アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連れ(30歳男)が数ヶ月に1度、貧血のような症状を起こします。なんの前触れもなく急にクラクラするらしく、立っているのもままらない時があります。
ただ、甘いもの(チョコレートや炭酸飲料)を摂取してしばらくすると回復するらしいです。
これは病気か何かでしょうか?

A 回答 (9件)

素人相手に問うより、病院へ行きましょう。

    • good
    • 0

お書きの症状や発症頻度(数ヶ月に1度)などから低血糖症(低血


糖症の症状では無い)などでは無く、単純な貧血や脳血流、耳科範
疇の疾患を考慮します。

そもそも低血糖症は糖尿病でインシュリンの自己注射を行っている
方や、インスリノーマ(膵臓に出来る内分泌腫瘍)、極端な低栄養
状態などが原因で発症する物であり、一般的な健康者が低血糖症に
なると言う事はありません。

甘い物を食べると症状が改善しているのでは無く、貧血による目眩
なども飲食をする事で症状が治まる事が多いです。(また飲食に関
係なく経時で殆ど発症は治まります。)

お書きの症状からは、貧血や自立神経系失調によるめまい等と思い
ますが、同症状発症時の様子(症状の詳細)をもう少し詳しくお聞
かせ下さい。

クラクラするとは具体的にどのような感じなのか?フワフワ感?回
転感?など、何をしている時に良く起こるのか?寝ている時は起き
ないのか?食前食後どちらに起きやすいのか?発症時の視覚や聴覚
などに異常を感じないのか?朝夕のどちらで発症頻度が高いのか?
など、出来るだけ詳しくお聞かせ下さい。
    • good
    • 1

病気かどうかは病院へ行き、医師の診断を聞いてください。


これだけでは分かりません。
    • good
    • 0

チョコレートで回復するなら低血糖症で間違いない。

極端な偏食で新型栄養失調になっているか糖尿病になっているかの二択。

(8) 【低血糖】医師が解説!低血糖は誰でもなるの?その原因と対処法_♂️ - YouTube
    • good
    • 1

>これは病気か何かでしょうか?


甘いものを摂取してしばらくすると回復ならば
病気でしょうね
気になるなら、早急に医療機関へかかる事を勧めてください
    • good
    • 1

糖尿病に一票。


自覚症状がでるなら結構重くなってる可能性あり。
人工透析や車椅子の生活になる前に病院へGO!
    • good
    • 2

糖尿病でしょ?


低血糖起こしてるんだよ。
    • good
    • 1

低血糖...?かも知れませんが、


定期的に起こすなら、内科にでも行って、診てもらうべきです。
本人が嫌と言っても、
心配だから...と言って、
連れて行きましょう。
    • good
    • 2

その方の体型は?


糖尿病かすい臓に何らかの異常があるのでしょう
即病院に行って下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!