生活保護を受けている1人暮らしの老人(母)なのですが今体調悪く入院中ですがもうしばらくで退院出来そうなのですが・・まだ決めたわけでない(検討中)のですがその後介護療養型医療施設に入所希望しそう出来た場合生活保護費はどれくらいの範囲で貰えるのでしょうか?もう貰えないのでしょうか?施設利用負担金・食事代は利用者が当然払いますよねー・・となると収入が無いと払えないですよねー?変な質問ですみません・・詳しい方又は専門の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

生活保護費がいくらもらえるのか、はちょっとわからないのですが、
生活保護対象者の方には、医療扶助、介護扶助があるはずです。
施設利用負担金と食費の全額もしくは一部が公費で負担されるので、支払いは日用品費(一部負担があればその額)くらいでおさまるはずです。

詳しくは、市役所の福祉課など生活保護の担当の課に聞きに行かれるのがいいですよ。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/hogo/seih …
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ややこしい質問にお答え頂き嬉しいです。
少し「ホッ」としました。参考URLも見させて頂きした。有難う御座いました。(^。^)