教員の免許と司書資格を持っています。(ペーパーですが(^^;)

この状態で、学校図書館司書になろつと思ったら、やはり、通信教育などで学校図書館司書のコースを取らないといけないのでしょうか。

なんだか、重なる部分が多いのになぁという感想を持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の方もおっしゃっているとおりです。



学校図書館司書になりたいのであれば、必ずしも司書教諭資格は要りません。教諭も同じです。その自治体や私立ならその学校法人がどういう採用条件をつけるかによります。

ただ、今は学校図書館法が改正された間もないので学校図書館司書(一般に学校司書と言っていますが)と司書教諭がどういう分担・位置関係になるのかがまだはっきりしないところがあり、私もこのことをきちんと説明することができません。

司書教諭資格の取り方ですが、来年度までは司書資格を持っている人については単位の軽減が受けられます。単位読み替えの表とお持ちの単位を照らし合わせないとはっきりしたことは言えませんが、司書教諭に必要な5科目10単位の2科目4単位は免除されることになると思います。

これについては科目を取ろうと思っている大学に問い合わせてください。必要書類、科目の取り方を教えてくれます。

申し込まれるときは多分司書資格に関わる単位習得証明を求められると思います。この証明を取るときは必ず、司書教諭資格をとるためのものであることを申し出てください。これは証明書を取るだけでなく、司書を取った大学から文部科学省へその申請を出してもらわないと最終的に単位の読み替えを認めてもらえないからです。

繰り返しになりますが、この措置は平成14年度までで、それ以降は司書資格のある人も5科目10単位をすべて取らねばならなくなります。

kumfさんは教員資格をお持ちなので問題ありませんが、教員資格がない場合、これら5科目を取っても司書教諭資格は取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい貴重な情報をありがとうございます。
特別措置は来年度までなのですね。これを知って、ここに質問した甲斐がありました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:31

もう答えが出尽くしていますが…補足程度に。



教員免許をお持ちなら、通信教育等で指定の5科目をとれは司書教論になれます。
でも司書の資格をもっている人は多いので
実際なかなか使えないんですよね*
地域の図書館などでも年配の人が続けていたりしますし、
教職と司書両方もっているなら十分ですよ。

質問からそれましたが、気が向いたら、司書教論の資格をとってみてはどうでしょう?
放送大学などで夏期に実施していますよ。
ペーパーでも資格は資格ですからね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格を持っていても、なかなかそれが仕事に結びつかないのは以前も、
今も同じようです。(^^;;
でも、図書館学などの勉強は好きなので、ちょっとがんばってみようかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 10:13

現況では、やはり司書教諭の単位を修得しないと、司書教諭にはなれません。



ただ、司書教諭=学校で働く司書ではないので。
司書の資格だけで、学校司書として働いている方もいらっしゃいます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-lib/librarian/libr …

今後、この問題は、いろいろ変化する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですか…。そうですよね。
正直言うと、私の司書資格に意味はないのかぁ~って感じです。(^^;;;

お礼日時:2001/09/09 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学法人 司書採用試験の勉強方法

国立大学法人の司書に興味があります。
大卒ですが、図書館情報は勉強したことが無く、司書資格も持っていません。

独学で勉強しようと思いますが情報が少なくて、、、
もし詳しい方がいましたら参考書や勉強方法などアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 受験に司書資格は必要ありません。専門試験で司書としての知識を問うからです。

 問題は採用数が極端に少ないこと
http://ssj.adm.u-tokyo.ac.jp/11.saiyouyotei/h24_daigaku.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/siken/examination/yoteisu/index.html

 上記は関東甲信越と近畿ですが、前者は14名、近畿は10名ですが全国で毎年30-35人程度の採用です。昨年の関東甲信越は14人の採用に376人が押しかけましたから競争倍率は25倍くらいでしたね。北海道などは採用数一人です。年によってはゼロの地域もあります。

 あと過去問のリンクです。公務員試験と同レベルの教養試験に+司書の知識が必要です

http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/tosho_shiken/h23mondai.pdf

