灰ってよく畑の肥料に用いられますよね。一見灰って燃えカスだから肥料になるのかなぁって思うんですけど、肥料としてどんな効果があるのでしょうか。また肥料となる灰は紙でも、缶でも燃やせば何でも灰となると思うんですけど、燃やして残った灰は何でも肥料として使えるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

肥料になるのは植物、動物を燃やしたものです。


ミネラル分を植物にとっていい割合で含んでいるからです。

紙は少し余分なものを含みますがまあ肥料になるでしょう。

金属缶は燃やしても酸化鉄、酸化アルミなどですから
肥料には適さないです。

プラスチック製品は燃やせば添加物などです。
塩素を含むものを低温で燃やすと毒物が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。灰は灰でも違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:02

まず家庭用ゴミの灰の場合.主要じゅう金属成分が.鉛・砒素・カドミ....なので.農業用には使えません。

焼却炉灰が産業廃棄物である理由です。

畑に使われる「灰」は主にドバイで.雑木の燃焼の残り物。主成分がカルシウム・マグネシウムとアルミ。微量金属として.鉄とマンガンを含みます。
水田に使われる肺は.笹等。主成分は珪酸です。
    • good
    • 0

肥料として用いられるのは


草や木が燃えてできた草木灰(そうもくばい)ですね。
カリ肥料としての効果と酸性土壌の中和作用が期待されています。
http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php? …

土壌改良剤として石炭灰を用いることもあります。
以下のURLに石炭灰と木灰の成分表が載っていますが,
大きな違いはないようですね。
http://946sekitan.com/seihin/hai.shtml

紙くずにはプラスチック類が混入しやすく,
それを燃やした灰にはダイオキシン等の有毒物質が含まれる危険性がありますので,
灰であればなんでも良いというわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0

燃えカスのミネラル分がアルカリ性なので酸性の土にまくといいのだと思います。



缶は燃やしても灰になりません。
    • good
    • 0

一口に灰と言っても、プラスチックなどの有害な物もあるような気がしますが、その場合化学物質が植物に影響するのではないでしょう? 


外見上は同じに見えても、組成は違うと思いますが、いががでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Q野菜畑、化成肥料をやったあとのPH→酸性 は、

ごく当たり前のことでしょうか?砂質の畑です。亡き父母はよく手入れしてくれたのですが、
共稼ぎの私ども夫婦は雑草のなかで精一杯野菜を作っているようなもので、ほとんどが
うまく作れません。ふと、うちの畑のPHは? と気になって、??起電力??かなにかにより
電池無しで測定できるメーターを数千円で購入。昨日、肥料をやって土寄せした大根の畝に
突き刺しましたら、pH~5前後と明らかに酸性。谷に当たる通路を測定しますとpH>6 と
かなり差がありました。雨後のよい湿りで、肥料分解によりpHが酸性傾向になったのでしょうか?
(使用注意書きには、肥料分の多少でpH変動します とあります)
 関連して、石灰(過リン酸石灰)と化成肥料とコンポスト堆肥を大型耕運機でうないこんで、
すぐに植えつけることがあるのですが、書物によればアンモニア(ガス?)の発生により作物に
よろしくない とありました。いくら時間が無いからといって、こんな作業はやめるべきでしょうか?
稲作農作業で手一杯の兼業零細農家です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
---
この一週間の期間には雨が降って、それぞれの成分が土と反応?するだろう との期待がこめられているのでしょうか?あるいは干天でも一週間あれば反応が落ち着く と思ってよろしいか?私は水分がないと反応が進まないのでは と思い込んで居るくちです。
---
施肥後1週間とか2週間という期間は、雨の有無など特に考えない、大まかな目安ですし、土の中にはそれなりの水分がありますので、肥料成分と土の反応は、雨が降らなくても それなりに進みます。
(カラカラに乾かしてあれば別ですが、日本に そんな畑はないでしょう。)
実際のところ、前にも書いたとおり、良く混和すれば、直後に植えつけたりしても、まず問題ありません。

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Q養液栽培肥料と一般肥料の組成の違いについて

トマトなど果菜類のNPKの吸収量は、K>N>Pの順で多いといれれています。おおざっぱに比率で表すとN:P:K=10:5:20くらいでしょうか。養液栽培の肥料では、おおよそ、このような比率で肥料の組成が決められていて、作物の吸収量にあわせた施肥設計になっているように見受けられます。一方で、農協やホームセンターで販売されている果菜類用の肥料はNPKの比率が同じであったり、養液栽培用の肥料とは大きくNKPの比率が異なります。栽培方法の違いはあれ、同じ作物を育てるために作られた肥料の組成に大きな違いがあるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

溶液栽培の場合、肥料成分が溶け込んだ溶液が直接根に触れる事になるので、吸収率を考えての組成になっているのだと思います。

畑だと、もともとの土中の栄養分(畑によって異なる)や地域の土壌特性や肥料の効き方(緩効性・遅効性。即効性)を考えて施肥量を変化させます。
畑では「土」という大きな緩衝能力持ったものを介して水や養分のやり取りが行われているので、この能力を理解して施肥量を決定しています。 

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Q化学肥料と有機肥料?

