(数研出版、数ii)教科書の章末問題の解答解説がのっているサイトはありますか?
教科書は、解答しか載っていないので、少し難しい問題があって困っています。

「(数研出版、数ii)教科書の章末問題の解」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 教科書ガイドは章末問題の解説載っていますか?

      補足日時:2016/08/31 00:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

教科書ガイドによって違います。

買う予定であれば、とりあえず本屋さんに行って教科書ガイドを手に取って中を見るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
本屋に行って確認したいと思います。

お礼日時:2016/08/31 01:08

教科書の解答の解説は載ってないですね。

教科書に載せ無いのにネットに教科書に載っていない解説が載ってたら教科書の解答が意味無いでしょ?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマシニングへの足がかりになりますか?

先月で退職し、現在就職活動中です。
前職では、NC旋盤を約3年ほどやってきました。
プログラミング、段取りなど全て任されていた状況で、様々な形状のものを削ってきました。
今回、転職にあたり、以前から興味のあったマシニングでの仕事を探しているところです。ただ、マシニングに関しては、全く知識がく、これまでの旋盤の知識(プログラミング手法や切削条件など)が役に立つのか、あるいは、全く別物と考えたほうがよいのかさえわからない状況です。
また、一口にマシニングといっても色々あるようで、金型屋なども視野に入れて仕事を探しています。
以上、長くなりましたが、マシニングの仕事をするにあたって、NC旋盤の経験は、足がかりになるでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金属加工屋です
旋盤加工は機械加工の基本ですので役に立ちます
ただそのもの加工はマシニングセンターには有りませんので(近いのがボーリング)
そのまま当てはまりはしませんが、刃物材質、被削材、切削速度、切り込み、等々切削条件は何となく(何となくってのが大事!)
分かります、あとは刃物毎の切削条件をデーターとしてメモっていけば短期間で頭に入りますよ

金型を視野に入れるのならCAD/CAMは外せないでしょうね
加工オペレーターだけでは将来の発展が無いかもしれません

Q数研出版は文科省検定済算数教科書を発行すべき?

 先日発行された中学校用教科書目録によると、数研出版は新たに数学の教科書を発行するようです。これでシェア第1位は数研出版になると思います。そこで質問です。
 あなたは、文部科学省検定済の算数教科書を発行してほしいと思いますか。
 私は強く思います。発行してシェア第1位になってほしいと思います。

Aベストアンサー

 小中学校はおぼえていませんが、高校では確実に数研出版の参考書や問題集にお世話になったおぼえがあります。

 数研出版の参考書や問題集の特徴は、そのレベルなりにかなり突っ込んだ事を書きながら、明解だった点です。ちょっとでいいから、「もそっと深い所を知りたい」と願う学生は、けっこう食いついていた印象があります。

 そういう編集方針で教科書を出してくれるなら、大賛成です。

QマシニングセンタとCAD技能習得について

仕事の業務拡大でマシニングセンタを使っての加工を取り入れて合わせてCADも扱える様になる様にと指示されております。
しかしながらハッキリいってその様な加工やCADに関しては全くの初心者で知識が無く何から取り組んで良いのか分からずに大変困っております。
やはりマシニングセンタやCADを扱える様になるには職業訓練校やそれらを扱っている企業に
少なくとも半年は行かないといけないのでしょうか?
大変無知な質問ではありますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マシニングセンタに関しては安全運用の問題もありますので、No.1の方が書かれているようにしっかり学んだほうが良いと思います。
CADに関しては訓練校や企業講習、CAD認定資格など『お勉強』は無意味かと思います。
正直『お勉強』では時間ばかり掛かって結局習得できないというケースも多いです。

例年夏休みを利用して、私の会社にはCADを使ったことのない学生が企業体験学習に来ます。
CADを一度も使ったことのない学生たちですが、適当なトレーステーマを与えて2~3日の間CADを自由に使わせれば、ほとんどの学生がそれなりにCADを扱うようになります。

