ドグマチールとセニランとベサコリンをもらって飲んでいるのですが尿がなかなか出にくい状況がずっと続いています。尿意があってもでなかったり数分間も頑張らないと出てこなかったりで困っています。薬の副作用だとは思うのですが以前も同じ内容で薬を変えてみたにもかかわらずこの状況です。何とかならないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

尿が出にくい理由を、早急に調べてください。

泌尿器科に、尿の出るスピードと量を測る機械があります。
前立腺肥大、尿管狭さく、尿道結石、腎機能低下など、いろいろ原因があります。
自分のときは、前立腺肥大がらみで、ハルナールという薬を飲用しましたが、うつの薬との飲み合わせもあり、注意して飲用する必要があります。薬だけの副作用でない場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泌尿器科はなかなか行きづらいのですが行ったほうがいいでしょうかね。考えて見ます

お礼日時:2005/04/13 10:03

ドグマチールとセニランには排尿困難の副作用報告があります。

頻度は低いですけど…。
ですから可能性は否定できません。
が一方ベサコリンは排尿困難(尿閉)の治療に用いられる薬でもあります。

masaaki12は男性でしょうか?
男性の場合前立腺肥大の可能性もあります。
一般には高齢者に多い病気ですが若い人でもなる人はなるかと…。
前立腺は膀胱の出口のところにある男性特有の器官ですが、
肥大した前立腺が尿道を圧迫して尿を出にくくするのです。
下半身を冷やさないようにしたり、飲酒や喫煙をひかえたり、と生活習慣の改善という方法もありますが
薬を服用中ということであれば医療機関には通院しているわけでしょうから
一度泌尿器科にでもかかられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は24歳男性です。いろいろとご指導ありがとうござます

お礼日時:2005/04/12 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医院の看護婦が美人でたまらない

看護婦の制服がたまらないと感じるのではない。

美人なので、マスクをしていて、眉毛とか目とか、髪の毛とか、そういう部分しか見えないけれど、自分の口の中の虫歯や 銀歯 を見られるのは 男としては 恥ずかしいけれど、口の中の状態という いわば秘密を その美人看護婦に見られたということが、たまらなく良いです。

下品な例ですが、自分の恥ずかしい部分を歯科医のあのベッドの上でじっくりと鑑賞されたとでもいいましょうか、そのとても恥ずかしいことが心地良いです。

女性は、男性歯科医の顔が、治療中に近づくと、何か興奮したりしますか ?

Aベストアンサー

看護婦じゃなくて歯科助手です。

Qソラナックス、ドグマチールの減薬方法について。

現在、不安神経症で、二か月間、
ソラナックス0.2(0.4の半錠)を朝と夜
ドグマチール50㎎を朝と夜
を飲んでおりました。

ですが、来年には子供も欲しいので、減薬したいと医師に相談したところ、
朝か夜どちらかを抜いてみて、と言われたので、一度、夕方に一回飲むだけにしてみました。
その次の日、また夕方頃に一度飲み、夕飯の買い物に出かけたところ、動悸・息苦しさ・背中の違和感がひどくなりました。帰宅後、1時間ほど休んでいたら、だんだん回復しましたが、やや動悸は気になる感じでした。
これは離脱症状なのかな?と思い、その日は夜寝る前にもう一度飲んで眠りました。
次の日の朝には調子はいつも通りに戻っていました。

質問なのですが、
二か月間、ソラナックス0.2(0.4の半錠)を朝と夜、ドグマチール50㎎を朝と夜の服用でも、辞めようとした時に離脱症状は出るのでしょうか?
それとも、これは悲しい事ですが、薬の量が減ったことで私のもともとの体の不調が出てきたのでしょうか?
減薬するには、突然一日二回飲んでいたものを1回にするのではなく、更に半錠に割るなど、もっとゆっくり減らしてゆくべきでしょうか?
どのような減薬ペースが良いのでしょうか・・・。

生理がとまってしまったので、ドグマチールはなるべくすぐ辞めたいのです。

たくさんお伺いしてしまってすみませんが、
どなたか、ご回答を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

現在、不安神経症で、二か月間、
ソラナックス0.2(0.4の半錠)を朝と夜
ドグマチール50㎎を朝と夜
を飲んでおりました。

ですが、来年には子供も欲しいので、減薬したいと医師に相談したところ、
朝か夜どちらかを抜いてみて、と言われたので、一度、夕方に一回飲むだけにしてみました。
その次の日、また夕方頃に一度飲み、夕飯の買い物に出かけたところ、動悸・息苦しさ・背中の違和感がひどくなりました。帰宅後、1時間ほど休んでいたら、だんだん回復しましたが、やや動悸は気になる感じでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

ドグマチールはもともとは胃薬として作られたものですので、
ソラナックスだけにしてみてはいかがですか?

