海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

“√”と、この上の横棒がない記号(左側の“γ”みたいな部分)とは、同じ平方根の意味なのでしょうか。それとも、このふたつの記号は、意味が違うのでしょうか。どなたかご存知の方、教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

同じだと思います。



根号の中に数値や記号を書くと、
書きにくかったり見にくかったりするので、
横棒を省略することがあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:05

「γ」ガンマではないのですか?


人によっては平方根「√」でも横棒を省く場合もありますね。
でも教科書・参考書には無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり参考書等には記載がないですよね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:07

もともと根号には屋根 (横棒) がなかったと聞いています.



ただ, 屋根がないと「x+1 の平方根」を書くときにかっこを付けないといけないのでうっとうしかったり.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!