 まあ、大変な難関です。29歳までは受けられるので気長に頑張って下さい。

Q教員免許持ってます。図書館司書教諭の資格を…

教員免許を既に取得しています。
学校図書館司書教諭の資格を取得したいのですが、どのような形で取得できるのでしょうか。
夏休みだけのスクーリングのようなもので取れるのでしょうか。
通信制大学などに1年間在籍しないといけないのでしょうか。
調べてみたのですがよく分からなくて。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答が出ているように講習で取得できます。

現在、司書教諭の必要性から現職教員や現役学生は無料で講習を受けるチャンスもあるようですが・・・

(ここから本題)「放送大学」の講習で学校図書館司書教諭に資するを単位すべて(必要な単位をすべて)取得できます。

「放送大学」の1学期入学志願は先月末で締め切られましたが、司書教諭の講習を受けるためであれば、5月に入学手続きをすることができます。
4月になったら放送大学に問い合わせてみましょう。
放送大学側からはあまり効果的に告知していないので、ご自分で問い合わせなければ時期を逸してしまいます。
で、私は、13年度に放送大学でこの講習を受けましたが、なんと一度も学校に行かずに在宅だけでレポートも試験も(!)できてしまいました。
授業はスカパーで放送されます。地域学習センターに行ってビデオテープを見てもOK。

あと、放送大学でも実務経験を根拠に修得が必要な単位を減らすことができますが・・・この証明書を作ってもらうのがすごく大変でした。(役所同士の連携がうまくいってなかった)。お役所なんかと交渉する体力と時間が惜しければ、あきらめて全部単位を修得されるのがよろしいかもしれません。

P.S.
質問にあるように通信制の大学に在学して取得する方法もあります。
近畿大学とか佛教大学とか他にも・・

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/

すでに回答が出ているように講習で取得できます。

現在、司書教諭の必要性から現職教員や現役学生は無料で講習を受けるチャンスもあるようですが・・・

(ここから本題)「放送大学」の講習で学校図書館司書教諭に資するを単位すべて(必要な単位をすべて)取得できます。

「放送大学」の1学期入学志願は先月末で締め切られましたが、司書教諭の講習を受けるためであれば、5月に入学手続きをすることができます。
4月になったら放送大学に問い合わせてみましょう。
放送大学側からはあまり効果的に告知...続きを読む

Q司書の勉強を活かした仕事

いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

私は今大学3年生です。
大学では情報学を勉強しています。
図書館司書課程の講義も多いため、資格を取得する予定がなくても講義を受ける機会が多くありました。

司書資格を取得するつもりはありませんでしたが、司書に関する講義を多く受けるうち、司書の仕事にとても興味を持ちました。

しかし今から司書課程に登録をしても在学中の取得は出来ません。

なので、司書に似た仕事があればぜひ知りたいと思ってます。
「○○に関する資料を探している」
といった要望に答える、というレファレンスサービスのような仕事は司書しかないのでしょうか…。

本などの文献資料に限らずネット上の資料を扱う仕事も視野に入れて考えています。

曖昧な質問内容になってしまいましたが、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どうしても、司書の資格を取りたいのなら、大学卒業後に
集中講座を受ければ取れますが、あくまでも、資格であって、
実践ですぐ活躍できるものではありませんね。
主にというか、ほとんどが図書館関係ですね。
求人もほとんどありません。
あっても、求人倍率が、高倍率です。
ボランティアで図書館に勤務している方は、たくさんいますけど。
司書資格がなくても、文書管理に優れた人は、たくさんいます。
昔なら、人間辞書みたいな人は、貴重でしたが、
いまは、パソコンで検索した方が早いですよ。

Q短期間で学校図書館司書教諭の資格

学校図書館司書教諭養成講座というものがあるのですが、学校図書館教諭というものはどのように資格を取れるのでしょうか?私自身は高校教諭第一種の免許をもっております。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その講座を受けて単位を修得するだけです。
私の時代は20単位くらいだったと思いますが。
↓こんなところを参考になさってみては?