不安状態を我慢していると身体の不調につながってしまいます。

ソラナックスは専門医からすると、なんで効くんだろうというくらい少量の成分で構成されていて副作用も、ほとんどないと言っていい安心なお薬です。

産婦人科や心療内科でも
妊娠中の方に不安感が強い場合、ソラナックスを処方しています。

ご無理ないように、
ご自愛ください。

Q美人に恐縮する男性

男性が言う、美人は苦手という言葉がイマイチ理解できません。

なんだかんだ美人が大好きなのになぜ美人に恐縮してしまうのでしょうか?

職場に新入りが入ってきました。

1人は清楚な美人系のしっかりした子。
もう1人は不思議ちゃんで天然なお世話にも美人ではない子。

黒髪清楚美人さんは誰が見ても美人という感じで雰囲気は大政絢や北川景子系統で、受け答えがしっかりしていて大人しい控えめな人です。

もう1人は例える芸能人はみつかりませんが、明るめショートのウエーブパーマで、性格は個性的な天然さんで面白い人です。

従業員の対応が美人さんより不思議さんに対するほうが、構ってるというか興味があるのかな?っという感じでした。

確かに美人さんは放置していても平気だろうなと思うくらいしっかりしています。
不思議さんは目を離すとやや危なっかしいです。

しかし、不思議さんには笑あったり小馬鹿にしたりするのに
美人さん相手には緊張しているというかあまり目を合わせていない感じです。

美人さんも不思議さんも両方愛想はいいです。
しかし不思議さんはなんか見ていて危なっかしいしたまにずれた発言も多く疲れます。

口数が少なめな大人しい美人はとっつきにくいですか?
年齢は美人さんが20で不思議さんは30です。

私の今までの男性は美人にはえこひいきが多く、美人にがつがつ絡みにいく上司ばっかりでしたので新鮮です。

それか、美人系はタイプではないんでしょうかね?

美人より少し崩れてるほうが親しみやすいという男性の心理を教えてください。
でも、性格もいい美人なら美人が最強じゃないですか?

男性が言う、美人は苦手という言葉がイマイチ理解できません。

なんだかんだ美人が大好きなのになぜ美人に恐縮してしまうのでしょうか?

職場に新入りが入ってきました。

1人は清楚な美人系のしっかりした子。
もう1人は不思議ちゃんで天然なお世話にも美人ではない子。

黒髪清楚美人さんは誰が見ても美人という感じで雰囲気は大政絢や北川景子系統で、受け答えがしっかりしていて大人しい控えめな人です。

もう1人は例える芸能人はみつかりませんが、明るめショートのウエーブパーマで、性格は個...続きを読む

Aベストアンサー

>口数が少なめな大人しい美人はとっつきにくいですか?

はい。

美人さんはどうしても男性からちやほやされやすく、
プライドも高いですから、
しょうむない男だと下手に近寄ると
どうせ美人だから近寄ってきているだけでしょとか
そういうけんもほろろな対応をされるかもしれない
という理由から、本人の性情や性格を
ある程度把握してからでないとからめない。
という自己防衛本能に基づくものです。

対応の差は自分のことを自覚している男性か
そうでないか。という違いに相違ありません。

Q薬の副作用が辛く一度を抜きたい

質問のタイトルどおりです。
かかりつけの病院、処方箋の薬局は時間外でつながりませんでした。
救急車をよんでその旨を伝えたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

その副作用に関しては、医師または薬剤師から説明はなかったのですか?
初めて服用されたんでしょうか?
多少苦しいですよ…等の情報は知らされなかったのでしょうか?
素人ですので、軽々しく救急車よべばいいのでは?とも言えませんが、
動悸がするとか、息が苦しいなど、生命の危機を感じるような
苦しさであれば、救急車を呼ぶべきではないかと思います。

Q美人?

