ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

灰ってよく畑の肥料に用いられますよね。一見灰って燃えカスだから肥料になるのかなぁって思うんですけど、肥料としてどんな効果があるのでしょうか。また肥料となる灰は紙でも、缶でも燃やせば何でも灰となると思うんですけど、燃やして残った灰は何でも肥料として使えるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

肥料になるのは植物、動物を燃やしたものです。


ミネラル分を植物にとっていい割合で含んでいるからです。

紙は少し余分なものを含みますがまあ肥料になるでしょう。

金属缶は燃やしても酸化鉄、酸化アルミなどですから
肥料には適さないです。

プラスチック製品は燃やせば添加物などです。
塩素を含むものを低温で燃やすと毒物が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。灰は灰でも違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:02

まず家庭用ゴミの灰の場合.主要じゅう金属成分が.鉛・砒素・カドミ....なので.農業用には使えません。

焼却炉灰が産業廃棄物である理由です。

畑に使われる「灰」は主にドバイで.雑木の燃焼の残り物。主成分がカルシウム・マグネシウムとアルミ。微量金属として.鉄とマンガンを含みます。
水田に使われる肺は.笹等。主成分は珪酸です。
    • good
    • 0

肥料として用いられるのは


草や木が燃えてできた草木灰(そうもくばい)ですね。
カリ肥料としての効果と酸性土壌の中和作用が期待されています。
http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php? …

土壌改良剤として石炭灰を用いることもあります。
以下のURLに石炭灰と木灰の成分表が載っていますが,
大きな違いはないようですね。
http://946sekitan.com/seihin/hai.shtml

紙くずにはプラスチック類が混入しやすく,
それを燃やした灰にはダイオキシン等の有毒物質が含まれる危険性がありますので,
灰であればなんでも良いというわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0

燃えカスのミネラル分がアルカリ性なので酸性の土にまくといいのだと思います。



缶は燃やしても灰になりません。
    • good
    • 0

一口に灰と言っても、プラスチックなどの有害な物もあるような気がしますが、その場合化学物質が植物に影響するのではないでしょう? 


外見上は同じに見えても、組成は違うと思いますが、いががでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷された紙の灰を畑にまいても大丈夫?

こんにちは
現在家庭菜園をしているのですが
草木灰が土の栄養として大変有効だということが
本に書いてありました。


そのことを知人に話したら
「うちに印刷した紙ならいっぱいあるけど燃やして使う?」

というお話をいただきました。


どうもインクジェットプリンタや、
レーザープリンターで使用し、インクやトナーが
付随した紙がたくさんあると言うことだそうです。


こういった紙を使用することって体に影響ないでしょうか?
インクに使用された薬品や、トナーの成分などが
灰にも残らないかと心配です。


もし分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

インク成分に焼却しても有毒残留物がどの程度あるかが問題点でしょう。

そもそも焼畑農法など、灰を利用するのは土壌の酸性度を下げるが目的で、肥料ではありませんよ。
そして、土壌改良に灰を使うことは、かなり弊害が少ないので良い方法だと思います。

でも、どうかなぁ~。 大量の紙ってなかなか燃えなくてダイオキシンを沢山出しそうですから、観賞用の花ならともかく、食用の野菜用には土壌汚染の方が気になります。

焼畑農法では、焼き払った場所で栽培するのですが、毎年焼き払うことも無いので大丈夫だと思いますけれどね。

Qカメムシの餌は?

昆虫好きの友人がカメムシを飼おうとしてるのですが餌が解らず悩んでます。林檎やゼリーをやってもたべないという事です。飼育は無理なのでしょうか?また何を食べるのでしょうか?種類は解らないのですが大型で森にいるタイプという事です。

Aベストアンサー

カメムシには肉食のものと草食のものがいます。
いずれもあの細い口吻を突き刺してちゅうちゅう吸う、という摂食方法です。

そのカメムシがどちらの食性かわかりませんが、草食だとしたら捕まえた場所の環境をできるだけ再現してやるしかないように思います。
肉食だと...生餌をやるしかありませんね。

詳細はリンク先で

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7

Q肥料をまいて、どのくらい待てばいいのですか?

こんにちは
大抵の手引きには、苦土石灰・化成肥料・堆肥などを混和して、10日程度放置、とありますね。私は酸度をみながら苦土石灰・消石灰をやったりやらなかったりしてますので、「石灰類をやってない所はすぐ種まきや苗を植えてもいいんだろうか?」などと疑問がおこります。
あらためて、各資料類を土に混和してから、種まき・定植まで放置しておかなければいけない期間を教えてください。
1.消石灰
2.苦土石灰
3.化成肥料
4.有機肥料(化成のような粒々の市販品ですが有機100%のものです)
5.堆肥(雑草を乾燥、寸断、加水、積込みしておいた完熟のものです)
以上、それぞれ個別に種まきや定植するまでの待機日数を教えて下さい。
また、全種は一度に使いませんが肥料(化成か有機どちらか)と堆肥は必ず使い、石灰類は酸度により使用か不使用かです。
いままでは、一度にまいて耕起していましたが、組み合わせの良否もあるとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず注意しなければならないのは消石灰とアンモニア態の肥料を一緒に散布するとアンモニアガスが発生して植害を起こす事がありますから同時の施肥は避けてください。最初に消石灰を入れて耕運して7日ほどしてから化成肥料や単肥を入れてください特に硫安は注意が必要です。堆肥と石灰を一緒に入れても差し支えありません。苦土石灰の場合は気にする必要はありません。化成肥料は効き始めるまでに7日ほどかかりますが入れてからすぐに植えても差し支えありません。有機肥料の場合有機質を配合した配合肥料か有機質を発酵させたぼかし肥かで使い方は違いますぼかし肥の場合はすぐに植えても差し支えありませんが配合肥料で特に油かすが多い場合は施肥後に発酵が始まりガスで土壌中の酸素が不足して活着が悪くなる事があります。配合肥料の場合は施肥後10日以上開けて耕運してから定植した方が間違いありません。

Qカボチャは1株に何個くらいの実を付けさせるのがいいですか?

カボチャは1株に何個くらいの実を付けさせるのがいいですか?
スイカだったら4個くらいに制限したりします。カボチャはそのようにしなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に美味しい(甘い)カボチャを作りたいなら1個ですが、家庭レベルなら3個です。株当たりに使える面積にもよりますが最大でも4個まで。多く生らすと美味しくありません。

主枝1本仕立なら2個
2本仕立なら2個か3個で、主に2個まで、側枝は1個
主を摘心した3本仕立なら各1個で計3個(樹勢がとても強い側枝があるならそこのみ2個可)

1番果は成長が悪いですから摘果します。着果させるのは側枝を出した場合、その部分から主枝2個取りで13節~18節くらいまでの間になるのではと思います。側枝は1番果を摘果して12~15節辺りになると思います。

参考サイトはまちまちですし、品種によっても多少差があります。
↓芽かき・肥料などの参考程度に
http://www.aic.pref.gunma.jp/e/saien/kabo.htm
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/kabocha/kabocha.html

Q家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

近所の話なのですが、
自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、
自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。
そういう人達が結構いてます。

風の流れなどもあり、
近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

こういった行為は違法でしょうか?
警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが
農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却
畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります

また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と
「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません

ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや
悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です
あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて
有害物質の焼却はできません

地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので
詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません
あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング