平成6年度登録のトヨタスプリンターですが、車の窓ガラスが窓枠のゴムにひっついて、開閉しにくいのです。ゴムがひっつかず、窓が滑らかに開閉できるようにする方法があれば教えてください。
(いままで、無理に開けて、運転席と助手席とのパワーウインドウを壊してしまいました。後部座席もそのうち壊れると思います。その度に3万円もかかるのはたまりません。何か、油を塗るとか、パウダーを塗るとか、予防的措置がとれないかと考えています。これは、この車種に共通の悩みかそれとも、私の車だけでしょうか。)

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A 回答 (4件)

ガラスランラバーの劣化はサッシュ付きならだいたいどの車でもある現象です。

当然新品を入れれば解決します。
給油すれば急場をしのげますが、粘度の緩い油は数回の雨で効果はなくなりますし、使う油の質によりゴムが溶けてガラスに癒着することもままあります。
経験上、ランラバーの劣化が早い車というのも在るには在ります。サッシュの曲がり具合が悪くて消耗が早かったり、ガラス&レギュレータの組み付けが悪かったり。

まずランラバーは交換すること。
新品には給油はしないこと。
ガラスサッシュはロア側はネジ止めされている場合もあるのでその場合は少し外に開く。
レギュレータは給油しておく。
ドア上部のサッシュは経験がなければ曲げないこと。
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こんばんは。

何かを塗って滑りを改善する方向のご質問なので、、、薬局に売ってるワセリンを塗ります。「日本薬局方 白色ワセリン」ってなヤツです。窓ガラスを開けサッシュ内のチャンネル(ゴム)のガラスと接触する部分(だいたいビロードの様に植毛されてる)に内側・外側共塗ります。本当はドアの内張りを外してチャンネル下部にも同じ処置をしたい処ですが、そこまでヤルなら皆さんの仰る様な本格的な処置&交換の方が良いと。あくまでその場しのぎですけど、、。
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窓枠のゴムが劣化してガラスにくっつくのでしょう。


応急的にそのゴム部にレザーワックスやシリコンスプレーを塗れば解消はしますが、これらが乾いたり雨等で流れるとまたガラスにくっ付きだしますので、いっその事、このゴム部だけ交換したら良いですね。
確かこのゴム部品の金額は、3~5千円程度で購入出来ますね。
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こんにちは。



良く聞く症状ですね。

対策として一般的な方法ですが、ホームセンターなどに売っているシリコンスプレーをゴムの部分に塗るとスムーズになりますよ。
またはそのゴム自体を交換するって方法もあります。

新品時は起毛仕上げになっていたりと、滑りやすいように作ってはいますが、その毛も抜けてしまったり、部品自体がゴムなのでどうしても硬くなってしまい、寿命的には車種にかかわらず使用環境に左右されると思います。
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Q窓枠のゴム部分がボロボロに・・・。

平成4年式のクルマに乗っています。

最近窓枠のゴムがちぎれてボロボロになってきました。
窓を開けるたびにピラピラしています。
サンルーフのゴムなんて、走行中に開けたらどこかにすっ飛んでいきました。
おかげで雨漏りするし寒いし最悪です。

今年車検なので、交換できるものならやってしまいたいのですが・・・。

1.窓枠・サンルーフのゴム部分だけ全て代える事は可能ですか?
2.費用はいかほど?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 ウェザーストリップ関係の劣化ですね。これらのゴム部品は劣化することが前提になっていますから、基本的にすべて交換できます。
 価格は比較的安くて大物でも千円単位で購入できます。交換作業賃のほうが高くつく可能性が大です。作業料金はディーラで聞けば標準設定されているのですぐに教えてもらえます。
 金額の目処は言いにくいのですが、お書きの部分をかなり大規模にやっても5万円はいかないのではないでしょうか。

 平成4年式の車だとまだ十分に部品は供給してくれるはずですから、ディーラに出向いて相談されるのがいいでしょう。

Q動かなかったパワーウインドウが動くように

うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;)

先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;)
その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;)

後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;)
しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;)

この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

Aベストアンサー

はは。
内のもたまになります。

単なるランチャンネル(ウィンドウのゴムレール)と窓の張り付きです。

電気的な物ではありません。
たいていのパワーウィンドウには
ある一定の逆電流が生じると
電源が落ちるようになっています。

そう。
オートウィンドウ機能ですね。
スイッチ長押ししたらずーっとウィンドウ全閉・全開まで動く仕組み。
たいていスイッチか、コントロールユニットに組み込まれています。

で、一瞬動かそうと思ったけど、
張り付いているため、モーターから逆電が生じて
すぐにオートオフになっちゃうんです。

何の心配も要りません。
が、サイドの張り付き防止のため、
タルク(ベビーパウダー)をウィンドウ縁に振るか
シリコンスプレーをランチャンネルに吹き入れるかしてください。

それで、2年くらいは持つはずです。
あと2年経ったら?
ランチャンネルがぐたぐたに腐りますので交換の必要が出てきます。
ゴムレールですから。

電気的な不具合は一切感じられない事例です。
点検してもらっても良いですが
一笑に付される事、請け合います。

Q窓枠の黒い部分の復活方法ありますか?