お世話になります。
少し馬鹿げた質問だと思いながらも、すこし気になったので質問させてください。

知り合いの方に、「統合失調症の女の人は美人だ」と言われたことがあります。
ネットでもそういう風に書かれる方がいらっしゃるのを見かけます。

私としては、治療の一環として、規則正しい生活をおくるので、綺麗目に見えるだけでは?
とも思いますし、薬で太ったりもしますから、どうなんだろう…と思っています。

沢山病気の方と関わっている人にお話が訊きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔で病気になるわけじゃないから、
統合失調症の女は美人とは言えないと思います。

私も統合失調症の患者さんをわりと知っていますが、必ずしも美人ではありません。

その人が美人だった、というだけじゃないですか?あなたが美人なのか。

普通の人でも美人もいれば、ブスもいる。それと同じこと。

ただ、統合失調症患者さんに特有の雰囲気は感じることがあります。

それは「幽霊っぽい」雰囲気です。

わりと色白の人が多くて、ちょっと生気がないというか、人間じゃないような、雪女みたいな感じがします。

そういう人ばかりじゃないですけど。

あと、たいていの人が野暮ったくて地味で、くそマジで、流行とはおよそ縁のないような格好をしています。所謂ダサいって感じ。暗いというか。

眼鏡率も高く、おかっぱみたいな頭とか、おさげ髪とかが合いそうな感じで、
服も時代錯誤な感じですね。

なんか、中学か高校の模範生徒の服装というページがあるなら、そんなページに出てきそう。

あ、なんか話それてすみません。

Q薬の副作用? 恥ずかしい話ですが昼夜問わず寝ると少量の尿失禁をしてしまいます。いままでこんなことは無

薬の副作用?
恥ずかしい話ですが昼夜問わず寝ると少量の尿失禁をしてしまいます。いままでこんなことは無かったので不安です。

薬が増えたのがきっかけだと思うのですが、詳しい方教えてください。


朝 コントミン50㎎ 
昼 コントミン50㎎
夜 コントミン50㎎
就寝前 コントミン50㎎・ハルシオン0.5㎎・ロヒプノール4㎎・トフラニール30㎎

以前まではコントミン25㎎処方でしたが、病状が悪化したので、倍になりました。ちなみに診断は神経症抑うつ状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントミンの副作用


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用について十分な説明があると思います。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。

②過敏症状(発疹(ほっしん)など)、光線過敏症、悪性症候群などがおこることがあります。このような症状がおこったときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。

③薬によって、パーキンソン症候群の症状(手指のふるえ、筋肉の硬直、よだれなど)、ジスキネジア症状(顔面やくびのけいれんなど)、血圧の低下、不整脈、心臓病の悪化、胃腸障害(食欲の亢進(こうしん)や減退、腹痛、下痢、便秘など)、縮瞳(しゅくどう)、視覚障害、口の渇き、鼻づまり、倦怠感(けんたいかん)、むくみ、皮膚の色素沈着、排尿障害、頭痛、不安、興奮、ときに月経異常、男性の女性化乳房、射精不能、体重増加、突然死、心室頻拍、横紋筋融解症、麻痺性イレウス、低血糖などをおこすことがあります。また、貧血などの副作用出現の有無を調べるためにも、指示された検査は必ず受けてください。

尿障害がありますので失禁はあると思います。また、就寝前の薬は過剰摂取だと感じます。
睡眠障害があるのは理解しますが、ロヒプノール4mg自体が多い上にハルシオンの摂取は異常でしょう。
ロヒプノールのような中間型とハルシオンの超短時間型の組み合わせも解せません。
今の医師ではなく、他の病院で診てもらうことを考えた方がいいと思います。

コントミンの副作用


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用について十分な説明があると思います。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。

②過敏症状(発疹(ほっしん)など)、光線過敏症、悪性症候群などがおこることがあります。このような症状がおこったときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。

③薬によって、パーキンソン症候群の症状(手指のふるえ、筋肉の硬直、よだれなど)、ジスキネジア症状(顔面やくびの...続きを読む

Q美人の顔の欠点は「魅力」、不美人の顔の欠点は「欠点」

なぜ美人の顔の欠点は「魅力」になって、不美人の欠点は「欠点」なのでしょうか?

