自宅を賃貸で貸し出しています。以下のお願いを借主からされたのですが・・・

・「ベランダへ出る引戸が開かなくなったので、修理してほしい」

△この引戸は以前から重かったのですが、ちゃんと開きました。
△入居時に借主さんには引戸が重いことを確認して、納得してもらっています。
△契約に上記のことは書いていません・・・。

もし、修理するとして、費用は貸主か借主のどちらが負担すべきでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不動産の貸付業と仲介業を経営している者です。


他の方が回答しているように賃貸人の負担にて施工します。
しかし、小修理は賃借人負担と定めても構わないという判例が出てからは、賃貸借契約書に「小修理は賃借人負担」と記載することも少なくありません。
もしも、賃貸借契約書に「小修理は賃借人負担」と記載している場合は、賃借人負担となります。
ただし、この判例は賃貸人の修繕義務を完全否定しているのではないので、もしも賃借人より「賃貸人が負担してよ~」と要望があった場合は応じなければなりません。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしている者ですが、この質問に関しては貸主が修理する義務があります。


たとえば、備え付けの給湯用ボイラーが通常の使用で壊れたら、それは貸主が修理しなければなりません。
故意とか過失で壊したのでなければ、貸主に直してもらう事が出来ます。
    • good
    • 0

貸主側の負担で修理をして、貸主は「修繕費」として経費に計上するのが普通だと思います。

    • good
    • 0

借りたことも貸したこともありますが、借り主が壊したものでない、住宅の修理費用は大家の負担になると思います。

借りる人によってはあそこもここも直せと要求して、家賃より高くなることがあると聞きました。

引き戸が多少重いぐらいなら許容範囲かもしれませんが、重くてなかなか開かない戸だったら、無理に使用するとすっかり壊してしまうことだってあると思います。レールなども傷めそうです。早めに修理してあげた方がお互いに気持ち良く生活できるのではないでしょうか。

私は借りたばかりのころ門灯がつかないことがあったので、電気屋さんに新しいものと交換してもらいました。私はそれはこっち持ちだと思っていて、何気なく不動産屋さんに話したら費用を出すと言ってくれて驚きました。その際に、領収書はあなたの名前でなく大家さんの名前でもらうようにしてくれ、と言われました。
    • good
    • 0

入居時に予め備えられていた什器類は、借り主の瑕疵により故障、破損した場合を除けば、大家が修復するべきと思います。



>△この引戸は以前から重かったのですが、ちゃんと開きました。
ということは、ある程度不具合があることを認識していた訳で、それが自然損耗により寿命を迎えた(壊れた)という事のように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q賃貸借の法律。借主と貸主。借主が過失で火事で借りている家を全焼させて、さらに隣の家まで全焼さ

賃貸借の法律。

借主と貸主。

借主が過失で火事で借りている家を全焼させて、さらに隣の家まで全焼させてしまったとします。

借主は失火法で近隣の家が全焼した責任を取る必要がありません。

しかし賃貸借契約時に記入した保証人と貸主は隣家の全焼の弁償をしないといけない。

↑これってなんという法律ですか?

賃貸借契約書に記載されているから保証人は支払わないといけなくなるというものですか?

それとも法律でそういう決まりですか?

あと貸主は借主に対して損害賠償請求は出来ない?

貸主は火災保険で自分で直す必要がある?

借主は自分が燃やしたのに、貸主に現状復帰を要求出来るのですか?

自分の家が燃えるのは良いですが、貸主が借主の性で燃えたのに隣家を現状復帰しないといけない責任があるというのは納得がいかないですがこれはなんという法律で決まっているのですか?

貸主が一旦、隣家の全額弁償して、そこから保証人に請求をする?

借主は失火法で免除されて、保証人や貸主が弁償しないといけないってなんか納得いきません。

これって本当に法律で決まってるんですか?本当ですか?

隣家を燃やしてしなったら貸主が弁償しないといけないっていうのが本当なのか知りたいです。

なんという法律で決まっているの教えてください。

賃貸借の法律。

借主と貸主。

借主が過失で火事で借りている家を全焼させて、さらに隣の家まで全焼させてしまったとします。

借主は失火法で近隣の家が全焼した責任を取る必要がありません。

しかし賃貸借契約時に記入した保証人と貸主は隣家の全焼の弁償をしないといけない。

↑これってなんという法律ですか?