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/flicker/

Q公務員の図書館司書について。 私は、将来司書になりたいと思い、現在勉強中です。就職について、求人検

公務員の図書館司書について。

私は、将来司書になりたいと思い、現在勉強中です。就職について、求人検索したところ、司書として働くのは、パートや派遣がほとんどで、良くて契約社員なのかな?といった印象を受けました。
そこで、公務員として図書館で働くことを、1番の目標としていきたいと思ったのですが、地方公務員の採用情報に「司書」「図書館司書」というように記載されている市は、とても数少ない事がわかりました。
しかし、よくよく調べてみると、「一般事務Ⅱ」などと書かれている中に、図書館業務が含まれる地域もあることがわかりました。
そこで、質問なのですが、地方公務員の事務職員として就職した場合、全ての市において〇図書館業務に携わり、司書として働ける可能性があるのでしょうか?
それとも、それも特殊なケースなのでしょうか?

一般事務として採用された場合、もし司書業務に携わることができたとしても、他の仕事に配属される可能性の方が高いことは承知の上です。
長々申し訳ありません。
どなたか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

普通、公務員として一般事務Ⅱ種で試験を受けて合格したとして図書館に勤務できるとはほぼ難しいと思います。あくまで人事課や上層部で人事異動を考えていくわけですが、ちょうどそのポストが空いていること並びにその資格を有することが条件となりますので運がむちゃくちゃ良くて図書館司書としてなれればいいかな、くらいの確率です。(正直ほとんどありえないくらいの。)
また、図書館司書というのは今ほとんどの市町村は臨時さん良くて嘱託職員がやる仕事くらいにしか上層部は思っていないのだと思います。

Q教員採用試験について中高(英語)一種の教員免許取得見込みですが、特別支援学校に強く興味を持ち始めた

教員採用試験について
中高(英語)一種の教員免許取得見込みですが、特別支援学校に強く興味を持ち始めたので、千葉県にて併願で受験を考えています。
併願の場合、どのような試験運びになるのかや、英語の教員試験が落ちても、特別支援学校に合格は有り得るのか等、教えていただきたいです。
知識不足なため、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>特別支援学校に強く興味を持ち始めたので、
>千葉県にて併願で受験を考えています。

千葉県の場合、

「特別支援学校の教員採用試験は、

ア)特別支援学校免許をお持ちのかた

イ)来年の3月に、特別支援学校免許を取得できるかた

どちらかの条件を満たすかたのみ、受験を許可します」

・・・としているので、


>特別支援学校の教員免許は持ってません。

・・・ということですと、

大変残念ですが、
受験・併願できません。

Q司書資格関係の科目を教える先生になるに

是非教えてほしいことがあって投稿しました。
大学・短大・通信・または集中講座等で司書、司書教諭資格関係の科目を
教える先生になるにはどうしたらいいのだろうかと考えています。

私に司書と司書教諭資格関係を教えてくれた先生の多くは、
大学図書館長や元国語系の先生だった方が多かった気がします。

やはり司書または司書教諭資格関係を教えるという立場になりたいと考えているのならば、
大学図書館に司書として就職を目指し勉強することが一番なのでしょうか。

どちらにしても狭き門であることにはかわりはないのですが、
司書・司書教諭資格関係科目を教える先生になるには
こういう方法もあるよという情報をお持ちの方がいましたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>大学・短大・通信・または集中講座等で司書、司書教諭資格関係の科目を
>教える先生になるにはどうしたらいいのだろうかと

「大学」「短期大学」の教員になる必要があります。
通信制大学は「○○大学通信教育課程」なので、例えば「日本大学通信教育課程」ならば「日本大学の教員」になる必要があるという事です。

