プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦前と比べてどんな点で民主主義が進んだか、具体的例を4つあげるとしたらどんなことを思いつきますか??

A 回答 (3件)

天皇主権から国民主権



臣民の権利から国民の権利

普通選挙。
戦前は女性には選挙権が無かった。

地方自治制度。
戦前には無かった制度。
    • good
    • 0

1.主権在民


2.女性参政権
3.身分階級(華族、士族、平民etc.)の廃止
4.労働者の団結権
5.集会・結社の自由
「戦前と比べてどんな点で民主主義が進んだか」の回答画像2
    • good
    • 0

1.緊急勅令制度廃止


2.予防拘禁制度廃止
3.貴族院廃止
4.都道府県知事
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!