アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週胃腸風邪を引いて以来、ずっと気分がすぐれません。おなかの張りが特に気になります。胃から下腹にかけて、「今にも子供が生まれそう」なおなかです。制服も今まではホックの一番小さいところで余裕があったのですが、今は一番大きいところでも余裕がありません。
いつもは便秘気味ですが、ここのところ特に出ない、というわけでもないし、胃腸風邪の時は下痢でしたし。ただ下痢の時もおなかが張っている感じでした。
ただの便秘でしょうか?なにか知っていることがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

はじめまして

私は医師ではないので、あくまで自分の経験でお話しします。

私も一時期お「腹が張る」という症状が続きました。
毎食後2~3時間程度がピークで、げっぷが出そうででない感じで、実際ズボンのベルトもきつくなっていました。

かかりつけの医者に相談したところ、胃や腸の動きが悪く食物をなかなか送り出さないとの事で、薬を貰って症状は改善されました。

そのとき先生からは、症状が緩和されるまでの間、出来るだけこまめに食べるようにと言われました。
一日3食分の食事を5食ぐらいに分けて食べたほうが、胃や腸には負担が少ないみたいです。

言うまでもありませんが、勿論暴飲暴食は禁物です。

参考になりましたでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風邪を引くちょっと前、結構食べていたような気がします。それで負担になっていたところへさらに風邪で、機能が弱まっていたのでしょうね…。
参考になりました。ありがとうございます。

私ではなく友人が「お腹が張って苦しい」と言っていた時に病院へ行った所、「ガスが溜まっているね」と言われたそうです。

一度病院へ行く事を勧めます。
もし原因がガスであれば薬局でも薬を置いているとは思いますが、違う所に原因があった場合大変な事にならないとも限らないので病院へ行って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガス、いっぱい溜まっていそうです。中身も…。いったい私の腸にはどれほどのものが溜まっているのか、全てかき出して見て(?)見たい気分です。

胃腸風邪の時に薬を長く飲んだりしましたか?

薬が強くて体にストレスになってるんじゃ
ないかなと・・・
不思議かと思いますが、気分が悪いと
お腹にガス貯まる事が多いんです
私は胃腸が弱く、漢方の内科に通院してますが
ガスが貯まってお腹が痛くて、気分が悪かった時が
ありました
その時に気分の悪さを解消する漢方薬を貰って
飲んでるうちに、ガスも貯まらなくなり
気分も良くなりましたよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は4日ほどです。
今日もまだおなかに重い感じはありますがちょっと楽になった気がします。
そうですね。薬はあんまりよくないかもしれませんが漢方は体によさそうですね!