立場が、「教授」「准教授」「講師(常勤・非常勤)」と様々ですが、

「博士課程修了・博士号取得」が大原則です。

図書館学や、情報学、文学、教育学等、関連・関係科目によって学位も様々でしょう。


>大学図書館に司書として就職を目指し勉強することが一番なのでしょうか。

いいえ、全然見当違いです。

図書館実習の際に、「司書」が「実習生」に「現場の仕事」を説明する・指示する事はありますが、

「講義」「講座」で教える・教えられるのは「相当に経験を積んだベテラン」だけでしょう。


しかし、現在「大学図書館の司書」の多くは、「非正規・非常勤・期限付」(契約社員・派遣社員)です。

「ただ単に、図書館司書の免許を持っているだけの学部卒」では、仮に正規職員の募集があっても絶対に勝てません(専門知識が全然足りないから)。

加えて、小中高の図書館でも常勤の「図書館司書」は減りつつあります(というより、新規採用が皆無で、前任者の定年退職後に補充されない)。

大抵は「学校事務職員か実習助手が兼務」(当然、事務職員・実習助手の仕事が本業。本業の空き時間に図書館業務)か、
「司書教諭免許を持つ教員で代用」(当然、教員の仕事が本業。本業の空き時間に図書館業務。担任を持ち、授業もしっかりあって、その上で、図書館業務)です。

しかも、「図書館司書」と「司書教諭」の役割は全然違います。(ご存知でしたか?)


要するに、「大学・短期大学の教員になる」以外で、「司書・司書教諭資格関係科目を教える先生になる」方法は、ありません。

>大学・短大・通信・または集中講座等で司書、司書教諭資格関係の科目を
>教える先生になるにはどうしたらいいのだろうかと

「大学」「短期大学」の教員になる必要があります。
通信制大学は「○○大学通信教育課程」なので、例えば「日本大学通信教育課程」ならば「日本大学の教員」になる必要があるという事です。

立場が、「教授」「准教授」「講師(常勤・非常勤)」と様々ですが、

「博士課程修了・博士号取得」が大原則です。

図書館学や、情報学、文学、教育学等、関連・関係科目によって学位も様々で...続きを読む

Q司書教諭資格について

司書教諭資格について

お世話になります。現在、教員免許を持っている社会人の者です。
働きながら、通信教育で司書教諭の資格を取りたいと思っています。しかし、司書教諭資格取得までに、どのくらいの費用、期間がかかるのか、わかりません。

社会人1年目で、お金の余裕もありませんので、出来るだけ費用を抑えたいと思っています。

他にも取得の道があれば教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

小中高いずれかの教員免許をお持ちであれば、

通信制大学などで、
・放送大学
・明星大学通信教育部
・日本女子大学通信教育部

「読書と豊かな人間性」(2単位)
「情報メディアの活用」(2単位)
「学校経営と学校図書館」(2単位)
「学校図書館とメディアの構成」(2単位)
「学習指導と学校図書館」(2単位)

・・・以上の、
司書教諭必修科目=合計5科目10単位を全て修得すれば、
司書教諭資格を取得出来ます。

ですので、頑張れば最短1年で取得出来ます。

http://www.uce.or.jp/kyoin.html

Q公務員試験で司書区分を受験するには・・・?

はじめまして。 公務員の司書区分で来年受験しようと思っている者です(司書資格有です)。しかし、司書は、行政職などと違って特殊な分野であるため、情報が全く入ってきません。。どんな勉強をすればいいのか?また、どのような参考書を用いればいいのか?等々、勉強以前のことで凄く分からないことだらけです。どなたか、公務員の専門試験で「図書館学」を受験された方、またしようと思っている方、どのように勉強されたのか、どのような参考書、問題集を用いて勉強されたのか、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

 「公務員」と一言でおっしゃられても、国家公務員なのか地方公務員なのか、また地方公務員ならば、riri-1209さんがどの地方にお住まいで、あるいは受験するのかがわからないので、的確な答えになるのかわかりませんが。
 
 まず、国家公務員2種採用(国2)の図書館学職は昨年度から廃止になっています。これは同職の採用先である国立大学が昨年4月1日から独立行政法人となり、独自の採用試験を行う様になったからです。

 国立大学の試験区分 事務(図書)は、試験科目が一般教養のみで、専門試験はありません(http://www.janu.jp/saiyou.html#T2参照)。

 このため、問題集「図書館職員採用試験問題集・解説
国家公務員2種図書館学2003年度版」(日本図書館協会刊)というものがありますが、現在では絶版になっています。

 この他、国会図書館も1種・2種・3種の採用試験を行います。大卒程度の1・2種は、司書資格の有無は問われない代わりに、二次試験に専門科目の他、外国語が試験科目となっています。

