プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ感染者が呼吸をするだけで非感染者に移ることはありますか?マスクなしの話です。
また喋らずとも一緒の空間でご飯を食べてても移ることはあるんですか?

A 回答 (5件)

はい、呼吸をするときに含まれる飛沫にウィルスが乗っているので、

感染者と同じ室内にいると感染するかのうせいはあります。
喋る、咳は呼気が多めに、勢いよく遠くまで移動するので感染する率が上がります。
しかし、呼吸にもウィルスは含まれますので感染源になり得ます。
どちらかがマスクをしていないのならなおさらです。

>喋らずとも一緒の空間でご飯を食べてて

うつることはあります。
去年あたりそういう患者が増えていた医師の嘆きを読んだことがあります。会食の意味を誤解している、と。
会食とは立派な料理店(料亭や豪華なレストラン)、立食パーティで大勢と食べる、という意味ではありません。
「外出先で、非同居家族と食事を共にする」こと全般を会食といいます。だから、チェーンの牛丼屋さんに一人で入り、誰とも喋らず黙って食べても他に客がいれば「会食」になり得ます。
多くの人が会食の意味を誤解しているんですよね。

よろしければですが、以下にもお目通しください。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染経路について(NIID 国立感染症研究所)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2484-id …

新型コロナウィルス感染者の呼気には、時期に寄りますが一時間あたり数百万個というウィルスが含まれたりします。
感染者と同じ空間にいると、このウィルスが含まれた呼気を周囲の人間も晒されることになります。
そして
・空気中に漂っている間に吸い込む、
・目、鼻、口の粘膜に付着して潜り込まれる
・ウィルスが付着した何かを触る→目、鼻、口の粘膜を触る
このどれかで感染すると考えられています。

同じ空間にいて、どちらかがマスクをしていない、何かによく触る、という状況だと感染のリスクは高めですね。
    • 0

感染者が移ることはあり得ません

• 0

有りますよ、いわゆる被膜感染です。

だから少しでも感染をしない様にマスクの着用が必要なのです、それと抗体が出来ているかですね。
    • 0

換気していなければ有り得ますよ。

換気していればほぼ有り得ないです。100%というのは誰にも言えませんので。
    • 0

さぁ・・?

全ての感染経路が 解かっていないので 確率はあるかもね
    • 0