アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、言われたら何かコンディション悪いのかなとか、顔色が悪いのかなとか、目がどんよりしていたのかなとか、雰囲気や表情が暗かったのかなとか色々考えて自信がなくなってしまいます。

それなら、元気?とか聞いてくれた方が嬉しいです。
韓国でこの発言は完全にNGらしく、日本でも多くの会社が、この発言にNGを出していますがいまだに浸透せず、やはり言う人はいます。

この言葉を言われても気にしないというか、傷ついて自信がなくならないようにするにはどう捉えたらよいでしょうか?

アドバイス頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うん。
    質問に答えてもらえる?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 19:30
  • 意味がわからない。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 19:34

A 回答 (7件)

質問者様の書き込みをみてハッとさせられました。


現在私も職場で後輩を指導しているのですが、まさに「疲れてる?」と同じような事を言っていました。

いっている立場からすると調子が悪くて怪我(最悪の場合死亡事故に繋がる恐れがある職場なので)でもされたら困るのでいっています。(何より怪我してつらいのは本人なので)
特に否定的な意味合いで言っているわけではありません。

質問文から気づきがあり大変参考になりました。
私もこれからは「元気?」と聞くようにします。
ありがとう。
    • good
    • 0

テンションを下げたいだけかと。


前の職場のお局はガイコツみたいな顔して、人に疲れてる?を連発してました。
「お前がな」といつも思っていました。
    • good
    • 0

心配していてくれる

    • good
    • 1

>それなら、元気?とか聞いてくれた方が嬉しいです



会社で議題として挙げてみては?
昔居た会社は管理職の人を呼ぶ際に、役職をつけないようにとトップダウンで周知されましたよ。
⇒ ○○部長→○○さん
    • good
    • 0

上司からいきなり、疲れてる?と聞かれたら 


警戒して「何ですか?急に」と答えます。

何もしてくれないくせに。
でも周りに、そんなこという奴いませんけどね。

同年代なら気にしません。
ほんとに具合悪そうだったら、「大丈夫?」です。
    • good
    • 0

アドバイス? 猪木グッズを身に着ける。

あるいはチーク厚塗り。以上。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

職場での挨拶は毎日のことなので、


お疲れ様/ご苦労様は、本来は禁止言葉です。
いつも疲れている、苦労している、大変ですねぇ、と同じなので。

単に、時刻にあった挨拶が、一番無難です。
「元気?」というよりも、元気な声での挨拶のほうが良いです。

職場づくりは、やはり、適切な挨拶から、ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!