賃貸借契約書に記載されているから保証人は支払わないといけなくなるというものですか?

それとも法律でそういう決まりですか?

あと貸主は借主に対して損害賠償請求は出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

>借主は失火法で近隣の家が全焼した責任を取る必要がありません。

そうです。

>しかし賃貸借契約時に記入した保証人と貸主は隣家の全焼の弁償をしないといけない。

いいえ。弁償しなければいけないのは、賃借人(保証人)が大家に対しての借家の弁償です。

>↑これってなんという法律ですか?

民法の不法行為に伴う損害賠償です。大家と賃借人は賃貸借契約を結んでおり、それにより賃借人は善良なる管理者として借家を管理する義務があります。自分のチョンボでその家を燃やしてしまったなら、賃貸借契約で「元の状態で大家に祖も家を返す」という義務を果たすため賃借人が賠償する必要があります。賃借人が払えなければ保証人が払います。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Q使用貸主・使用借主

使用貸主・使用借主

って、なんですか?

民法です。

Aベストアンサー

無料で貸している者を使用貸主。
借りている者を使用借主と言います。

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q貸主の方が良くなくても借主は弱い立場ですか?

率直な御意見を頂けたら有難いです。
当方、賃貸のテナントを借り、事業をしています。借りて4年が過ぎますが、貸主は近隣住人や他の借主とも良い関係が築けず、借り手は出てしまうようでした。顔を合わせる時は、いつも他の方の悪口ばかりで、私も距離をおき差し障りのない範囲で回避してきましたが、先日、当方のお客様ともめ、(相手は小学生)部屋には入れないと言われたそうです。(ぶつかりそうになっただけの理由です。)直接貸主に会って、穏便にと思い出向いたのですが、玄関にも下りてこず、2階窓より「お前と話すことは一切ない!もっと頭を使え!真面目にやれ!等々」???尋常ではない事を一方的に言われました。直接、今までぶつかった事もなく、何がなんだかわからない状態です。ただ、精神的に病まれ昨年度も入院をしていたとの事、後から聞きました。仲介の不動産屋に連絡しても、ずいぶん前に一方的に取引を打ち切られたといいます。解約するにも直接相手と話さなければならず、まして出るにあったての立会いや保証金の清算など嫌でたまりません。本当なら業務妨害や精神的苦痛、新しい店舗にかかる開業に伴う金銭的な事など、相手に請求したいくらいです。ただ、その時間や労力を考えると得策とも思えません。やっぱり、泣き寝入りで何事もなかったように出るのがいいのでしょうか?
長々と読み辛く申し訳ございません。

率直な御意見を頂けたら有難いです。
当方、賃貸のテナントを借り、事業をしています。借りて4年が過ぎますが、貸主は近隣住人や他の借主とも良い関係が築けず、借り手は出てしまうようでした。顔を合わせる時は、いつも他の方の悪口ばかりで、私も距離をおき差し障りのない範囲で回避してきましたが、先日、当方のお客様ともめ、(相手は小学生)部屋には入れないと言われたそうです。(ぶつかりそうになっただけの理由です。)直接貸主に会って、穏便にと思い出向いたのですが、玄関にも下りてこず、2階窓よ...続きを読む

Aベストアンサー

あの、法律的にどうか、という話になれば、色々とできるかもしれません。
でも、質問者様が争いたくないように感じますので、そういうときに法律は無力です。

今回は家主に対して調停したり、金銭を請求したりすること自体がいやである、と言う風に感じます。
そうすると、自分の気持ちの通りにするのが一番なんではないか、としか回答できないように思います。

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q賃貸(持家)借主の契約遵守違反についてその責任をどこまで問えるのか?(貸主側から見て)

