えば、肌から1mmの所だけ暖かければ良いのです。
顔は北極の様にマイナス温度でない限り温めるほど寒くないはずです。

なので、
・電気毛布(電気ひざ掛けなど)
・電気スリッパ
・電気ベスト(チョッキ)
などで体の周りだけ暖めれば電気代もエアコンなどの千分の1くらいで、
桁違いです。

空気も乾燥せず、SDGsに貢献できます。

・USBの電気パッドを買って、自分でシャツなどに縫い付けたりのDIYもいいですよ。300円くらいで売ってます。安い!

私はだいぶ前からそうしてます。エアコン、暖房器具はすべて撤去しました。
でも寒くないですよ。とても快適です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハンモックとアンダーキルト


    • good
    • 0

No.3さんの回答に1票。


工事なしでしたら、ダイソン空気清浄機能付ファンヒーターくらいでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XYJQSGX?tag=tarol …
    • good
    • 0

「工事などせずに使える家電で、涼しくも暖かくもできるもの」と言うのは窓用エアコン以外にあるの?という気がするのですが。


https://www.corona.co.jp/aircon/wind/cah/index.h …

これもエアコンだからだめというのなら、冷風扇とか、扇風機とか。
https://thebest-1.com/a1068/

氷枕を抱いて歩くもの一つの手だと思いますが、焼け石に水ですよ。
    • good
    • 0

https://www.dyson.co.jp/shop/fans-and-purifiers. …
スポットなので当たっている部分にしかほぼ効果がない。
冷房が主体ならウインドウエアコンが有る。工事は不要。
    • good
    • 0

セラミックファンヒーターというのがあります。


ダイソンの扇風機(羽根のないやつ)のような形で温風と冷風が出るのがあります。
Amazonで見て下さい。
    • good
    • 1

こたつ、ですね。


電気代も1番掛からないそうですし、こたつは値段も高くありません。
今、使っています。
ポカポカですけれども、眠くならないようにすることと、使わない時は、電源を抜く事が必要です。
蜜柑、美味しいですよ。
    • good
    • 0

冷風機能が付いたドライヤーとかですかね……?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!