プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生です。
数学は当日頭が回らなければキツいと思うので質問します。
定期テスト「前日~当日朝」には、どんなのもを食べたり、どんなことをしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夜はできるだけ早く寝ることです。



睡眠不足で頭が回るはずもありません。
徹夜明けで国語のテスト受けた時は、
ほんとに頭がまわりませんでした。。。

あとは、朝食を取ることですかね。
バナナなんかいいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 16:06

勉強したらすぐに寝る。

勉強した後にほかの事をしてしまうと、おぼえてなかっりする
朝はいつもより15分くらい早く起きて顔洗ったりして目を覚ます。それ位じゃないでしょうか。幸運を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 16:06

朝食に納豆をたべると頭の回転が速くなると聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 16:07

まず、テスト開始時までに頭を活性化させるために、


テスト開始の3時間前までには起きます。

次に、頭に栄養を送るために糖分の多いものを朝食に取ります。
ジュースなどは吸収も早く、糖分も多いのでいいですね。

あとは、
・朝食やガムなどをよく噛む
・顔をマッサージ

などでも頭の回転はよくなります。

そして、大切なのは、自己暗示で「絶対できる!」と思い込むこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 19:57

参考書コーナーに置いてあった、とある本によると、


 
1、暗記物は寝る直前まで勉強してから寝る。(記憶は、寝ると脳に定着する)

2、テストの朝はなるべく参考書を開かない(見ない)。

3、徹夜は絶対にしない。

4、糖分を取る(←某大手学習塾は、受験当日の朝、生徒みんなにチョコレートを配布している)

5、数学は朝、実際に問題を解いてみる。(ちょっとだけややこしい計算問題とかをカリカリと解くと頭が数学モードに!)

 2とかは、実際に経験するまで実感はわかないらしいです・・。朝の情報は混乱のもと?らしい・・。5は、僕が高校受験のとき、受験会場の教室で実践しました。このおかげで頭がめちゃくちゃさえました。  オススメ!
 あと、コーヒーの香りをかぐと脳が目覚めるとか。 
 
まあ、自分にあった方法が一番いいんですけどね・・。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 19:58

こんにちは。

つい先月まで中学生だった者です。

私がテストのときしていたことです↓

前日:
11時頃までには寝る。
6時間以上寝て、テスト開始2時間前には起きる(←これは何かの本に書いてあったことです)。
テスト週間中にはいつもしてることなのですが、暗記モノの教科の本を寝る前に読む。
睡眠中は要る記憶と要らない記憶を整理するとか何とかで、寝る前に暗記するのは効果・・・アリ?だったような?

当日:
私はお腹が極端に弱いので、朝食をあまりとり過ぎないようにする。
No.4、5の方々が仰るように、糖分を摂るのもいいと思います。
私の家ではいつも朝食は菓子パンなので、いつも糖分摂っていました。
学校に行く前に必ず家で排便を済ます。
朝いつもより早めに学校に行き、学校でちょっと教科書を読む。問題を解く。
友達と問題を出し合う。
私には変なクセがあり、緊張すると無意識に息を止めてしまうので、テスト中はいつも呼吸をするように気をつける(笑)。
お腹が痛くなったときはあまり我慢せずにトイレに行く。

あと、「前日~当日朝」と少し離れますが、体調管理をしっかりとする!大切です。
私は定期テストのときに風邪を引いたことはありませんでした。
ですが、進路がかかっている3年学年末でインフルエンザにかかり、テスト半分受けれませんでした(涙)。
テスト結果表で数理英が『欠席』となっているのを見て何ともいえない気分でした・・・・・・
頑張って勉強しても当日テスト受けれなければ意味無いので、あまり無茶はせず体調管理をしっかりして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!