諸事情で、持家を3月に地元不動産屋を通じて賃貸に出し5月に入居者(借主)が決まり、契約書を交わし完了と思っていたのですが 入居者が契約では親子4人であったのに実際には9人で住んでいたことが後にご近所の方の親切な通報があり判明しました。追加の5人は全員大人でそれも、その契約者の親・兄弟で引越し当初から住着いていたことが契約入居者よりの説明で分かりました。
この入居者数については、当方から当初2週間位の間に3回不動産屋を通じて契約者に対し真偽確認していました。が、その都度4人であると連絡受けていたにもかかわらずこれ以上隠し通せないと観念したのか4回目の確認の際に事実は9人であると連絡してきました。
契約者としては、最初から9人入居であるとすれば当方が契約を断ると思い、4人と偽っていたようですが、こうしたケースでの罰則を与える処置は貸主として取れないものなのでしょうか?  賃貸契約では契約違反が判明した場合は退去するとありますが(事実近日中に全員9人退去決定)それ以上に罰則としてというより、契約者側に対して何か迷惑料的なものを請求するというのは一般通念から見て不自然なものなのかどうか教えて下さい。
ご近所及び自治会長よりの問い合わせや連絡など、この間車(3台)の不法駐車や「一体どうなっているのか」などの対応に当方も心身とも疲れました。 また実際にそうしたご近所への気配りの意味での謝礼・モノなど実費経費も発生しております。
(契約者の親が実はごく近所の元住人で、違う場所ですがごく近辺に、この契約者と一緒に住む家を新築中で今回はそのつなぎであった ということまで後から分かり、よけいに疲れました。)

当方はオーナーとしての経験は今回が始めてであり、こうしたケースでの豊富な経験をお持ちの方、あるいは法律的な観点から見た場合のご意見をお待ちしたくよろしくお願いいたします。

諸事情で、持家を3月に地元不動産屋を通じて賃貸に出し5月に入居者(借主)が決まり、契約書を交わし完了と思っていたのですが 入居者が契約では親子4人であったのに実際には9人で住んでいたことが後にご近所の方の親切な通報があり判明しました。追加の5人は全員大人でそれも、その契約者の親・兄弟で引越し当初から住着いていたことが契約入居者よりの説明で分かりました。
この入居者数については、当方から当初2週間位の間に3回不動産屋を通じて契約者に対し真偽確認していました。が、その都度4人...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業を営んでおりますが、先の皆様が
書かれた通り、不幸中の幸いだったと思います。
新築完成までの移転先だったようですので、
すぐに明渡しに応じてもらえたんだと思います。
人数が違うだけでは、契約の重要な要素に該当しないと
いう理由で、下手すると裁判でも負けてしまう可能性が
あります。しかし、重大な信頼関係を壊す背信行為と
みなされれば、勝ちます。つまり、裁判しないと
分からないような微妙な問題です。
契約書に人数を制限している条項があれば又別ですが。

兎に角、慰謝料として何か金員を請求できるかどうか
を、借主に請求するのは、この際、諦めて、
むしろ、プロである宅建業者の責任を追及した方が、
良いと思います。もし、人数を偽っていたのなら、
宅建業法違反になる可能性がありますので、責任を
問えるかも知れません。もし、あなたが、仲介手数料を
支払ったのなら、半分くらい返してもらうように
言ったらどうでしょうか?
それ以上は、あまり事を荒立てないほうが無難です。
明渡しに裁判費用は大抵100万円は掛かりますから。
LUCKY!だったと思って甘受して下さいませ。
ではでは。失礼致しました。

不動産業を営んでおりますが、先の皆様が
書かれた通り、不幸中の幸いだったと思います。
新築完成までの移転先だったようですので、
すぐに明渡しに応じてもらえたんだと思います。
人数が違うだけでは、契約の重要な要素に該当しないと
いう理由で、下手すると裁判でも負けてしまう可能性が
あります。しかし、重大な信頼関係を壊す背信行為と
みなされれば、勝ちます。つまり、裁判しないと
分からないような微妙な問題です。
契約書に人数を制限している条項があれば又別ですが。

兎に角、慰謝料...続きを読む

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Qお金の貸主から委任状をもらって相手(借主)と交渉。この委任状は法的に効果(意味)がありますか?