5年ほど乗り続けた車で、ボディーは何とか綺麗に維持出来ているのですが、問題は窓枠なんです。
はめ込みのガラスを黒いゴムや金属の部品が囲っているのですが、その表面が綺麗に保てないのです。
腐食したようにも見えるし、埃が蓄積しているようにも見えるのですが、これを綺麗にする方法ってあるのでしょうか?
カー用品店に様々なケミカル品がありますが、窓枠の汚れ落としなるものは見かけた事がありません。
よい方法をご伝授下さい。

Aベストアンサー

その部分は基本的にゴムやプラスチックの類ですので、化学薬品に対して弱いです。 ガラスを綺麗にする為の洗剤や、特にアルコールなど揮発性のものがふくまれるタイプはゴム等の部分についてしまうと、通常よりも早く腐食します。

ゴム部分に揮発性のものや、溶剤がついてしまったら、中性洗剤などで洗ってから、大量の水で洗い流した方が良いと思います。

溶剤以外にも、高分子材料などの車の内装によく使われる部分にオイル等が付着すると、分子のつなぎ目を解いてしまう作用を起こすものがあるので(これは見かけ上腐ってしまったようになります)、純正以外のクリーナーで内装等を掃除する場合は要注意です。

最後に回答ですが、ひび割れ等になっているなら、あっという間に進行しますので、ディーラーでの部品交換をお勧めします。

単に汚れているのなら、ディーラーでその部分の掃除の仕方を教えてもらうのが良いですよ。

Q車のドア付近のゴム、蘇らせることできますか?

う~ん、教えてください。
最近、車のドアとかのまわりの黒いゴムの部分のあっちこっちの劣化が外見上みうけられるのですが、なんとかいい方法はありませんか?しかも安価で手っ取りばやければなありがたのですが・・・

Aベストアンサー

ホルツのブラックシーラーを薄く塗る ↓

http://www.holts.co.jp/b1/MH208.html

そして乾いたらCRCのラバープルテクタントを散布する。  ↓

http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html

劣化防止や延命処置ならラバープロテクタントを定期的に散布する。

Qパワーウィンドウの内側のゴム

1週間ほど前から運転手側のパワーウィンドウの
動きが悪くなってしまいました
運がいいときはスムーズに動くので気にはして
いなかったのですが、先日窓を開けようとした時
いつものように動き悪く開いたと思ったら急に
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慌てて窓を閉めたのですが少しゴムは戻ってきた
ものの、半分以上はまだ、ドアの中にめりこんだ
ままです。
そこで質問なんですがこの状況をうまく修理する
方法はあるのでしょうか?あきらめて車屋さんへ
修理を依頼したほうがいいのですか?
また、修理する場合どのぐらいの費用が
かかるのでしょうか?詳しい方、同様の経験が
おありのかた、アドバイス願います

Aベストアンサー

このゴムの表面(ガラスとの接地面)には最初は薄い短い毛が生えています。
その毛がウィンドーの動き(=滑り)を良くしているのです。
長期間の使用でその毛がなくなってきてガラス面とゴムの滑りが悪くなり
ゴムの経年劣化での硬化で質問者さんと同様な事が起こるようになります。
特に今は冬場でゴムも硬くなりやすいですからね。

ゴムに亀裂等がなければ#1さん・#3さんご回答のように
ゴム側の接地面にシリコンスプレーなどを塗布する事で
ウィンドーの動きがスムーズになります。
でも 中に入っちゃってるんですよね・・・
ゴムの硬化や亀裂損傷もあるんじゃないかと推測します。

一旦ウィンドーを開けられるトコロまで開けて隙間から定規などの
薄い板状のモノを差し込んでウィンドーを閉めながら定規でゴムを上げてやると
戻ってくる事があります。

内側に入ってしまうくらいまでなってるなら
個人的には高い部品でもない(数千円程度)ので
交換してしまうのがいいかなとも思います。
パワーウィンドーもモーターでまわってますから
通常以上の大きな負荷はモーターを傷めますから。

このゴムの表面(ガラスとの接地面)には最初は薄い短い毛が生えています。
その毛がウィンドーの動き(=滑り)を良くしているのです。
長期間の使用でその毛がなくなってきてガラス面とゴムの滑りが悪くなり
ゴムの経年劣化での硬化で質問者さんと同様な事が起こるようになります。
特に今は冬場でゴムも硬くなりやすいですからね。

ゴムに亀裂等がなければ#1さん・#3さんご回答のように
ゴム側の接地面にシリコンスプレーなどを塗布する事で
ウィンドーの動きがスムーズになります。
でも 中に入っち...続きを読む

Qパワーウィンドウーの動きが遅い

パワーウィンドウーの動きが遅く途中で止まってしまいます。特に閉めるとき。手で窓を押さえて上に上げると何とかしまります。何が悪いのでしょうか?