 地方公務員の場合は、riri-1209さんがお住まいor受験を考えている地域の都道府県庁・市町村役所のWEBサイトを片っ端から見るしかないと思います。ただし、riri-1209さんもご指摘の通り、司書の有資格者を受験資格とする試験を行うところは極めて少ない上に、いわゆる「平成の大合併」の影響で、市町村レベルになると採用試験自体行わないところも珍しくありません。
 例えば今年度の埼玉県内市町村(およそ100)の中で、図書館司書職を募集しているのは川口市だけでした。

 なお、日本図書館協会のWEBサイト(http://www.jla.or.jp/)には、「就職・資格」という項目があり、公立図書館・大学図書館等の就職情報が掲載されています。

 以上、多少なりとも参考になれば。

はじめまして。

 「公務員」と一言でおっしゃられても、国家公務員なのか地方公務員なのか、また地方公務員ならば、riri-1209さんがどの地方にお住まいで、あるいは受験するのかがわからないので、的確な答えになるのかわかりませんが。
 
 まず、国家公務員2種採用(国2)の図書館学職は昨年度から廃止になっています。これは同職の採用先である国立大学が昨年4月1日から独立行政法人となり、独自の採用試験を行う様になったからです。

 国立大学の試験区分 事務(図書)は、試験科目が一般教養のみ...続きを読む

Q小学校の教員と中学校の教員

高3生(男)の親です。よろしくお願いします。

先日高校へ「進路の三社面談」にいってきました。子供は教員志望です。

大学選びの話で、先生は「小学校は採用が難しいから中学校か高校にしたほうがよい」とおっしゃいました。都道府県の採用試験に受からなくても私学があるという意味で広い門ということらしいです。

しかし、小学校の方が採用試験の倍率も極端に低く(私の住む埼玉県で3倍ちょっと)、こちらのほうが門は広いと思うのですがいかがでしょうか?
親としては、公立のほうが身分は安定するでしょうし、小学校のほうが非行問題等なさそうで、薦めたいのですが・・

大学の学科で小学校/中学校が決まって後で修正がきかないようなので、すこしあせっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大学の学科で小学校/中学校が決まって後で修正がきかないようなので、

小中学校両方の免許を取ればよいのでは?
小学校の教員養成課程だと、副免として中学校の免許も取得可能な学校が多いですよ。

あと倍率に関しても普通に考えれば小学校の方が募集数が多いので倍率は低くなると思います。
※小学校と中学校の数を考えればわかりますよね?

ただ小学校と中学校は教師に求められる資質が違いますから、単純に「入りやすいから」という理由で選択するのは良くないと思います。

小学校は全ての科目を教え、なおかつ低学年を受け持つと幼稚園の先生のように子供の面倒を見る必要もあります。
1年生なんかだと授業に集中できなくて遊び始めてしまう児童も結構います。
また最近は過保護な親が多く、ちょっとしたことでクレームを言ってくる親がいて精神的に大変です。
(悪いことをした児童に叱っただけで文句を言ってくる親とか・・・)


中学校だと基本的に1つの科目だけを専門的に教える必要があるため、それなりに専門知識を持つ必要があります。
また思春期のため様々な問題を抱える生徒のケアをしたり、3年生だと進路指導も必要です。
そして中学だと部活動があるため運動部の顧問になると肉体的にかなり大変です。好きでないとやってられないです。(平日の勤務時間後や週末の部活動はタダ働き同然です)

そういえば小学校の教員採用試験にはピアノや水泳があったりしますから、練習しておいたほうが良いですよ。(都道府県によって実技試験の内容は違いますのでご確認ください)

>大学の学科で小学校/中学校が決まって後で修正がきかないようなので、

小中学校両方の免許を取ればよいのでは?
小学校の教員養成課程だと、副免として中学校の免許も取得可能な学校が多いですよ。

あと倍率に関しても普通に考えれば小学校の方が募集数が多いので倍率は低くなると思います。
※小学校と中学校の数を考えればわかりますよね?

ただ小学校と中学校は教師に求められる資質が違いますから、単純に「入りやすいから」という理由で選択するのは良くないと思います。

小学校は全ての科目...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報