父が貸している金銭について、息子である私が父から「委任」を受けて相手(借主)と交渉しようと思います。
委任を受けた私の権限は法律的に意味のあるものですか? 通用しますか?

父が、ある人物に何回かに渡ってお金を貸しましたが、期限がすぎても少しづつしか返ってこないものがあるようです。
そもそも、何通かある借用書が手書きで文言があいまいだったり、担保をとっていなかったりなど、いろいろ問題があります。
高齢でお人よしの父にまかせておいてはラチがあかない(そもそも相手に積極的に返済を迫っていない)ので、代わりに私が行動を起こして、父が生きているうちに早く決着をつけたいと思います。
もちろん訴訟を起こすことも念頭に、まずは債務の内容を書面で相手にきちんと確認させることから始めて、公正証書を作成したり、抵当権を設定したり、保証人をつけさせたりなど、相手と交渉していきたいと考えています。

しかし、一度相手と接触したところ相手は「私はあくまでお父さんから借りたのだから、これは私とお父さんとの関係だ」というような口ぶりでした。

貸主の地位を私が父から譲り受ければ問題ないと思いましたが、いわゆる債権譲渡って税金も含めてかなりコストがかかるんですよね?(父が貸している金額もかなりの高額ですし)
だから債権を回収するための手段として父から債権譲渡してもらうのは無理そうです。

そこで、ある人から「お父さんから委任状をもらえば?」とアドバイスを受けました。
実は、当初 私自身も「委任」ということも考えたのですが、今回のような場合は「委任」を受けても “法律的” には効果を発揮しないのではないか(事実上の意味はあるかもしれないが)と思っていたのでした。

一般に「委任状」の存在は知っていますし、「委任」とか「代理」とかの法律上の意味もだいたいわかっているつもりです。
訴訟代理人である弁護士は、依頼者から「委任」を受けてすべての権限を持って相手と交渉する、ということも知っています。

ただ 今回、私が父から「今回の契約に関するすべての権限を子供に委任する」との「委任状」をもらった場合、これは相手に対して法律的に意味(効果)のあるものでしょうか?
相手が「名義人(貸主)はお父さんなんだから、君の言うことは聞かない。お父さんとしか話さない。」と言ったときに、父からの「委任状」を持っていることとの関係は法律的にどうなんでしょうか?

<追記>
書面上の名義人ですが、たとえば弁護士だと「○○の訴訟代理人 ○○弁護士(弁護士の押印)」ですよね?
今回、かりに交渉の法的権限(?)が私にあるとしても、再確認の契約書、公正証書、抵当権設定契約などにおける名義人は「父の名前(父の押印)」であって、契約上「私の名前(私の押印)」が出るわけではないですか?

父が貸している金銭について、息子である私が父から「委任」を受けて相手(借主)と交渉しようと思います。
委任を受けた私の権限は法律的に意味のあるものですか? 通用しますか?

父が、ある人物に何回かに渡ってお金を貸しましたが、期限がすぎても少しづつしか返ってこないものがあるようです。
そもそも、何通かある借用書が手書きで文言があいまいだったり、担保をとっていなかったりなど、いろいろ問題があります。
高齢でお人よしの父にまかせておいてはラチがあかない(そもそも相手に積極的に返済を...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが父から委任を受けて、父の代理として相手と交渉あるいは取引等をすることは可能です。
法的にはあなたと父との間で委任契約を結びます。その中で代理権を付与してもらいます。
委任の内容としては、父の債務者に対する金銭消費貸借契約上の一切の権限を付与するとしてもらえばいいでしょう。
その委任契約書の内容、あるいは代理権を付与した内容の委任状を相手に提示すればいいのです。
疑うなら父に電話で確認してもらってもいいでしょう。

記名債券譲渡の話しも出ていますが、これは贈与ではなくて、父から債権をあなたが買い取るものですが、債務者との債権の内容がはっきりしていれば可能ですが、あやふやな場合は債権譲渡の内容もまたあやふやとなってしまいますので好ましいとは言えません。

まずは、あなたが代理人となって債務確認書を作成しようとされているのはいいことだと思います。

追加で質問があればどうぞ。


人気Q&Aランキング