<しゃくれ>(美人)綾瀬はるか、桐谷美玲(不美人)アジアン隅田、たんぽぽ白鳥

たらこ唇でも言えると思います。石原さとみなど美人がたらこ唇だと『セクシー』ですけど不美人がたらこ唇だとブサイクな気がします

「美人は七難を隠す」と思います

Aベストアンサー

要は、顔パーツのバランスの問題じゃないですか?
ふくわらいでも、美人(平安美人みたいになりますけど)が作れますし、もちろん不美人にもなります。
並べるパーツは一緒なんですけどね。

Q助けてください!痛みをやわらげる方法。付き合い方。薬も何も効かず、痛みがでたら、家事も進まずイライラ

助けてください!痛みをやわらげる方法。付き合い方。薬も何も効かず、痛みがでたら、家事も進まずイライラして、自分がイヤになります。
こうしたら治るっていう救いもなく、ただ耐えて生きるだけ。助けてくれる人がいる環境でなく、1人で仕事家事子育てしてます。
8年位前にぎっくり腰をしてから色んな所が痛みだし、いろんな大きい整形外科やペイン外科色々行きましたが異常なし。モルヒネまで飲んでも痛みは治まらない。
痛みがなくたまに良いときもありますが、1年の2/3以上は痛い痛いと言ってます。
ぎっくり腰をしたころは、家庭も大変で体も心もボロボロの時でした。
原因不明だと結局は精神的なものと言われ、すでに心療内科に通ってても何もよくなりません。痛みがあることで精神的につらくなるのに空回りです。
この薬を飲めば落ち着くとか、少し寝れば治るもないんです。 一ヶ月以上そのままの時もあるし、また痛みがきたーとすごく辛い気持ちになり、一生このままかもしれないと絶望的になります。30代の頃になりました。
少しでもいい方法を知ってる方、試している方がいたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

腰痛は様々な要因がありますが、結局血流の問題が根本原因だと思います。

参考になれば幸いです。

Q美人が損する事なんかあるのですか?

美人(男ならカッコいい)達が普通に生活してて損することありますか?

よく、美人は「彼氏がいると思われて告白されない」とか聞きますが
それは待ってるだけだからとおもいます。
不細工なんて、行動してもしなくても恋人作るの大変ですよね?

その他、自分が美人で本当に嫌とか損したという人いるのでしょうか?

頭がよければ、美人東大生。先生ならば美人女教師。たとえ漁師でも
美人ならば、美人漁師。
これでいて、美人が損なんかありえるのでしょうか?

半分愚痴ですいません。

Aベストアンサー

美人であることで得る結果は当然あるとはおもいますが、必ずうらやむことばかりでもないですよ。
良くも悪くもひとから必要以上に注目されてるので、ひとたび事が起きれば非難が集中しやすい立場にいるわけですし、それなりの気苦労はしてると思いますよ。
実際損をしているとはいえないかもしれませんが、得してると思われている分だけずるいような先入観をもたれることは多いかもしれませんね。

Q高校入試 尿意 不安

以前も同内容質問しましたが決められないのでお願いします。
おむつについて教えて下さい 長文ですが困ってるのでお願いします。
高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。
おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長172体重50です。
・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの
・あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。
・お小遣いのため出来る限り安いもの
・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわからないもの
服装は学ランです。
・絶対に漏れないのがいいです。おしっこの出る量はすいませんがわかりません。
ここまでで答えて頂いて構いませんがよかったら詳しい事情も読んで下さい。
詳しい事情
僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦りや不安で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験
とで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。
だから以前の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。

試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。

以前も同内容質問しましたが決められないのでお願いします。
おむつについて教えて下さい 長文ですが困ってるのでお願いします。
高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。
おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長172体重50です。
・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの
・あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。
・お小遣いのため出来る限り安いもの
・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわか...続きを読む

Aベストアンサー

何度も見ている様な質問ですが、骨盤底筋を強化する方法があるのは知っていますか。

その中の一つで、尻の穴を締め上げれば尿意はすぐ止まります。

長時間締め上げていられる様に、普段から何をしている時でも締め上げて下さい。

二時間は我慢できるようになりますよ。

高齢者だけでなく、若い人でも、子供でも同じ悩みがあり、同じ方法で改善出来ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報