よく化学肥料はよくないと聞くのですが自分は2つの利点を生かしていくのが今の農業に必要だと思います。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

有機堆肥でこだわり野菜作りをしていますが、有機肥料は遅効性で化成肥料を少し混ぜたいなあと思う事が良くあります。あくまでも有機肥料が主体ですので、それぞれの肥料の長所を活かすという意味でも何ら問題はないと思います。
ただ、私の場合は有機肥料にこだわりがあり、有機肥料をさらに改善したい思いがありますので、化成肥料を肥料小屋に入れていません。入れておけば使ってしまうからです。そこでここぞという時、肥効を早めたい場合は水肥をもっぱら使っています。油粕+骨粉+魚粉+バイムフードの油粕系水肥とこれに青汁を加えた青汁系水肥です。持続性は全く期待できませんが、結構シャンとします。

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q「化成肥料」と「合成肥料」は同じものか?

synthetic fertilizer の訳語として英辞郎では「合成肥料」となっていますが、これは「化成肥料」と同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

前回答にも書きましたが、化学合成してできる肥料(synthetic fertilizer)とは天然由来で肥料成分を持つ家畜の糞尿、植物体による堆肥に対する用語で、chemical fertilizer は化学工業が作り出す肥料を意味します。あなたが訳されている文章に前文があり、そこには天然の肥料資源が解説されており、その続きでこのsynthetic fertilizerが使われているのでしょう。

翻訳では、全体の流れを理解して日本語として変える作業が重要です。市販の翻訳ソフトが実用に耐えないのは、全体を見渡し、最善の用語が選択できないからです。実際、海外の方との交渉や講義で大変疲れるのは、思考過程に大きな違いが存在するために相互理解が大変だからです。
「化学肥料」と訳しても、おそらく違和感はないはずです。丁寧に訳すと「化学合成された肥料(化学肥料)」であれば満点でしょうが、しつこい訳になります。
このような説明で良いでしょうか?

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトラ

【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量(詳しい音量は下記)で流しています。
現在は、1回2~3分、1晩に3回程度の頻度で流していますが、流す時間はそのままで10回程度に回数を増やしたいです(長時間静寂が続いているときに時々、狸が出没します>ヘビメタを流すと一目散に逃げますが・・・。

音に慣れてしまってはダメなので・・・流す頻度・時間などのサジ加減を教えて下さい。
ネットで検索しましたが・・・参考となるような記事にたどり着けませんでした。

------
<参考> 近所のかたの指摘と、周囲の状況と、音量について
------

【地形の関係ですさまじい音になります】
人里離れた谷あいの農地・果樹園です。地形は幅300メートル程度の、急傾斜の山に囲まれた深い谷の底です。
谷底で口径60センチの特大のトランペットスピーカーで大音量でヘビメタを流すと、山肌に音が反射して谷中に、こだま してすさまじい音になります。

これでも、狸や鹿や猪は音に慣れてしまうのでしょうか?。
------

【今の音量(下記)では他の人家にはヘビメタの音は届いてません】
これ以上音量を上げると、山を越えて隣人家が多い集落に、真夜中!にヘビメタの音が聞こえてしまうので、これ以上、音量は上げられません。

スピーカーの正面だと10メートル以内には耳栓をしていても近づくのが困難な強烈な音量です。
都市部でやったら間違いなく即刻逮捕の音量(爆音です)。
これ以上音量を上げられないので、音に慣れさせないようにして使いたいです。
------

【慣れてしまうらしい??】
劇的な効果があって獣が一目散に逃げるのが面白いだろうが・・・・調子に乗って長く(何時間?何十分?)鳴らすと慣れてしまうよ・・・
ということを近所の人に言われています→(山を超えた隣の集落の人)。
------

【ラジオではダメでした】
獣害を防ぐためにラジオを設置しましたが、所詮ラジオなので音量が小さい・ずっと音が鳴り続けているので慣れてしまい効果は一時的でした。
------

【ヘビーメタル・ハードロックは一定の効果があります】
ラジオの番組内容より遥かに刺激的なヘビーメタルを特大のトランペットスピーカーで流すことを思い付いて実験したところ・・・。大音量のエレキギターの音に懲りたようで・・・夜間、獣はほとんど(ごく一部の狸以外は)寄り付かなくなりました。(現在は劇的な効果があります)

【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量(詳しい音量は下記)で流しています。
現在は、1回2~3分、1晩に3回程度の頻度で流していますが、流す時間はそのままで10回程度に回数を増やしたいです(長時間静寂が続いているときに時々、狸が出没します>ヘビメタを流すと一目散に逃げますが・・・。

音に慣れてしまってはダメなので・・・流す頻度・時間などのサジ加減を教えて下さい...続きを読む

Aベストアンサー

動物は毎日畑の偵察に来ています。
変わった物があれば警戒します。
が、時間がたてば慣れてしまいます。

畑に入る前には、中の様子をうかがってから入ります。
まさに入ろうとする瞬間に「ドカン」とやれば効果があるでしょうね。
作動させるタイミングが難しいですけど。

イノシシは警戒心が強いですが、とても賢いです。
危険がないと判断すれば大胆な行動に出ます。
やはり時間の問題かと・・・

電気柵も時間の問題です。
子供は体が小さいので隙間から入ってしまいます。
子供が入れば、必ず親も入ります。
ビリビリきても関係なしです。

電気を感じるのは、鼻先などごく一部です。
体毛はほとんど感じないので、後ろ向きに入るヤツもいるとか。

対策としては
中が見えないようにする。
慣れないうちに、手を変え品を変えて警戒させる。
最終的には、頑丈な柵を作る、徹底的に捕獲するしかないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報