業務拡大としてマシニングセンタを導入ということですから、図面に関してはド素人というわけではないと思います。
最低限の図面の基礎があるのであれば、半年など時間をかけて『お勉強』をするよりも、2~3日自由に『実践』した方が遥かに覚えが早いです。

Q数研出版メジアンの192の解答

2010年、津田塾大の問題です。

原点を中心とする単位円のy≧0の部分をCとし、2点A(-1,√3)とB(3,√3)を考える。点Pが曲線C上を動くとき、
APの2乗+BPの2乗
が最小となるようなPの座標を求めよ。


という問題なのですが、ヒントとして、線分ABの中点をMとすると,△ABPにおいて中線定理により
APの2乗+BPの2乗
=2(PMの2乗+AMの2乗)
=2(PMの2乗+4)

を利用するようなのですが、全くわかりません;
どなたかわかりませんか…?教えてください><

※すみませんが、累乗を携帯でどう表すのか分からなかったで「~の2乗」と 表しました。読みにくくてすみません!m(__)m

Aベストアンサー

率直に言えば…図をきちんと書いてみると一目瞭然ですよ。

・恐らく大学側としては解法の第一歩として…

「AP^2+BP^2」という形から→中線定理(パップスの定理)を使うのかな?…に気付くかどうかが狙いなのでしょうね。

だから、一度「中線定理」を図と共に確認しておくことが望ましいと思います^^。


続きとしては…

2点A(-1,√3)とB(3,√3)から点Mの座標は(1,√3)ですね。(*直線ABはx軸に平行のため)

点P(a, b)としてもいいのですが…

この問題のように円周上の点である場面では、P(OPcosθ,OPsinθ)といった置き方の方が何かと便利な場面が多いですよ^^A。
*ただし、この場合「制限範囲」が付くことが多いので気を付けてくださいね。
*ここでは、問題文から「0≦θ≦π」という「制限範囲」が付きます。

その上、今回の場合は「単位円」ということなので…OP=半径=1 ですから尚更都合がよさそうですね^^A。

ということで、全ての点の配属は決定しましたね^^

 A(-1,√3)
 B(3,√3)
 M(1,√3)
 P(cosθ,sinθ) (0≦θ≦π)

…後は、先程の「中線定理」を使って具体化してみます。

…三角関数の合成などを使ったりしてください。

この辺りから自力でもできるような気がします^^A。

最後まで解いてみましたが、最終的にθ=π/3のとき最小となると思いますよ。

θが出たなら…点Pの座標はもうお分かりでしょうから。

率直に言えば…図をきちんと書いてみると一目瞭然ですよ。

・恐らく大学側としては解法の第一歩として…

「AP^2+BP^2」という形から→中線定理(パップスの定理)を使うのかな?…に気付くかどうかが狙いなのでしょうね。

だから、一度「中線定理」を図と共に確認しておくことが望ましいと思います^^。


続きとしては…

2点A(-1,√3)とB(3,√3)から点Mの座標は(1,√3)ですね。(*直線ABはx軸に平行のため)

点P(a, b)としてもいいのですが…

この問題のように円周上の点である場面では、P(OPcosθ,OPsinθ)とい...続きを読む

Q太鼓の達人 テーパーバチ

太鼓の達人を本格的に上手くなろうと思い、Myバチを持とうと思うですが、
テーパーバチを作ろうと思います。

しかし、麺棒で作るテーパーじゃないタイプのバチの画像付き作り方サイトなら見つかったのですが、テーパーバチはなかなか見つかりません!

テーパーバチの作り方、素材、重量など
詳しく書いたあるオススメのサイトを教えて下さい!