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修理に出す前に、まず、ガラスの窓枠の両サイドにファンベルトの鳴き止めスプレー(シリコンスプレー)を吹き付けてください。これで駄目なら、修理に出してください。私も、以前、同じ症状で、ドアの内張りまで剥がして、結局はガラスの滑りが悪くなっていただけでした。(スプレーはアーマーオール?一本300円ぐらいでも可。注:ゴム製品を侵さないことを確認してください。)

Q自動車のドアの枠についているゴムが取れました

トヨタのRAV4に乗っている者です。

ドアの枠の黒いゴムが取れてしまって、ビロンビロンになってしまいました。これって自分でアロンアルファでくっつけて大丈夫でしょうか。また、他にいい直し方があったら是非お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は、「はめ込み式」です。
所々に足が出ていて、ドア側の穴にはめ込みます。この足が朽ちて千切れたんでしょうね。
モール自体もいい加減くたびれているでしょうね。
交換すればドアを閉めたときの音も元通りです。

両面テープなどで補修した方が良いでしょう。
次の補修の時に楽です。
アロンアルファは、衝撃に弱いです。
残った屑を取り除くときに、アロンはちょっと面倒

Q車のフロントガラスの周りのゴムの劣化

マークIIを中古車で購入しました。フロントガラスの周りのゴム(材質は塩化ビニール)が劣化して変色してきています。劣化を止める方法ありませんか?

Aベストアンサー

車修理のプロを数十年しています…(笑)

フロントウインドモールの劣化の事を言われているのだと思いますが、ナポレックスアーマーオールプロテクタントを(←他にも色々な製品がありますが、個人的にはベストな商品だと思ってますので…)モールに塗布して劣化を抑えるしかないと思います。

フロントウインドモールの交換が1番ベストなのですが、フロントウインドガラスの脱着代と(接着剤込みの定価が約23000円前後←マークIIの年式型式等で若干変わります…)モール代で(定価約5000円弱←これも年式型式等で若干変わります…)トータルの定価で約30000円弱となり金額的にも痛いかと思います。

フロントウインドガラスの脱着をせずにモールのみの脱着が出来る1流の自動車ガラス職人もいますが、それでも定価約20000円弱は必要かと思います。

よって安上げならナポレックスアーマーオールプロテクタントのモールへの塗布が1番だと思いますがどうでしょうか?(笑)

Q車のドアのゴム交換作業について。

お店の方に以前ミラー交換をする時は
内装のドアから内張りを外す作業ををすると聞きました。

またドアのガラスについているゴムと
ドアを閉める際にあたるゴムの交換は

特に閉まる部分は
裏がボタン式のように止めてあり
交換作業が大変だと聞きました。

内張りを外す作業に比べて
ゴム交換作業はそんなに大変なのでしょうか?

ドアの外と中のゴム交換作業は
どのような工程で取り外し新しくハメるのですか?

Aベストアンサー

クルマによって違う、ということだと思うけど。
ドア外周についてるのは引っ張ればはずれるのが多いのでは。
交換するのなら新品を用意して古いのをはずせばはずすとき一目瞭然でわかる。
ガラスのスライドする溝にはめ込んであるのは(私のクルマの場合)タダはめ込んであるだけだけど
とるのは引っ張ればはずれるけど入れるにはガラスがじゃまして入っていかない(ゴムがない分
ガラスがガタついてへたに電動で(それでしか動かせないけど)動かすと壊す危険がある。
自分でやるつもりがないなら始めからお店にまかせる。
大変だというのは結構時間がかかるけど工賃を取りにくい(見た目簡単そうな作業)ときお店がいう
常套句。ガマンガマンで払うこと、文句垂れても安くならないと思う。

Qトヨタ ノアの後部座席ガラスゴムパッキンについて

こんにちは
ノアの14年式に乗車してます。
質問タイトルの通り後部座席のスライドドアと重なるゴムパッキンがめくれてドアの開閉がしづらくなりました。修理工場に持っていくとパッキンだけは部品交換できず、ガラスまで含めての販売だ と言われました。(工場よりカローラ店確認) ガラスはどうもないのにパッキンの交換だけはできないのはおかしい(部品がガラス込らしい)のではないでしょうか?パッキンは硬化したり傷ついたりした場合もこういう交換しかできないのでしょうか?詳しい方教えてください

Aベストアンサー

No.4の続きです

>トヨタビスタとは ビッツトヨタでよろしいのでしょうか?

失礼しました、現在はネッツ店です
ビスタは旧店の名前です(未だに会社ではビスタ店と言う癖があるので)


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