それと、Myバチ1号を作ろうと思ってるわけですが、
自分の実力は「鬼 夏祭り ノルマクリア」くらいです。
Myバチ1号から、テーパーバチでも大丈夫でしょうか?
テーパー、ノーマル(?)のどちらがオススメかも教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問に対する回答ではありませんが、テーパーってのは先が細くなる円錐形状のことです。
作り方と言っても木材から自分で削る以外に手は無く、旋盤を利用できなければやすり等でゴリゴリするしかないでしょう。

2,000円くらいから買えるものなので、作る手間と予算を天秤にかけてみることをお勧めします。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/taiko-center/12024-1928-40.html

Q数II 積分 解答解説お願いします

aは正の定数, xはtに無関係な正数で,
定積分∫[1][0]|xt-a|dt の値はx=2 のときに最小になるという。
aの値を求めよ。

※積分記号の上側の数字が1, 下側の数字が0 という表記を∫[1][0]で表現しています。
添付画像のような状態ということです。

Aベストアンサー

| xt-a | はt=a/x で折れ曲がっている直線。x=2 としてしまって
a/2≧1すなわちa≧2 のとき  -2t+a を0から1まで積分して a-1
a/2<1すなわちa<2 のとき  -2t+aを0からa/2まで,2t-aをa/2から1まで積分して足し,
(1/2)a^2-a+1
(積分を使わなくても,台形や三角形の面積でだせますが)
それぞれの範囲でグラフをかいて全体を眺めればa=1で最小。

Q球面座のナットもテーパーナットと言いますか

ホイールのナット(クリップナット)の座面は、1.テーパー、2.球面、3.平面、が多く使われていますが、球面座の採用車種のあるH社のお客様相談では、「球面座もテーパーナットです」、と説明しています。私の質問を聞き間違いしているのではと3度も聞きなおしましたが、間違いではないと言っていました。本当にテーパーナットには、円錐座と球面座があるとか、ホイールに限っては球面座もテーパーという名称が使用されている、というような事があるのでしょうか。

Aベストアンサー

テーパ→先細になる
形状がこうなるって意味です

球面座も先が細くなるので間違いでは無いです

確度がついたナット ホイル用は60度が一般的と別に表現する時もありますが表現としては問題ないです

ただ、人によってはホイル用は60度を単にテーパーナット呼ぶことあるし。(勘違い)間違えないように丸テーパナットを表現する人もいてます

          

Q数II・B 三角関数 解答解説宜しくお願い致します

0<α<3π/5, 0<β<2π/5 のとき, 次の式を満たすα, βの値を求めよ。
(cosα+isinβ)^2=(1/2√2)+i(√2+2sinαcosβ)
ただし、i=√-1 とする。

Aベストアンサー

・左辺を展開して虚数が付く項と付かない項で分ける.
左辺=(cosA)^2 - (sinB)^2 + 2icosAsinB

・右辺と比較して2つの等式を導出する.
(cosA)^2 - (sinB)^2 = ?
2cosAsinB = ?


このヒントで無理ならもうちょい書きます(^ω^)

Q豊和マシニングについて

豊和マシニング MKN-350VT/370VT のレべリングブロックについてですが
ブロックのへこみ部分(レべリングボルトの先端)のR角度を教えてください。

Aベストアンサー

このサイトで聞いたほうが専門的な回答がくるんじゃないかなーと思います。

マシニングセンターのカテゴリもありますよ。
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=CE0001&cid=19027

Q数II・B 平面ベクトル 解答解説お願いいたします

便宜上、ここではベクトルOAをOA#と表記いたします。
回答者様は回答する際、ご都合の良いように表記してくださって構いません。


平面上のベクトルOA#, OB#, OC#, OD#, OE# が, 次の条件を満たすとする。
2OA#+4OC#=3(OB#+OD#), 2OA#+OC#=3OE#
(1) 四角BCDEはどんな四角形か。
(2) 四角形BCDEがひし形になるための条件を OA#, OB#, OC# を用いてベクトルの内積の形で書け。

Aベストアンサー

(1)
与式2つを引いてまとめると、
OC#+OE#=OB#+OD#
両辺を2で割るとよく分かるが、
これはCEとBDの中点が等しいことを示している。
よって、平行四辺形

(2)
ひし形になるには対角線のベクトルの内積がゼロになればよい。
(OC#-OE#)・(OB#-OD#)=0
これに、
OE#=(最初の2式から計算してみてね。)
OD#=(最初の2式から計算してみてね。)
を代入すると、
(OA#-OC#)・(OA#-3OB#+2OC#)=0


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング